#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ: Windows

筆者は地下鉄通勤者(都営三田線-大江戸線)なので地下には電波は届きませんが、
WiMAXは一応各駅には基地局がありました。
特に春日駅は待ち時間がそれなりにあるので、
遠征回す位は余裕です。
ただし、ThinkPad8でサーバー直結は駅を離れたら猫るだけなのでお勧めしません。
あくまで自宅の様な安定した回線で艦これを動かして、
SplashtopのWindowsクライアントでリモート接続するのが吉です。
これなら再接続も簡単なので。
しかし、出来る事を考えたらわざわざ高いThinkPad8を買う理由は筆者の場合無いですね。
Androidタブレットでも出来た事の同じ事をThinkPad8でやってるだけなので。
次は山手線周回をThinkPad8でサーバー直結してみます。
なお、今回は混雑した車内で撮影する程筆者は勇者では無いので、画像はナシです。


ThinkPad8はレノボの出したバカ売れ8インチWindows8.1タブレットです。
入手難だったので、(レノボショップで買うと1ヶ月待ち)多少高くても、
というか、Office無しですけど、通販のショップより安かったんで、
ヤフオクで59800円で購入。amazonで6万3000円とか元値55000円のマシンにボリ過ぎだろ…

20140402202948
















速攻で届きましたが、今日までルーターが壊れたまま…。WiMAXしか回線が無い状態だったので、ThinkPad8+WiMAXは堪能出来ました。
WiMAXはねこねこオフラインでした。
南西任務が終われたのが奇跡に感じる程、ねこりました。


とりあえず、起動。
20140402203320















何の役にも立たないメトロの画面。Stardockのアプリ入れてメトロとはバイバイです。

20140405154516














8インチタブで450g。Windowsマシン、解像度はフルHDとかどんなけんバケモノだよ。今まで使ってたAndroidタブレットより小さい…。

20140405154621















Windows8.1のスタートボタンはナンチャッテスタートボタンなんで、StardockのStart8を入れてWindows7ライクに。これで何か落ち着いた。

20140405154854












艦これの画面サイズで全体のスクリーンサイズをご想像下さい。はい、8インチでこの解像度だとタッチパネルではGAME STARTを押すのがせいぜいです。

20140405155846













フルHDのThinkPad8にこだわった理由はKCRDBが使いたかったからです。KCRDBのウインドウが展開してもまだゆとりのあるスクリーン。環境的にはベストです。


20140405155940










机の上のマウスでサイズ比較。8インチフルHDでタッチ操作がマゾ過ぎる事をご理解頂けたと思います。

1)Thinkpad8でも遅い
さて、Thinkpad8のCPUは同系列Windowsタブレットより頭一つ抜きん出ているという話は聞きますが、
ぶっちゃけドングリの背比べです。
デスクトップPCのハイスペックマシンで艦これをやってた時に比べ、遅延が目立ちます。
リモートソフトを使ってデスクトップPCにログインして艦これをしていた時はコマ落ちが目立ちますが、
処理落ちはありませんでした。(当然ですが)艦これは何ら焦る必要のないゲームなので、
CPUが遅くても問題ありませんが、ちょっとした遅延でもイライラする方は考えた方がいいかも。
今更ですが、多少重くてもSurface2Proの方が激速なので、使い道があるかもしれません。
もっともSurface2Proは2倍は重いですが。

2)WiMAXは猫る。
これはThinkPad8とは直接関係ないですが、マジに猫ります。
リモート艦これなら単にリモート先との間がdisconnectするだけなんで、
もう一度ログインし直せばいいだけですが、
Thinkpad8単体プレイならどう考えてもLTEの安定した回線でプレイするマシンで、
初期起動だけ固定回線経由で起動して(転送量が多いから)、
一度起動したら、後の通信はLTEでプレイ。これで転送量を7G以内に収める。
…という遊び方がベストじゃないんでしょうか?
筆者はThinkpad8にSplashtopのクライアント入れちゃいましたよ。
クライアントにWindows版がある事自体で驚きましたが。

3)端子がカス
またか…という思いですが、microUSBと電源ケーブルが排他利用です。
有線接続したい時は給電出来ません。
手持ちのbluetoothマウスとキーボードで事足りましたが。

まとめ
まだまだThinkPad8は使いますが、ファーストインプレッションとしては
Splashtopクライアントがある以上、完全にAndroidタブレットの上位互換機ですね。
ThunderBirdもFirefoxも使えるし。
出先で何かするのに、これ1台あればOKというものを全て含んでますね。
まあ、CPUがAtomなのはご愛嬌。
これだけ軽ければ言う事なし。
しかし、Windows8系は初めて使いましたが、マジにメトロ(モダンUIでしたっけ?)要らないですよね。
Windows7にスマホライクなジェスチャー操作あればOKの様な…

このページのトップヘ