#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ: 艦これ日記

(ここは攻略サイトではありません)
もうそろそろ情報出揃った様なんで連休中に出来るだけ、徹夜艦これ。
もう効率優先でwikiフル活用。
E1甲~
ウチは駆逐艦の層が厚い割に結婚軽巡が2隻しかいないので、結婚艦の時雨、雪風、夕立でゴリ押し。
甲でも楽でした。51cm連装砲これで2つ目。
聯合艦隊で150レベル大和さんに51cm連装砲x2装備させたらマジ当たんなくてワロタw

E2甲~
ここである事に気付きました。
カレー洋、リランカ島…インド洋、スリランカ島(セイロン島)の事かよ!
カレー洋って変な名前だなって思ってましたが、ダジャレ…
まあ、とにかく本イベ最初の聯合艦隊MAP。
簡単でした。
葛城GET。雲龍型ばっか増えてあんま嬉しくないですが、葛城は可愛いんで気に入りました。
しかし、このMAPは甲でクリアしてもあんま美味しくないですね。

49815310_p0_master1200

資材はボーキ以外30万カンストしてるので、
ロクにデイリーもせずに5-4でレベリング。
情報が出揃うまでイベントは怖くて動けんです。
札付き聯合艦隊とかナメてんですか?

47085739_p0_master1200

オンメンテがあった様で、まあ最近は春イベに向けて備蓄もレベリングもほぼ終わり、まったりな感じです。
で。今朝ログインしようとしたらエラー娘が出る。
あー、とうとう航海日誌拡張版使えなくなったかな。と思いProxyをOFF。
で演習へ行ったら演習の途中で落ちた。
なんじゃそりゃ~と思いTwitterを見たら…

【トラック泊地サーバ所属の提督の皆さんへ】
本日未明より、トラック泊地サーバにおける接続が一部不安定な状況が確認されています。断続的に極端に大きな接続負荷が掛かっている模様で、現在対策に入っています。同泊地サーバ所属の提督の皆さん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
#艦これ

トラック直撃かよ…
まあ、ロクに戦闘出来ません。

150
















1ページ目レベルカンスト。
ぶっちゃけて今暇です。
なので艦これに飢えてます。
菱餅探しも徹夜で3-3潜水艦ルートで3日で終わらせました。
榛名さんで15万経験値稼ぐのも徹夜で5-4ぐるぐる回りました。
空母、高速戦艦は5-4が使えるので楽ですが、
大和型は地道に演習番長。
午前の朝はオリョクル。
そんな毎日です。
46265686_p0

thinkpad8の液晶が死んだンゴー。
修理依頼出したけど、修理に1週間から10日とか言われたけど、レノボの言う事は信じられないンゴー。
代わりにONDAのatom1.33Ghzでプレイしてるけど、サクサク感はThinkpad8とあんまり変わらないンゴー。
ただし、メモリが2Gしかないから頻繁にメモリ回収してるみたいだンゴー。
dcc4ba3a

http://otanew.jp/archives/8017810.html

↑何このクソブログ。
iOSでもTeamViewerやSplashtopや、CrazyRemote出てたやん。
iPhone4Sで使ってたもん。
問題は画面転送タイプのクライアントは膨大なパケットのやりとりをするという事。

今日は1日外出する用事があったので、鞄にバッテリー2つ、
タブレット2つ(Si02BF、Thinkpad8)、モバイルルーターを詰め込んでお出かけしました。
ぱっと見、スマホをイジってる様にしか見えませんが、実はモバイルルーター経由で、
タブレットをSplashtopで操作して、艦これやってましたーw
大体6時間位時間潰してwそれぞれバッテリーが50%切ってました。
さすがAQUEOUS PHONE。ガチで1日耐えられるスマホはお前だけだ。
使った通信量は200Mバイト。6時間イジってこれだけで済んだというのはかなりのもの。
しかし、問題が発覚。
ProcessLassoを入れていると、頻繁にCPUが固まるという本末転倒な事態に陥るので、
Si02BFからProcessLassoとSplashtopをアンインストールして、
素で使う事にして、(340gという激軽いマシンだしね)
Thinkpad8には艦これ入れて、スマホでログイン。遠征やオリョクルをせっせとこなすも、
周囲からはスマホをイジってるだけにしか見えない…偽装は完璧!
特に設定しなくてもそれなりに使えるので、Bill2's Process Managerを入れる。
日本語化しても難しい事書いてあるけど、特に設定しなくても機能する。

