#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ:艦娘 > ドロップ

前提)
分かりやすい確率の話です。
2人の人がいます。
1人目は歩けない人で歩いた歩数は0歩。
2人目は歩ける人で歩いた歩数は1歩の時、
ある人が歩ける歩数は何歩でしょう?

ここで0.5歩とか答えちゃうのが(線形)確率で、艦これで言う「ドロップ率」です。
でも世の中そんな器用な人は居ませんw
なので、正解は0歩または1歩です。

驚きの予備知識)
艦これのサーバーに0から始まる数字の六面体サイコロを振らせました。
1の出る確率はいくつでしょうか?

六分の1←模範的不正解

0←実装に基づいた正解(典型的なサーバーの落とし穴の中におけるサンプル)

なんと、0なんです。
理由はサイコロの目を偶数倍でしか作られないからでしたーwwwwwwww(艦これに限らないですが、よくあるサーバーのバグなんですw)
なので、サイコロに書いてある数字は、0,1,2,3,4,5ではなく、
0,0、2、2、4、4なのですw
ね?1なんてどこにも無いでしょ?

端折ってますけど、こういう事もあるんだよ、と。

艦これ的表現における、極論。
艦娘1のドロップ率は0!

以上の事から)
ドロップ率集計システムの2%とかは大集団からの総集計なので出てくる数!
出るヤツは1回でもアクイラ出る!
出ないヤツは100回回そうが出ない!←観測的事実

+ナイショの事実)
艦これのドロップには、ハマる状態があり、
これに陥るとレア艦のドロップが、100回やろうが、200回やろうが出ませんw←非公開ソース!

問題)
ドロップにハマるには2つの原因があります。
1)艦これは自分のログイン状態をずっと維持してプレイしている

→PCの電源を落とそうが、キャッシュをクリアしようが、クッキーをクリアしようが、無駄!
逆を言うとログイン状態を維持する細工をすると、BANされようが、艦これはプレイできちゃうwwwww
(詳しくは難しい話をあちこちソース探してぐぐりまくらないといけないので端折ります)

2)同じ状態の時、艦これ(+ナイショの事実)の作る乱数には、偏りが存在する。→艦娘1のドロップ率は0!
 
解決策) 
「自分もしかして、ハマってる?」と感じた時。
 そう、例えば、掘りで48周しても全部那珂ちゃんだった時。
BZmJo5ACMAAPMw5






















答えは「ハマったと感じたらDMMからログアウトする」です。
色々疑問も残しますが、確実に言えるのは、これです。
「DMMからログアウト?なにそれ?」と思った方。
なんと、あれだけみんながワイワイ騒いだ問題の解決ボタンは堂々と置いてありましたw
ScreenShot_20160821114524

 




























ロwグwアwウwトwボwタwンwwこれかよw
毎回押す奴なんていねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう大草原不可避ですが、何百万の人が振り回されたものの答えがこんなに堂々とw
 
詳しくはDMMのサーバーとログインサーバー(ログイン認証)のセッション処理の話になり、
ちょっとSE系の人でないと説明出来ませんが、
ログインサーバーを経由しただけだと、
果たして本当に自分の状態が新しくなるかどうか不明という結論が現状なので、
DMMサーバーから「ログアウト」してしまえば確実です。

FAQ
ある人:結局ドロップは運なんだと思います

僕: 運という言葉は便利すぎるんですよ。1回でアクイラドロップした人もいれば100回回してドロップしない人もざらです。ここで問題にしているのは、2%ドロップの筈なのに100回回して出ない人が多いのは何故か?です。50回回した時点でDMMからログアウトすれば、残り50回も出ないという可能性を回避出来る可能性が非常に高いというのが今回の発見です。

春イベ中も資材集めしてましたから、相当量の資材が貯まってしまい、
夏の事を考えると余裕がかなりあるので、
ポリシーには反しますが、
海外遠征も終わってZ1も来た事ですし、ビスマルク狙いで大型回してみました。
一発目で不幸さんが来たので駄目だこりゃムード
続く打線は金剛型のオンパレード。
10回回したらやめようとおもいましたよ。

bis


















はい、僕らしくもなくツイてました。
確率的には十分引いてもおかしくないですが、
オチとしてはまるゆの方がいいですね。

・我が鎮守府には精鋭たる戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦群があるが、何故か「ながもん」がいない…ここではただひたすらながもんを掘り当てるまでチャレンジしていこうと思う。なお他にも初風とか阿賀野型とか何故か能代を近代化改修の餌にしてしまっていないとか、大鳳とかいないが、それは後のターゲットとしよう。
 アルペジオイベE4(レア艦狩り)で既にE3でながもん掘りをして痛い目にあったが、まずはE2でも出るという情報をもとに、E2を中心に回って行きたいと思う。

カーニバルだよ










・さてE2にはイベントクリア後BOSSにはマヤちゃんがいるが…
まやここか















・ヘタをするとマヤちゃん。先制空雷撃だけで沈む。所詮重巡。
雷撃だけで死んでるw
















・ボス戦なのにこんな事もww
対マヤ戦でw
















・でも運が悪いと超重力砲2連発で悲惨な目に…まあ、それでもコンゴウさんよりはマシですが。コンゴウさんの超重力砲マジ艦隊壊滅する(汗
超重力砲2連発…















・楽勝楽勝♪
何コレ超楽勝















・ただし、ドロップはというと…                             
サムネ








































↑お察し。
チャットルームでE2攻略中の人が、「ながもんでましたよー」とかお気楽に言われると既にヘイトが湧いてくるレベル。

・そうこうしてる内に、色々な掲示板をリサーチしているとながもんが比較的低コストで大型建造出来るとのカキコ…
汗。

まあ、資材もさほど使わないならもう一度くらい大型建造してもいいよね?…(ギャンブル脳)

で、デイリー済ませて、2-3周回して少し資材が溜まったからまたE4再開。

うんキミはアレだ10















舞風好き。道中で出るんだー

で。ボスドロップは…

やっときたああーーー!!















