#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ: 運

翔鶴さん瑞鶴ちゃん100本組手を御覧下さい。

あと、最終結論だけ知りたい方は「http://kankorekaitai.blog.jp/archives/3365782.html」だけ読んでも同じです。
注意。この記事はフライング記事です。結論ではありません。)

 ミッドウェーをにらんで空母には幸運艦をと言いましたが、
 実証する裏付けは特に無かったので、実験してみる事にしました。
 実証方法は5-2-1(珊瑚海)で翔鶴さん(99レベル)+潜水艦5隻とチームと、
 瑞鶴ちゃん(97レベル)+潜水艦5チームを比較してみました。
 なお装備はどちらも彗星甲x2+彩雲+14号電探です。
 翔鶴さんと瑞鶴ちゃんを選んだ理由は搭乗員も間違える程そっくりな割に、
 両者明暗を分ける程、運の値に差がある為です。
 また今回潜水艦を混ぜる意味は敵重巡以外の敵全てが潜水艦を攻撃するので、
 純粋に敵重巡を相手にするだけで済むからです。

 まず「運で回避は上昇するか?」です。
 これは記録取りだしてすぐに分かりました。

 両艦ともまんべんなくダメージを受けてました。
 なので運は回避に関係ありません。※(この結論は早計でした。詳しくはコメント欄参照)
 もし関係してたら、雪風ちゃんや時雨くんなんかは超回避艦になっちゃいますもんねぇ。
 実際はどんなに回避を上積みしても20%は当たっちゃいますから。
 
 次に敵への命中ですが、これも早い段階ではっきりと差が出ました。
 2レベル差しかないのに、翔鶴さんはほぼ確実に敵に命中させていますが、
 瑞鶴ちゃんはポロポロとミスってます。
 余りにも極端な結果なので集計数の少ない現時点では数字をあげて比較する事は出来ませんが、
 たった2レベル差で目に見えて分かる程の差がありました。
 よって敵への命中はレベルが決定要素で、運はおそらく全く関係がないでしょう。
 
 第三に、クリティカルです。これはありそうですね。
 ただし、今日の集計データ数は、翔鶴、瑞鶴合わせて26戦分しか無いので、
 傾向は見えても十分なデータ数とは言えません。
 出来れば合計で200戦。最低でも合計100戦はデータ取らないとはっきりとした傾向は見えないでしょう。
 でもマジにやったら1週間以上かかる作業です(汗
 
 とりあえず今日の分のデータを眺めてみると、
 運の高い瑞鶴ちゃんの方が与ダメージ平均が高い(=高いクリティカル率)と言えそうです。
 なお被ダメージにはあまり運との関連は感じられません。

 まとめると、「運はクリティカルやカットインなどの確率に影響を与える」と言え、
 「防御側の時には無関係」と言えそうです。

 まあ、まだ1日分のデータ集計なので、途中で傾向がひっくり返るかもしれませんが、
 経過報告までに。
 
 とりあえず水曜メンテまでに100戦ログが取れるようにがんばります。

38996231_m










39932159_m

 ミッドウェーをにらんで空母には幸運艦を集めていますが、
さて、空母にはどの程度運が関与しているのでしょう?
 ここで実験してみる事にしました。
 実証方法は5-2-1(珊瑚海)で翔鶴さん(99レベル)+潜水艦5隻とチームと、
 瑞鶴ちゃん(97レベル)+潜水艦5チームを比較してみました。
 なお装備はどちらも彗星甲x2+彩雲+14号電探です。
 翔鶴さんと瑞鶴ちゃんを選んだ理由は搭乗員も間違える程そっくりな割に、
 両者明暗を分ける程、運の値に差がある為です。
 また今回潜水艦を混ぜる意味は敵重巡以外の敵全てが潜水艦を攻撃するので、
 純粋に敵重巡を相手にするだけで済むからです。
 中破でバケツかけて、コンディションは40~49の範囲の時に行いました。
 雷撃はどの攻撃がどれだけのダメージなのか分からないのでノーカウントとします。
 この条件で、翔鶴さん50戦。瑞鶴ちゃん50戦の計100戦のデータを取りました。

 まず命中に関しては翔鶴さん82%(41/50)、瑞鶴ちゃん78%(39/50)と僅差ですが違いが出ました。
 ほとんど誤差のレベルですが、
一応は99レベルの翔鶴さん>97レベルの瑞鶴ちゃんと言えそうな数字です。
 ただ、ほぼ80%前後で2隻共止まっているのは少し驚きました。
 命中にも80%のリミッターがある感じがします。
 このままだと運+30は命中には関与していない様に見えます。
 あるいは2隻共リミッター80%で止まって、
翔鶴さん>瑞鶴ちゃんは単に乱数の気まぐれかです。
 ここで一応の結論。「今回は高命中過ぎ、運の要素が見当たらない」
 
