#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ:イベント > ミッドウェー

11



















ちょっとこのスチュエーションは燃えます。
ドーリットル空襲ぽいです。順番違いますけど。
やる気UP。 

ていうか、先行攻略がかなり完了してからイベント着手したので、主力戦艦群も、一航戦も高レベル軽空母も温存してましたので、やるには変わらないんですけどね。あ、E5はボーっとYoutube見ながら片手で終わらせました。パチンコみたいなステージでしたね。

14















12





















E6開始前艦隊スクリーンショット。
最初の2回で北上さまがボスをスナイプしてくれて、「これ楽勝じゃね?」と思いました。
で、半日でゲージ破壊目前まで行って、そこからが地獄。
まああとワンパン入ればそれでクリアだと思い、Youtube見ながら半日特攻。
全く沈みません。
泣きたくなりました。
巷では秋イベE4とどっちが難しかったか言われてますが、
筆者的には今回のE6の方が難しかったですね。
秋イベE4は張り付いて大和さんのワンパン入ればそれで終わり、
決戦支援も使わずに終わらせました。
ですが今回は最後の戦艦棲姫2隻モードが鬼過ぎます。
コンディション100の北上さまが道中ワンパン大破してキレて、
コンディションなんて試行数の前には意味ねぇと思いました。
結局半日ゲージ破壊目前で何の成果も出せず資材のみ浪費。
キラ北上さま以外全員大破というトホホな事があったりと泣けてきます。
そこでふて寝。
次の日もうキラ付けしかないと6隻にキラ付けするも、
5回チャレンジして北上さまスナイプチャンスは1回のみ。そしてハズレ。
地道にキラ付けしてて、ふと「あれ?俺決戦支援出してなくね?」と思い、
一航戦とビスマルクちゃんと榛名ちゃんの決戦支援艦隊6隻もキラ付けして、
スナイプチャンスのコストを考えたら割高だなぁと思いつつ、出撃。
道中複縦。潜水艦マスで北上さまコンディションUP。ボス前空母棲姫は複縦で祈り、中破2で通過。
で、ボスで決戦支援艦隊がザコ1撃破、戦艦1中破してくれて、
昼間戦で戦艦棲姫2隻以外全て掃討。
味方の残存戦力は無傷の北上さまとカスダメの武蔵さんと中破の陸奥ちゃん。(ビスマルクちゃんから入れ替えた)
ここでまたお祈り。
KCRDBを使っているので戦闘リザルトは戦闘開始と同時に分かります。
結果、敵全艦撃破。
北上さまはカットインでハズレの方の戦艦棲姫をスナイプしましたが、
結局武蔵さんが連撃でボスを一発撃破してくれました。大和型強え。
ここまでが、半日。
結局、ボスあと一撃に1日かけた事になります。
ただし、出した決戦支援は1回だけ。その1回でボス撃破。
ちゃんとキラ付けして、決戦支援だしましょうという教訓を残しました。
16



















なお、終わりはこんな感じ。
17




















E6だけで燃料5万使ってますね…
あ、さり気なくイベ中に捕鯨しました。可愛いですね。戦力にはならんけど。
13



















戦力にならないコレクション艦ばっかり今回のイベントで11隻も増えました。
大淀とか正直どうでもいい。
はよ信濃だせや運営。

E6まで行こうと思ったら軽空母4隻要る。
MI、AL合わせて重巡4隻要る。

重巡は愛宕さんと高雄さんと結婚してただけで、
鈴熊は2,30レベルで放置してました。
軽空母に至っては2隻、瑞鳳と龍驤しか育ててなかったので、
千歳を大発輸送係から転用。
2レベルの飛鷹を50レベルまでレベリングしてからAL作戦に突入しました。
まあウチの場合、戦艦は層が厚いので、結婚艦の日向と91レベル比叡が居たので、
被害が戦艦に行く限りはまだ良かったのですが。
AL1、AL2はホント泣きたくなる位辛かったですが、歯ごたえあって楽しかったですね。
結局50レベルまで上げた鈴熊、飛鷹を含む艦隊でAL作戦を終える事が出来ました。
マジお疲れ自分。
で一旦燃え尽き。
そしてMI1、聯合艦隊燃えます。
MI1も楽しかったですねぇ。
サクっとクリアしました。
が、MI2。何このクソMAP。
1)あきつ丸がいないと成立しない。
2)それでもランダムで航路を外れる。
3)ボス必要撃破数は10回。