で、ProcessLassoの問題はこれでいいとして、次の課題…
鞄がパンパンです!モバイルバッテリー2つ。タブレット2つ。2kgはいかないけど、かさ張る…
なので、デッカイELECOM製の鞄を買いました。 

あと、今日はタッチペンにRenaissanceを持っていったんですが、
RenaissanceとThinkpad8の相性は抜群ですね。 
まさに思った通りのタッチ感覚です。
これで6000円以下というのは考え方次第では安い買い物なのかもしれない。
電池消費しますが、パイロットランプのグリーンの光がいい意味で自己主張しています。
使わない時はそこを押せば電源OFFです。

明日もリアル遠征。3~4時間位の予定です。
ELECOMの鞄は明日届く予定なので、明日の遠征には間に合いませぬ。
日曜はおニューの鞄で遊びに出かけるかな。
 


秋イベお疲れ様でした。
11月は資材の底が見えて来る迄5-4でプリンちゃんレベリングで回してました。
おかげ様でプリンちゃんと無事結婚。只今127レベルです。
戦果ランキングも余裕で100位以内です。
何気に高雄型姉妹を抜いて、重巡最高レベルになっちゃいました。
あの、脳天気なフォイヤ~には中毒性ありますね。

で、5-4翔鶴型2隻とビス子随伴で回しすぎたか、こうなりました。
lvl


















鶴姉妹は運以外全く同じですが、結婚後は回避に差が出て、
150レベルだと翔鶴回避100、瑞鶴回避98になります。
何か面白いですね。
大和さん(2号)は演習番長を地道に続けて、レベル144まで上げました。
レベル150になるとイベント以外使うのが勿体ない(経験値的に)ので、
まあ、榛名ちゃんや、武蔵さんなんかもレベリングしてますが。

今日の愛宕さん
a487bde1

秋イベ、渾作戦が水上打撃艦隊+水雷戦隊戦になると聞いて大慌て。
戦艦群は軒並み結婚してますが、重巡の結婚艦はあたたかのみ。
次席の鈴熊が60レベルとかなりしょんぼり。
駆逐艦は使える夕立、時雨、島風は結婚艦、雪風は97でまっいいかで放置。
残りは遠征要員。
遠征で80レベルくらいまで上がってますが。
只今、陽炎、不知火、吹雪、鈴熊で5-4-1レベリング。
戦艦と違って資材はあまり溶けませんが、バケツがマッハで消えていきます。
艦種縛りイベントは正直相当キツいですが、
EXステージになると思われるマリアナはたぶん艦種縛りはさほど無いと思われるので、
147レベルのまるゆ食わせたカットイン仕様の北上さまと、
大型バルジ量産して不沈艦化した大和型でゴリ押しするつもりです。

イベント報酬の海外艦はプリンツ・オイゲンって言われてますね。
海外艦なのでまた是非フカミネ氏にお願いしたいですね。
幸運艦重巡というのは何気に艦これ初なので、夜戦カットイン仕様の重巡とか胸熱です。
45153423_p0

・艦これ解体新書サイトのアクセスが知らない間に10万を超えました。
モバイル押しと愛宕押しが正解だった様です。
特に便所の落書き程度だったAndroidで艦これが不動の1位をキープ。
しかし、あんまりな内容なので、色々加筆訂正しました。

・伊58古参ちゃんがとうとうレベル150になりました。
オリョクル回って1年数ヶ月。念願の初レベルカンストです。
なお二位は北上さまの143レベル。
どんなけんオリョクル回ってんねんって感じです。
南西任務はほぼ毎日クリアしてますし。
なお、現在の提督レベルは116。
なおこの間演習で見かけた提督(レベル120)は潜水艦二隻で共にレベル150でした。
僕もまだまだ中級者という感じですかね。