きたああーーー!!
 回線が落ちる可能性が皆無な訳ではないので急いで帰投してドロップ確定させたいから、スクリーンショットとるのも急いで撮ったお陰で、「私が、戦艦ながもんだ、よろwwww」に見えるwww


 E4マヤちゃん狩りに参加の皆さんご苦労様でした。

六人衆















ながもん、「ほう、これがクリスマスか。そうか」って言ってる!

ながもんレベル1





















ありがとうございます











E4 HAPPY END☆
 

アルペジオコラボイベントの後日談です。
 さて、資源は相変わらず燃料が黄色ランプですが、当方魔法のカードの準備よし。護衛任務とタンカーをしばらく回したら、早速次の準備。そう次の標的はレア艦狩りです。三隈、熊野があっさり出たのと、掲示板の報告を見るとE3クリア後はぽこじゃかレア艦が出るっぽいです。正直、大鳳の為だけに大型建造回す事なんて我が鎮守府の資材事情ではあり得ないし、欲しい艦娘は掘り当てるという筆者の方針もあり(all30以外の建造やった事ない)、E4(E3のクリア後MAP)に突入。編成はE3クリア時編成のまま。ハルナ、イオナ、ハイパーズ、正規空母x2の先制空雷撃でかなり沈む。

定番編成














 あれ?マヤちゃんがいない…マヤちゃんと戦うの楽しかったのになぁ…ちょっと寂しい。コンゴウさんあなたはいいです。

あれ?
















で、第一回戦E4ボスドロ。おーホロだーーー!!!

お前じゃない1















 むっちゃん…キミはいいんだよ…



 第二回戦!E4ボスドロ~
お前じゃない2














おにおこちゃん…キミもダブってんだよね…


第三回戦!E4ボスドロ!ホロキターーー!!!
瑞鶴!















よっしゃあああああああああ!!!!!!!!!!
5航戦揃った!!!!!!!!!!!!!!


 うはwwwおkwwww
 正直テンションあがりまくり。このままE4ボスドロ掘り続けようかなwwww
 瑞鶴ずいぶん来なくて悩んだんですよね。下手に建造してももうダブり怖くて出来ないし。
 
 とりあえず実戦で使えそうで欲しいのは後は長門だけ!大型建造?怖くて出来ませーん。大和型ダブったら白目むくわ。


 ここでクリスマスも終わり、一旦休憩。おやすみにゃーZzz
 :
 :
 :
 提督の朝は早い。まずはリサーチ。さすが、2ちゃんと艦これWikiは早い。もうE3のドロップテーブルが出来上がりつつある。長門はボスオンリーか。赤字はどういう意味だろ。S勝利?
E3ボスドロップ
 


 これを見ると長門を掘るには他よりはマシだけど、やっぱり厳しいなぁ…
 まあ、E3はほぼハズレ無しに一直線にボスまで行ってくれるんで有難いけど。
 さて、一眠りした事ですし、続きを掘りますか。

 お!さっそくホロ!
 
 またお前か!















 またお前かー!!!!
 これ↓が頭をよぎったわ。
カスゴミクズ










 ドロップテーブルで同じ赤字なのになんで、むっちゃんばっかり出るん?

 気をとり直してチャレンジは続く…
 しかし段々底が見えてきた…3回目で瑞鶴が出たのは明らかにツイてただけだな…↓
 段々底が見えてきた
















↓続いてボスドロ。まあ、確かにレア艦らしいし、持ってないから嬉しいか否かで言えば嬉しいけど、正直ながもんの方が100倍欲しい。
まあ何だ
















まだまだ行くよーー!!!よっしゃホローーーー!!!
ホロ!














うん…なんだ。確かに筆者は島風大好きです。ドールフィギュアも注文しました。でもさすがに今でも遠征にまで使ってるのに、更に来られても困る…
段々心が折れてきた。


ここら辺でもう母港枠が厳しいので課金。
母港拡張















はい、E3ボスドロ。心の中でポキっと折れました。
筑摩
















あと、いい加減超重力砲使うコンゴウ相手の連戦がキツイんで、キラつけして行く事にした。
キラつけ艦隊














はい、キラ付けしてまで得たボスドロはガッサン。
ガッサン
















よっしゃホローーーー!!!
ひりゅー














 お前3隻目だよ?もういいよ帰れよ。
「あと1隻で…」のリーチからがキツイ…

キラ付けしても超重力砲で、このザマ。ハルハル大戦艦だから修理コストが大和型並(泣
超重力砲でこれ
















ドロップはヒエーー
ヒエー















やってらんないっすわ。
ハルハル大破




















これは道中。イク結構落ちてくるね。
またいくか…
















あんまり悲惨だったから呆気にとられてスクリーンショット忘れましたが、コンゴウ戦で再びこのザマ。
ボコスコ














燃料と鋼材がヤバくなってきたんで、もうそろそろながもん掘りは終了…結局夢を買って、現実↓を見せつけられただけでした。
資材END



で。ここまで掘っておいてWikiを読み直してたらE2にながもんボスドロップの記載が…
E2DROP




E2でよかったんかいーー!!!

E2のクリア後のボスは確かマヤちゃんのはず。
難易度が1ランク下で済んでた…。

続く

このページのトップヘ