たまたま大型建造回して出て来たあきつ丸持ってたから良かったものの無かったら詰みゲーじゃないですか。

1日かけて、タラタラとMI2攻略完了。
時津風は可愛いけど、どうせロクに使わないし。使う機会無いし。
また遠征部隊に入れて気長にレベリングしますか。
そう言えば矢矧がドロップしました。
好みな割に持ってなかったので嬉しいです。
MI3で雲龍、E6で磯風ですが、
MI3までは何とかなると思います。
が、正直E6は自信ないです。
135レベル大和さん消失が効いてます。
133レベル武蔵、134ビスマルク、143レベル金剛ちゃん、138レベル北上さま、125レベル瑞鳳、98レベル龍驤でE6がクリア出来るかどうか…
一応大和型無しでもE6クリア報告あるけど、キラ付けとか支援艦隊とか面倒くさいからな-。
まあE6クリアしたって貰えるのは磯風ですけど。
ここまで自己満足感以外の意義を見出だせないとE6のモチベ下がります。
雲龍はまだ正規空母だから持ってても困らないけど。

正直今までミッドウェーの前準備に盛り上がっていたのに蓋を開けたら目玉は聯合艦隊システムだけというのは萎えますね。出し惜しみせず信濃だせやコラ。

日米空母を比較した場合、よく出てくるのが搭載機数の違いです。
はっきり言って日本の搭載機数は少ないです。

それはなぜかというと…

アメリカ↓

f6f















日本↓(鹵獲機だから☆マークついてるけど)
zero3












アメリカ磯が翼の根本からぽっきり折りたためるのに対して、
ゼロ戦は翼端が申し訳ない程度にしか折れてません…

これじゃあ狭い空母の中じゃあすぐ一杯になるわなぁ。

ヨークタウン級で80磯~90機
聯合艦隊最大艦載機数の加賀さんが72機。
信濃なんて、大和型なのに50機しか積めないとか泣きたくなりますね。

まずケッコン艦以外は燃費とレベル的にアウト。
一航戦、五航戦、は優先的にレベリング。
二航戦(飛龍、蒼龍)は中型空母なので、やや放置。
そしたら、なんかアップデートで改二が来たから慌てて飛龍もレベリング。
史実では空母機動艦隊が本隊から離れて先行してましたが、
この史実はな~んかルート固定が来そうなんで、
マジに正規空母4でルート固定とか言いかねないですね。
正規空母4+高速艦固定とか鬼畜な事言いそう。
そうなるとウチの場合、142レベルの金剛と132レベルのビスマルクが頼もしいですね。
正直今のシステムは戦艦優遇し過ぎです。
昼間連撃ってなんですか?
着弾観測で制空要るのは好感持てますが。
高速艦固定来なかったら大和武蔵の火力カンストコンビでGOですね。
大和型は被害が痛いですが、5-5すら突破する突破力は流石です。
深海棲艦版ヨークタウン、ホーネット、エンタープライズも怖くないと言いたいところですが、
5-5のレ級を更に凶悪にした空母鬼な感じで、しかも一歩進む度に毎回出て来そうです。

ここでミッドウェーの一連の流れでも書こうかと思いましたが、
Yahoo知恵袋に良いまとめがあったので転載します。

1) 敵機動部隊が出て来ない前提で、夜明けと同時にミッドウェー空襲部隊を4空母から発艦させる。

2) 機動部隊上空に、常時一定数の上空直衛の零戦を滞空させる。

3) ミッドウェー空襲部隊が空襲を終え、「攻撃成果が不十分」と、総指揮官の友永大尉が機動部隊司令部に打電。この段階で、日本側はアメリカ機動部隊の存在を探知していない。

4) 有名な「兵装転換」命令が出される (最近の研究で、この命令は発令後すぐに取り消されたので、対艦兵装 → 陸用兵装 → 対艦兵装 への2度の兵装転換は作戦にほとんど影響しなかったことが判明しています)