 与ダメージ平均では、翔鶴さん93.4ダメージ、
瑞鶴ちゃん110.5ダメージで瑞鶴ちゃんが勝ってます。
 約18%増です。結構差が出ました。
 クリティカルが与ダメージに与える要因は大きいと予想出来るので、
ここで一応の結論。
 「運の値はクリティカルに大きな(運+30で+約20%)影響を与える」と言えそうです。 
 
 次に被ターゲット時に関してですが、
 翔鶴さんは回避51.67%(31/60)で、瑞鶴ちゃんは回避55.73%(34/61)でした。
 レベルによる回避差は1しか無い筈なので、残りは運の違いとなります。
 運+30で4%(レベル差を加味しても5%)しか違いません。
 ただ、どちらも約30/60とちょっと検証数が多いので、
この値はそれなりに信頼出来そうです。
 なので、ここで一応の結論。
 「回避における運の要素は低い(運+30で回避+5%程)。」と言えそうです。
 なお回避第三回の雪風ちゃんが同じ5-2-1において、
回避60、運50で
62%回避という結果を出していますが、
この場合はキラ付けの有無(雪風ちゃんはキラつけして試した)があるので、
単純に比較は出来ません。
 キラ無しの場合(今回はキラ無しです)、回避がかなり落ちるという結果がここにあります。
 
 最後に平均被ダメージ(命中時)です。
 翔鶴さんはレベル99の運12で、平均10.75ダメージ。
 瑞鶴ちゃんはレベル97の運42で、平均13.59ダメージ。
 データ数はそれぞれ約30あるのでそれなりです。
 なんで運が高いと被ダメージ増えるん?
 正直これには参りました。
 訳が分かりません。
 しばらく頭を抱えていて、ふと、気付いたのが、
クリティカルだと思われる2桁ダメージの個数です。
 クリティカルだと思われるダメージではかなり極端な値が出ます。
 その2桁ダメージの個数は、翔鶴さん7個、瑞鶴ちゃん9個。
 60回の試行で7個~9個の差は少ないと言えるでしょう。
 つまり、クリティカルの決定要素には運が関与していないか、
 あるいは試行数不足で検出出来ないレベルだったと思われます。
 一回のクリティカルがかなり大きなファクターになっていたので、
 平均も瑞鶴ちゃんの方が大きくなってしまったという結論です。
 一応の結論。「検証数が少なく、たまたまクリティカル数が瑞鶴ちゃん>翔鶴さんだった」

 今回の100本組手のデータのエクセルシートは→からダウンロード出来ます。
 しかし、これでは終わらせません…

38768150



































翔鶴さん瑞鶴ちゃん100本組手の結末がイマイチ納得出来ない。
 特に運が被ダメージに無関係に見える結論は納得出来ない。
 結論としてはデータ不足だけど、「じゃあデータ増やせよ」ですよねー。
 もう瑞鶴ちゃんはレベル97じゃなくなったんで、同じ条件は揃えられませんが、
 それでも更に100本は組手数増やしたいです。
 今週時間出来たらやろっかなぁ。
 :
 :
 あ。思いついた。
 ただ推測も無いまま、ただデータ取りしてても無意味。
 被ダメージ平均を引き上げている被クリティカル率は、
「相手の運-自分の運」(10以下は10とする)%前後だと予想。
 この予想が正しければ、5-2-1のフラ重(運20)に殴られた結果で、
(20-翔鶴さんの運12)=10%。
(20-瑞鶴ちゃんの運42)=10%。
 …となり、フラ重相手では明確な差は出ないが、
 5-1-1のフラ戦(運30)に殴られた場合、
(30-翔鶴さんの運12)=18%。
(30-瑞鶴ちゃんの運42)=10%。
 …となり、明確に瑞鶴ちゃん>翔鶴さんになる筈。
 このルールなら何で与ダメージで瑞鶴ちゃん>翔鶴さんが明確だったのに、
 被ダメージで明確にならなかったのか説明出来る。
 次のテスト場は5-1-1だ。テストカウントの仕方も変えよう。