・設計図が欲しくて始めたエクストラオペレーション周り、5-5クリアして、
今月は戦果ランキング500位以内確定(現在206位)です。
戦果報酬は正直どうでもいいですが、やっぱりちょっと嬉しい。
なおここから100位以内を目指すには5-4を血反吐吐くまで回らないといけないので、
もうやりません。
しかし、5-5キツかったです。
エクストラオペレーションに鋼材5万、燃料3万、弾薬2万、ボーキ1万使いましたが、
大半が5-5で、エリレに玉砕です。
艦これ周回主義さんのサイトで5-5攻略で戦艦3+正空2+軽空1が王道と知り、
(前回5-5攻略した経験はすっかり忘れてた)
長門、大和、武蔵、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳の合計840レベル艦隊で、
空母には烈風ガン積みで制空を最後まで優勢で行く方針にしたら、
なんとかクリア出来ました。
長門さんの昼間カットインが強かったです、ハイ。

扶桑姉様は放置してましたが、改二が来るというのでとりあえず80まで上げたら、
必要レベルジャスト80。
でも要設計図なのに、ビス子の改造で勲章が残り1になっていたので、
今エクストラオペレーションを回ってます。
只今3箇所クリアの、残り5-5。
エリレで確実に殺される感が半端ないです。
143レベル金剛を筆頭に全員結婚艦でもエリレが抜けられない…
コツコツ攻略します…

さて扶桑改二以上の目玉の明石さんの改修工廠ですが、
今の所、五連装酸素魚雷以外はめぼしいものはありませんね。
普通に開発した方がいい&もう大抵の装備は揃ってるので、
明石さんやっぱり要らない感じです。
烈風改が出来たら勇んでチャレンジしますが。
改修資材が課金アイテムなのは好感持てますね。
勲章は性質上課金アイテムに出来ないのは理解出来ますが。

図鑑にはあるけど、解体しちゃったらしくて朝潮不在。
任務が第八駆逐隊クリア出来なくて詰まってます。
一晩1-2回しましたが出ませんでした。なんで?
レベリングは演習で大和さん、ビス子、武蔵さん、翔鶴姉、瑞鶴ちゃん、ヒエーをレベリング。
5-4周回で、軽巡達と雲龍と千歳をレベリング。
軽巡のTOPレベルが98レベルの五十鈴というのは層が薄すぎと思った。
今、一番下が那珂ちゃんの66レベルです。
11月の秋イベ決まりましたね。夏イベより小規模&聯合艦隊アリとなると楽させて貰えるのかな?
これで、信濃出たらイミフなので期待しませんが。

どうでもいいですがアルペジオ9巻まで読みました。
ヤマトさんが可憐な美少女なのはデフォルトとしても、
ムサシさんがFateのイリヤみたいな色白美少女(幼女)なのはギャップに吹きました。
艦これの武蔵さんは属性盛り過ぎでもう訳が分からなくなってますものねぇ…
あと、アルペジオの世界ではメンタルモデルを持つのは重巡以上のクラスというルールがあるのですが、
ヤマトの演算能力を借りて、ユキカゼがメンタルモデル持ちになったのはなるほどーと納得。
ユキカゼちゃんテラ幼女。

BsWMGg2CcAETZ-7

リアル多忙につき更新出来ませんでした。
大和さん2号は132レベルになりました。
ビス子137レベルはドライになって大和型に近い夜戦能力を手にしました。
6-1攻略しました。軽巡ほとんどレベリングしてなかったんで、対潜水艦要員の五十鈴で出撃。
潜水艦必須で相手が対潜の鬼とかフザけたMAPでしたが7回位挑戦して軽空母アリのゴリ押し編成でクリア。
でもボスマスまで行けば楽勝ですね。S勝利行けました。
6-2はまだ行ってません。ゲージがあるんで、時間かかりそうなのでしばらく放置です。

雲龍改で烈風601換装任務を受けずに、烈風2機破棄。
ちょっとどこかおかしいかもと、自分で思いました。
あと熟練艦載機整備員は美味しいですね。
こういうもの程開発落ちして欲しいものですが。ま、無理かな。
しかし、雲龍にしても飛龍をモデルにしなくても翔鶴型でよかったのに…搭載機数が少ない…
龍驤改二とならべてレベリングしてましたが、搭載機数ほとんど変わらない!