5) この頃から、機動部隊は、ミッドウェー島の米陸上機と、アメリカ空母搭載機の攻撃を断続的に受け続け、ミッドウェー島から機動部隊上空に帰ってきた空襲部隊の収容もままならない状況。
米軍機の来襲に伴って、各空母に残っている零戦を、ほぼ全て、上空直衛のため発進させたが、零戦は20ミリ機銃弾がすぐになくなってしまうので迎撃戦闘が一段落すると着艦して弾丸と燃料を補給しなければならず、このため、飛行甲板をクリアにしていなければならない。
米軍機が爆弾や魚雷を投下すれば回避しなければならないので、母艦を長時間「風に立てて」ミッドウェー空襲部隊を収容するのは困難であり、ましてや、格納庫内で対艦兵装が整った攻撃隊の艦爆・艦攻を飛行甲板の後部に並べるなど不可能。
艦爆や艦攻は、飛行甲板を長く使って滑走・発艦しなければならないのですが、その状態では戦闘機が着艦できません。
なお、現在のアングルド・デッキの空母では、着艦と発艦を同時並行で行えます。

6) 史実では、空襲の合間に、うまくミッドウェー空襲部隊を収容することには成功したが、四空母の飛行甲板に、攻撃隊を並べて、攻撃隊の発艦を開始できる状況を作ることは、三空母が被爆して火達磨になるまで出来なかった。



「機動部隊は、敵に位置を掴まれて、敵の空襲を間断なく受けている状況では、攻撃隊を出すことが出来ない」

という、ミッドウェー海戦の前には前例のなかった事態が発生し、結局は
「格納庫内に、燃料を満載して爆弾・魚雷・機銃弾を搭載した攻撃隊が一杯の状態で、格納庫に爆弾を受ける」
結果となりました。


チーン。
何の参考にもなりませんね。艦これ的には。
やはり深海空母棲鬼の嵐で、対策は烈風ガン詰みですね。
ハズレホロ扱いしてた烈風16個が生きてきますねw

飛龍がミッドウェー攻略隊の中で生き残ったのは、
たまたま他の艦から離れていただけの話で、
運が良かっただけです。
それを飛龍だけ改二?
しかも友永隊天山雷装+14とかバケモノ過ぎます。
じゃあ、沈んだ一航戦の搭乗員は粕なんですか?
やるなら、ミッドウェー参加組空母は改二になって、
有名な友永隊だけじゃなく、一航戦、二航戦にも(熟練)艦載機を増やして欲しかったです。

43137938_m

kansya









ミッドウェーイベントクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
来月か。準備には1ヶ月あるな。
史実通りなら空母4隻でルート固定だと思うので、
空母のレベリングには抜かり無く行きたいです。
筆者の正規空母はとりあえず全部99レベル以上なので、
レベリングにはあまり不安は無いですが、
蒼龍ちゃん、飛龍ちゃんが99レベルで止まっいるのでどうしようか思案中。
空母の運の値は被弾比に関係するという実験結果が出たので、
特に空母の幸運艦に拘るよりも、
むしろ被害担当艦として不幸艦を大事に育てたいです。
あるいはまた速度統一固定ルートで金剛級大活躍か。
あと、翔鶴型はレベル150まで行くととんでもない回避になるので、
150はキツイにしても翔鶴型は優先してレベリングしたいです。
特に翔鶴姉さんは不幸艦で高回避というデコイにうってつけになる可能性を秘めています。
ちょっと謎なのが、筆者所持の翔鶴さん(124レベル)の方が、
瑞鶴ちゃん(125レベル)より1レベル低いのに、
回避の値は翔鶴さんの方が1高い(回避89)んですよね。
同型艦の筈なのにケッコン後の能力上昇はどうなってるんだ?
40846362_m



















ハイパーズはほっといても経験値泥棒するので問題なし。
艦載機もたぶん足りてる。
足りないのは、そう。資材。
イベント告知前に暇過ぎて大型回しちゃいましたけど、
肝心のボーキが無い。
5-4のお陰でボーキさえあれば、
経験値稼ぎは3-2-1の比じゃない。
なので当面の目標は「キラキラ防空を必死に回せ」ですね。
目標資材ボーキ7万。
バケツ500個。
他はたぶんオリョクルしてれば大丈夫。