38595693_m

 のんきな表題ですが、この記事を実践してみる事にしました。
 現在(01/28:06時)から、明日のメンテまでの間に、
5-1-1で鶴姉妹にはフラ戦の相手をして貰うという区切りにしました。
 時間で区切る理由は、今回は出来るだけ多くのダメージ回数を貰って、
クリティカル率を算出したいからです。
 5-1-1はAルート固定の為に重巡2隻を入れないとダメなので、
愛宕さん高雄さんも参加。
 今はあとの二隻をどうするか悩んでます。
 潜水艦入れてデコイにするか、
瑞鳳ちゃん入れて彩雲乗せてT字不利引かない様にするか、
時雨ちゃん入れて敵潜水艦を沈めるかです。
 色々試行錯誤してますが、瑞鳳ちゃん抜く選択肢は無かったです。
 T字不利引くとそのゲームはノーゲームに等しくなるんで。
 最初に潜水艦デコイ入れてみて、割といい感じだったんですが、
潜水艦デコイ入れると、時雨ちゃん入れる余地が無くなって、
S勝利ほぼ取れなくなるんですよね。(2/3で敵に潜水艦が出てくるので)
 あと、デコイ分の経験値もったいないし。

38490781
























 それから今回は気合入れて全戦闘を動画キャプチャーして、
 クリティカル表示を見逃さない様にします。
 フラ重辺りだと2桁ダメージ=クリティカルと言えそうですが、
 フラ戦になると素で2桁ダメージかっ飛ばしてくるんで、
 クリティカル表示=1.5倍ダメージクリティカルと考えたほうがいいでしょう。
 被ダメージが40ダメージ超えられて内部非クリティカルの、
クリティカル表示が出る事も十分考えられますが、
それはもう判断のしようのない出来事なので、
そういうノイズがデータに混ざらない事を祈るばかりです。
 そういえば音で内部クリティカルかどうか分かるという話も読んだので、
ちょっとクリティカル表示が貯まったら聞き分けてみます。
 今まで気にした事が無かったんですが、録画分を繰り返し観直してみれば、
もし差があるなら分かるかも。

 只今開始から3時間経過。
 たった3時間ですが、まだ鶴姉妹が食らったダメージは3発しかない!
 1時間1発なら24時間頑張っても24発で、姉妹仲良く分けあっても、
一人12発かよ。いくらなんでも少な過ぎる…
 嗚呼…

 続く

 お昼時、挑戦回数は29戦になりました。
 結局編成は、時雨ちゃんを入れて対潜仕様S勝利狙いになりました。
 鶴姉妹の装備は流星改OUT、15.5cm三連装副砲INで、
 中射程、高命中、最大ダメージダウンにしました。
 流星改x2だとフラ戦まで沈めてしまう事があったので。
 しかし問題。
 当たる当たらない以前に、翔鶴姉さんにばかり攻撃が集中します。
 もっとも29戦中、攻撃対象になったのは、
翔鶴さん9回、瑞鶴ちゃん5回なのでまだまだこれからなのですが。
 

39842597_m























夕飯時、挑戦回数49戦。
今度は瑞鶴ちゃんに集中砲火でただいま18回、翔鶴さんには15回の攻撃。
現時点で12時間経過しつつも、回数不足です。
フラ戦は計3回クリティカルを出してます。
瑞鶴ちゃんに1回、翔鶴さんに2回。
ですが回数少な過ぎて何の目安にもなりません。
ちなみにちゃんと計算してませんが、被ダメ平均は瑞鶴ちゃんの方が高そうです。
ナンジャラホイ。
訂正、ちゃんと計算したら、「0を除く平均」では翔鶴姉さんの方が高かったです。

これ、おおよそ50%位は回避すると思うんで、100回被弾して、
それでもクリティカルは5回~10回とかってレベルになる予感。
100回被弾するにも12時間☓5=60時間位かかりそうなんで、
こりゃ1日で終わらそうとする目論見は全然ダメっぽいです。
とりあえずメンテまでに50回行けたらいいなぁという感じ。
既に眠いけど。
この時点で「メンテまで」という区切りは無意味なんで放棄。
メンテ入ったら集計しますが、ちょっと別の終わり方を考えます。