只今集中レベリング体制です。
大和さん2号は123レベル。
130レベルまで頑張ります。
5-4-1でやってますが、
資材遠征回収分でレベリングしているので、
時間かかってしゃーないです。
寝る時間削ってレベリングしてます。

ついでに龍驤ちゃんとも結婚した。
只今嫁艦数33。
さて、ここかがらがやっとスタートポイント。
130レベル台にまで上げないと結婚の恩恵(回避とたぶん命中補正)が得られない。
今日は3時間しか寝てない。(不幸自慢)

大和さんを改にまで上げました。5-4効率いいですわ。
ヘブン状態。
愛宕さん好きだけど、出番少ないのがキツイね…

41925990_m


1408781026053
















































なんか背景に色んなものが写ってますが気にしないでください。
1408780957377















































細部までよく出来てます。可愛いなぁ。

1408780993674
















































見苦しくなるであろう角度からも可愛く出来てます。
1408780968029


















ジト目がたまりません。

1408780984405

















ローアングルからワンショット。

1408780976471

















全く関係ないですが、みことあけみさんのデスクマットを落札しました。
落札価格1000円、送料1000円。
まあ、なんか高雄さんが提督不在の間に提督の衣装着て喜んでるみたいな絵でかなりいい感じです。





ある日、艦娘リストを見ても、大和さんがどこにもいませんでした。
もちろんロックはかけてます。
135レベル大和ですよ?
昔なら発狂したでしょうが、案外淡白でした。
こういうゲームトラブルは運営に文句言っても始まらないと知っているので、
黙って春イベ以降残った大量の資材で大型建造。

10何回目かで8時間引きました。
武蔵


















あれ?何で武蔵なんて出てくんの?
武蔵建造落ちしたの?
知らんがな。
と、言う訳で我が泊地には大和さんは居なく、武蔵さんが二人いるという二度(´・ω・`)となる事態になりました。

春イベで貯めた資材を大型建造で吐き出してしまったので、
夏イベは速攻クリア目指しません。
ていうか、今の時点でボーキが6万しか無いので、wikiの情報が出揃ってから手堅く攻略します。
どうせこのブログの読者は攻略情報なんてwikiの方が優れてるって分かっているので、
書いても手応え無くてつまらんし。
去年のアルペジオイベ以来備蓄中心でつまんないですが、
こういうゲームなんです。艦これって。








1404443842902

















いくらブームとは言え、俺なんでこんなもの買っちゃったんだろう感満載。
速攻でヤフオク行き。
ヤフオクでも相当ダブついてるみたいで、
定価228000円が17000円じゃないと売れませんでっした。
損切り仕方なし。
売れただけマシ。損切りの出来ないヤフオクゴロが必死に20000円で売ろうとしてました。

アクセスログを追跡してたら、
愛宕とモバイルのアクセスが圧倒的に多く、
せっかくたまには戦史ものでもと思った日米空母艦載機数の差の話は華麗にスルーされてました。
最初は艦これ解析x戦史解説サイトだったんです、ここは!
アクセス数が伸びなくてヤケになって大好きなモバイルモノと愛宕さん記事書いたらそれがヒット…
あんまりモバイルx艦これのアクセスが多いんでおかしいなぁと思ったらグーグルの検索トップに来てました。

酔ってるせいか、勢いで愛宕さんの開脚同人誌をアップ。
同人誌と言えば、愛宕15歳で来る人がかなり多いんですが、
愛宕15歳の同人誌は完売で手に入らないのであしからず。
手に入れたらスキャンしてアップします。期待しないで待っててね。

夏イベ向け主要艦艇が130レベル超えてきたんで、
レベリングもほぼ終わりだし、
それより資材備蓄が重要なので、オリョクル回してるだけの毎日です。
150レベルカンストはマゾ過ぎるし現実的じゃないので、
130で十分だと思ってます。
オリョクルも毎日やろうと思うと大変なんですよねぇ。
潜水艦が150カンストしてる人をみかけましたが、
当方は142なのでまだまだですね。

ところで、このサイトの意義が大分歪んできてる様に思います。
最初は戦史とゲームを絡めて紹介と思ってましたが、戦史知りたきゃWikipedia読めって話になるし、
もっと掘り下げたきゃ専門書読めって話になる。
専門書引用とかもやりましたが、スキャナでスキャンするのに本解体しないとダメで、
やなんですよねぇ。

しかも苦労の割にPV低い。。。。
で、どうせPV低いならやってて楽しい趣味のモバイルモノか、
百合とか、愛宕とかやってたら、PV伸びる…

でも調子に乗ってビスマルクおっぱい祭りやったら、18禁カテゴリ行きになりました…
更に調子に乗って18禁同人誌紹介やったらPVすくない。。。。

あれ?悪いのは僕なんですか?

このページのトップヘ