筆者はミッドウェーのキーワード艦は、大鳳ではなくて飛龍だと思い込んでいます。
 ミッドウェーでヨークタウンを戦闘不能にまで追い込んだ奮戦(運40)は評価したいです。
 というか、出来れば幸運艦空母で固めたいと思ってます。
 もっとも幸運空母なんてーのは、飛龍、瑞鳳、瑞鶴しかありませんが…
 まだレベリングの途中なので、飛龍を使った実験は出来ませんが、
飛龍のレベリングの疲労抜きの間に、飛龍についてちょこちょこと書いていこうと思います。
 まず大鳳と大鳳以外の空母について言えるのがダメージコントロールの甘さにある様です。
 まあ、装甲空母というダメコン常時装備みたいなインチキ大鳳とは違って、
 やはり甲板が非装甲の空母は中破で発着艦不能というのは正しい見方の様です。
 それならやっぱり大鳳が良いのかというと、運2/4が示す通り、
ロクに戦いもせずに潜水艦の魚雷攻撃で燃料に引火爆発という気密性の高さが裏目に出てる訳で、
「大鳳だからー必ず勝つる」とは言い難い気がします。
 たぶん、ミッドウェーMAPの敵構成は純粋に高対空、空母機動艦隊で、
 なおかつ空母定数でルート固定があるというところじゃないでしょうか。
 あと何かしらの条件あるいはランダムで潜水艦マス行きとなる気がします。
 まあ、対潜水艦は何故か対潜能力もあるハイパーズに任せるとしましょう。
 ルート固定編成は史実通りなら正規空母4となる筈です。
 最大搭載機数を持つ加賀、幸運艦の瑞鶴と飛龍。あと一隻が悩むところですね。
 赤城か、翔鶴か。まあどっちでもいいですけど、
でも赤城は死亡フラグの様な気がするんで出来れば避けたいですねw
 という訳で、編成は加賀、翔鶴、瑞鶴、飛龍、ハイパーズの六隻で決まりです。
 他の空母は彗星甲抱えて支援艦隊行きですね。

「艦これは艦これ」
 ぶっちゃけて言うと、艦これはシミュレーションゲームの要素を持った、
 シナリオ分岐の無い一人用コンピュータRPGです。
 その発想の新奇性は既にユーザー数という形で結果として出てますが、
 悪い点としてあくまでシミュレーションの要素はフレーバーとして使われているに過ぎず、
「戦いを再現したゲーム=シミュレーション」と考えるなら、艦これは二流以下です。
 特にミッドウェーに関して言えば…
 ・ゲームシステムの索敵の要素のウエイトが非常に低い。
   即遭遇、索敵は当たり前に成功。
   即ガチ戦闘。
   電探の有無は決定的要素ではなく、単に命中ボーナス。
 ・直掩機(護衛機)や、発着艦の概念が無い。
   砲撃と同じように弾飛ばすみたいに飛行機が飛び交う世界って…
   帰還機の着艦を優先させた史実上の痛手が無かったら、
   日本空母3隻燃えてないですがな。
 これらの要素が無いって、ミッドウェーをプレイするユーザーには有利に働くんですけど。
 それともまた「ミッドウェー基地姫HP1500」とかやるんですか? 

日本海軍艦艇集より






・最初、右艦橋の蒼龍を間違えて貼り付けたのはここだけの秘密だ!


1351bf13





















・実物写真(モノクロ)に着色したもの。メッサ綺麗。


35971038_m


















・イケメソ飛龍


38286205_m


















・飛龍が可愛いw
 正直しばふ絵は田舎娘のイメージが強いんですよねぇ。


 ここでは冬イベントに行われると思われるミッドウェーイベントに関しての準備を行います。
 ご存知の通り、ミッドウェー海戦は日本海軍の攻勢の転機となった戦いであり、連合軍にとっては奇跡の勝利でした。しかし、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言う様に、日本側には多くの明確な失策がありました。まず日本側の失策を挙げ、それを艦これ的にどう対応していくのかで、ミッドウェーイベントのクリア準備をしていきたいと思います。

史実におけるミッドウェー敗戦の理由
 ・セイロン島沖海戦の戦訓が活かされていなかった。
   イギリス軍に暗号が解読され、待ちぶせを受けていた。
   イギリス東洋艦隊を発見できなかった。
   (敵はどこにもいないと報告していたが、実際は間近に東洋艦隊はいた)
   赤城への空爆を許した。
 ・連戦による疲弊
 ・参加戦力の分散
   アリューシャン作戦に分散させていた龍驤と隼鷹がミッドウェーに不参加だった。
   珊瑚海海戦による翔鶴、瑞鶴の離脱。 
 ・情報戦における敗北
   暗号が解読されており、ミニッツ大将は的確にミッドウェー海戦を予測していた。
   アメリカ空母群は対空索敵レーダーを装備し、ミッドウェーには基地レーダーが設置されていたが、
   日本艦艇側にはレーダー装備は無かった。
 ・曖昧な作戦目標
   ミッドウェー島の占領が目標であるはずなのに、その困難を承知しており、
   結局、アメリカ機動部隊の誘い出しを作戦の主眼にしていた。      