続く

 翔鶴姉さんと瑞鶴ちゃんのデータ取りですが、
現時点(01/29の10時)で100戦行いました。
 メンテ前でキリが良いので、ここで一旦〆るとします。
 まず分かり易いところで被クリティカルの個数。
 翔鶴姉さん7個、瑞鶴ちゃん3個と、
18%対10%という予想にやや近い数字が出ました。
 まあまだ1桁しか出てませんのでクリティカル数が増えればどこかに収束しそうです。
 で、ここから謎が深まります。
 被ターゲット回数ですが、瑞鶴ちゃんが29回、翔鶴姉さん42回。
「あ、偏ってるなぁ」と思って編成位置を色々試したんですが、
この比率29対42=約0.7という数字はなかなか動きませんでした。
 謎です。運の値が低いと被ターゲット数(狙われ易さ)が増えるんでしょうか?
 で、もっと謎なのが、被ダメージ回数です。
 これが瑞鶴ちゃん20回、翔鶴さん21回とほぼ横並び。
 必然的に被ターゲット回数の多い翔鶴さんが自然と高回避率(回避5割)になり、
被ターゲット回数の少ない瑞鶴ちゃんが極端な低回避率(回避約3割)になりました。
 被ダメージ総量は被クリティカルの少なくカスダメが多い瑞鶴ちゃんが428。
 被クリティカルの多い翔鶴さんは530。
 命中時のダメージ平均は被ダメージ総量に比例する感じで瑞鶴ちゃん21.4。
 翔鶴さんが約25.3でした。
 これらの数字は言い切ってしまうと、被弾数それぞれ20回程度。
 30時間かけてこれだけの数字しか取れませんでした。
 出来れば被弾数100は欲しいところです。
 それだけの数が揃ってやっと数字がぼちぼち収束すると思います。

1)クリティカル比率は18:10になるか?
2)被ターゲット数(狙われ易さ)は運の値に連動しているか?
3)回避率はどの程度に収まるか?

 以上の疑問の答えが被弾数100(今回の5倍)あれば見えてくる感じかな、と。
 さすがに連日データ取りは出来ないので、
ボチボチ暇を見つけてはデータ取りします。
 被弾数が100程度まで行ったら、また今回の様な感じで報告します。
 エクセルシートは今回相当カオスな割にデータ数が少ないのでアップはしません。
 被弾数100を超えたら整理してアップします。
 今回の結果は単なる偏りなのか、それとも必然なのか、次回で答えを出したいと思います。

40427096_m

5-1-1フラ戦被ダメ実験の結果が出ました。
500戦と言いましたが、心が折れたのと、数字があまり動かなくなったので、
400戦で堪忍してつかぁさい。

まず予想に反して、被クリティカル率は共に、
約20%(瑞鶴ちゃん20.5%、翔鶴さん19.4%)とほとんど変わりませんでした。
回避率も瑞鶴ちゃん43.5%、翔鶴さん46,7%と、3%しか違いがありませんでした。
運の差はどこいったんでしょうね。
被ダメ平均は、瑞鶴ちゃん24と翔鶴さん25.6と、ここら辺は気持ち運の差があるかも。気持ちね。

で。
運の明確な違いはここに出ました。
被弾数(攻撃の対象になった回数)です。
瑞鶴ちゃん、117回。
翔鶴さん139回。
翔鶴さんの方がフラ戦に殴られる回数が18.8%多いです。
またトータルダメージは瑞鶴ちゃん1588ダメージ。
翔鶴さん1896ダメージ。
数字が4桁になると露骨に違いますね。
実に19.3%も多く食らってます。
また命中数は瑞鶴ちゃん66回。
翔鶴さん74回。
クリティカル数瑞鶴ちゃん24回。
翔鶴さん27回と、数が少なくなる程、数字が不安定になります。

「私って怪我し易いのかしら、ねえ瑞鶴?」という翔鶴さんの言葉通り、
運の低い艦程攻撃が集中し易いという結論に達しました。
幸運艦の瑞鶴ちゃんはスコールに逃げ込めたりと何かと助かって、
その代わりに僚艦が狙われるんですね、わかります。

ちなみに5-1-1、重巡2艦固定に愛宕さんと高雄さん(運10)を使ってましたが、
レベル99になり、鈴熊に切り替えようと思いましたが、鈴熊の運は5で、
吸われる様にダメージが行く様に感じたので、
レベル99になっても愛宕さんと高雄さんを使ってました。

あーデータ取り疲れた…ここ2週間くらい艦これって5-1-1でデータ取りしかしてないよ…

・ソニーのスマートウオッチ2で艦これの動画

プラグイン公開してくれー!
したらスマートウオッチ2買うわ。

月末が近づいてきたんで、戦果が気になってきました。
確認したら500位下回っていて、こりゃいかんと、5-2ガン回し。
400位以内に入れて何とか。
でも燃料が尽きて、またオリョクル。
燃料が回復したらまた5-2というのを先週末繰り返してました。
お陰で順位が300位以内に回復。
安心して日曜寝て起きたら300位から落ちてました。
なんで日曜夜位みんな寝てないんだろうって思いましたが、
月曜にまた5-2回しとオリョクルで頑張ったら、
ただいま、248位。
今月も500位以内で中型バルジ貰えるなw

・運のカットイン以外の効果が、被弾率に関係しているという事がわかったので、
結局ミッドウェーは一航戦と五航戦で行く事にしました。
ミッドウェー奮戦艦飛龍は幸運艦ですけど、所詮中型空母ですからね。
全員幸運艦だと単に被害が分散できるってだけで、
むしろ運の低い高防御艦入れた方が被害担当艦になれていい感じだし。
むっちゃんの時代が来たかって感じですね。
そう言えばむっちゃんはレベル99のままで放置してましたわ。
でも空母のレベリングだけで割と今は手一杯。

・今日の愛宕さん
37132645_m

探照灯。ホントに来ちゃったよ…。
探照灯なんてどんな艦にも積んでるだろうに…。
カットイン率UPって運30以上なきゃ意味ない気がするけど、
実際はどうなんだろ。
あとドラム缶がまるゆに積めなかったのは結構しょんぼり。
ドラム缶エピソードのある潜水艦なのに。
(トイレが無くて、ドラム缶がトイレ代わり。ひっくり返ると阿鼻叫喚)
でも5-4攻略は来月になりますかね。
今は5-2で戦果稼ぎが忙しいです。
もしかしたら今月は100位以内に入れるかも。
今164位。

・艦これ超攻略届きました。まだペラペラとしか観てません。
_SL500_AA300_














 カス本でも、高雄型の表紙絵だけで割と買いな気分。
とりあえず5-2の攻略のトコロ読んだけど、
この本でも正規空母2+軽空母1でボスに行きやすいって表現。
行きやすいんじゃなくて完全固定なんだよ。
あと、欲しい装備に「制空に強い烈風や烈風改を」って書いてある。
???調べたら烈風改は内部データだけに存在する装備らしいです。
あと大型建造のレシピはどっかからの受け売りなのをジャンジャン書いてて、
「根拠は?」って言いたくなる。
大鳳15%程度で出るレシピなんてあったら誰もハマってないって。

・あと、日本海軍「艦これ」公式作戦記録も届きました。
こっちは艦これの名前を冠したガチ太平洋戦争本ですね。
真珠湾から敗戦まで急ぎ足ですけど、ガイドとしては結構いい感じ。
艦これとからめて取っ付き易いし。
9784800223326














・寒いですね。
やはりFOMAで艦これは重いので、
broad-WiMAX2+というのを契約しました。110Mbpsです。
で、契約し終わった後に気付いたのが、
broad-WiMAX2+というのは、UQ-WiMAXという事。
過去に契約して秋葉のど真ん中で繋がらなかったというクソサービス。
110Mbpsという事で契約しましたが、
PCに繋いでスピードテストしてみたところ、ベストで6Mbps…。
鯖読むってレベルじゃない…。桁一つ違うやんけ…。
AU LTEで繋いでみたら、12Mbps。んー理論値が75Mbpsなんでこんなもんかな。
屋内だし。

では屋外ではどうでしょうか。
で、外で使ってみました。WiMAXは聞くとビルに弱いらしいので、屋外が有利。
スピードテストは忘れましたが、Spashtopが不自由無く動いてくれました。
ん。これならいいかな。ヌルヌルと、という訳には行きませんが、
割とマトモに艦これが動いてるPCにログイン出来ました。
世間では艦これのお陰でWindowsタブレットPCが売れているらしいですが、
このICONIA TABはAndroid機です。
が、フルHDのスクリーンを持っていますので、自宅のPCのスクリーンと同じ解像度です。
WindowsタブレットPCは800×1,280ドットが主流なので、比較にならないくらい画面が広いです。
下の写真。よく見ると艦これが写ってます。しおいが立ってますね。
右上の赤い端末がモバイルルーターです。
20140310103353



















駅前のマックに移動。
スピードテストで8Mbpsを叩き出す。ヤッタネ!(KONAMI
これくらいだと割とコマ落ちも耐え得られる範囲かも。
Splashtopはやや反応が悪いものの概ね良好。
あ。SplashtopというのはリモートでPCを操作するAndroidのソフトです。
20140310163141


















マックにいますが、艦これは自宅のPC上で動いています。
このブログもマックで書いてますが流石にping(応答性)が悪すぎるので途中で諦めました。

しかし色々調べていて分かりましたが、電波に直進性がある。=ビル街では電波が入りにくい。
これって都会だと致命的では?
筆者は都内住みなので、こんな悲惨な数字が出たみたいで、好条件だと30Mbpでるらしいです。
まあ去年の10月に始まったばかりのサビースなんで仕方ないですね。
ってしかたなくねーよ!

客はモルモットじゃない。ちゃんとサービス準備整えてきてくれ、知らずに2年縛りの契約しちゃったよ。














このページのトップヘ