艦これ的ミッドウェー海戦
・VT信管装備艦艇が深海凄艦側に出るらしい。(史実のミッドウェー海戦にVT信管は無かった)
・Flagshipを超えるNightmare艦が出るらしい。
・ソース不明情報ですが、こんな投稿↓が掲示板にありました。
「 対空レーダーMark.III 対空+15
 深海棲艦攻Mark.III 雷装+10
  飛び魚艦戦 対空+10
  深海烏賊魚雷 雷装+12」
 今まで深海凄艦側の艦戦は割とショボイ感じでしたが、次回イベントでは烈風並の空戦力を持って出てくるという事でしょうか。
というか、対空レーダーMark.IIIが鬼畜過ぎる性能なんですが…

ミッドウェーへの道
・布陣
 という訳で次回イベントは深海凄艦ガチ強化版悪夢のミッドウェーという事っぽいです。慢心しなければそれで勝てるというレベルじゃないという感じですね。慢心しなければと言う発想が既に慢心です。零戦21型とか積んでたら七面鳥待ったなしです。烈風、流星改ガン積み空母と、ハイパーズ(またか)で押し切る形でしょうか。出来れば、ミッドウェーで唯一ヨークタウン対して戦果を挙げた飛龍は、レベルカンストで連れて行きたいところですし、瑞鶴、瑞鳳という運の高い空母も高レベルにして第一艦隊で使いたいところです。(どっこい、筆者の飛龍、瑞鳳は軒並み低レベルですが)ミッドウェー海戦は主に正規空母4隻で戦われた戦いなので、正規空母4でルート固定とかありそうです。そう考えると、瑞鳳は軽空母なので、運が高くても必要ないかも。(まあ、レベリング枠が空いてるんで、瑞鳳もついでにレベリングしてますが)という事は、赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴で4正規空母揃っちゃうんで、瑞鶴のレベリングが終わったら、(たぶん)ルート的には問題ない気がしますが、赤城、加賀、蒼龍はミッドウェーの死亡フラグなので、正規空母から死亡フラグを除いたら翔鶴、瑞鶴、飛龍、(?)…あれ?一隻足りない…もしかして(?)が大鳳なの?(汗

・電探
 装備的には史実ではミッドウェーの後に翔鶴に21号電探が積まれたのが、日本艦艇初の実践的電探になる様です。その後21号は大和にも積まれたりと大忙しで配備されます。五十鈴牧場待ったなしですね。最も命中補正の高い32号電探は実際には艦艇に積まれる事は無かった様です。大和の電探は能力が低かったという話もありますが、それでも沖縄特攻時に100km先の敵機を補足する能力があった様で、まずまずと言ったところではないでしょうか。もっとも敵機補足から10分しか時間的猶予が無いのですが。アメリカ軍は、黎明期のCIC(戦闘指揮所)とも言えるものを第三次ソロモン海戦で確立しますが、そもそもまともな航空機無線を持たなかった日本軍には、電探能力を活かしきる事は難しかったかもしれません。

・艦載機
 史実では日本側の艦載機は、零戦21型、99式艦爆、97式艦攻と、艦これ的には初期装備です。艦戦なら、烈風、艦爆なら彗星甲、艦攻なら流星改と現状のベストの装備を揃えたいところです。艦載機の数は筆者所持装備的には十分と思っていましたが、支援艦隊の事をすっかり忘れていました。支援艦隊の航空支援は彗星甲が最も有効らしいです。ボーキも貯まってきたんで、さっそくボーキ1万ほど20/60/40/190を回してみました。

出ろよ彗星甲





































ホロ率だけで言えば、1割近くなんですが、烈風4も要らないよ…彗星甲1しか引けませんでした。流星改に至っては0…なんだかなぁの結果でした。ていうか、烈風ダブつき過ぎていくつあるか数えてみたら14個…烈風なんて制空権取られない程度にあればいいんだから、3個くらいあれば十分なのに…
 
・大鳳無しの攻略を考えていましたがこれ↓を観て心がゆらぎました…

Bdvgeh5CEAA2bwt
















40006568_m






























飛龍とミッドウェーに続く

このページのトップヘ