#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ: 艦これ日記

理由は仕込んでたネタが全て遅延してるからです。
一番アクセスの多いベストバイでは色んなタブレットを予約してるんですが、

「来ない」。ひたすらこない。超待たされてます。一応、フライトはしたみたいなんで数日内に届くとは思いますが。
やっとCUBE iWork8 Air(本物編)がやれます。amazonJapanで 買えば数日内に届くんですけど、インポートして買わないと負けた気がして…

それから、予告。久しぶりに格安SIMの更新です。Y!mobileの1GBデータプラン、ヤフープレミアム価格で500円。やすいです。しかもY!mobileは旧e-mobileとウイルコムの併合から出来た、立派な(ソフトバンク傘下の)キャリアなんで、MVNOではなく独自の基地局を持ってますから、格安だけど、回線品質は良い「はず」です。そこのところを検証したいと思ったんですがSIMが来ない!腹立つ位来ない。発送連絡が来たのに3日待たせるとはいい度胸してるよクロネコ。
今時九州でも3日あれば余裕で届くのに。なんで東京ー東京で3日かかんだよ!

あと、Banggoodでなんちゃってipadが安くて良い感じだったんでこれも注文したら、「コンテナ船に乗ってるよ…」
って出た。いつ届くんだよ…

個人的な話:家をJ:COMの光320Mにしました。実測80M位ですね。有線放送90チャンネル。電話付きで1万円は安いと思う。
 
艦これ的には2隻目のプリンツのレベリングです。それほど時間かけれてないんでまだ82レベルですが、120レベル位までは持っていってイベント中盤の夜戦で活躍して貰おうと思ってます。

 

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 夏イベント2016:期間限定海域の開発/実装準備をスタートしています。同夏イベは、八月開始予定です。作戦に参加予定の提督の皆さんは、艦隊戦力及び同航空戦力の拡充と整備を進めていただけますと幸いです。
今夏の夏イベは例年より作戦規模は控えめとなる予定です。

こういう点で運営は嘘つかないからな。
 

お前ら、モノ作った事あるんかって言いたい。
ただ餌喰うだけの消費者の癖に、お客様は神様のロジックで言いたい放題。
初期の頃は田中Pもプレイヤーの要望汲んでたけど、
その結果が「燃費が良くて使い易い金剛型」だよ。
金剛型が多くの作戦で使われたのは「沈んでも惜しくないから」。
実際金剛型の燃費は大和級の旧式艦。(もちろん改修は何度も受けてるけど)
それがただ「プレイしにくい」という甘えのせいでゴリ押し。
そりゃ、田中Pも「あ、こりゃ駄目だ」って事もやってる。
田中子とか、5-3とか。
 でも、そういうのって、ちゃんと蓋が開いた状態でちゃんと評価出来る材料が揃うまで黙ってるのが礼儀だろ。
 まあ、そもそも論で言うと田中P自身のデザインポリシーが自己矛盾を起こしているのが起因している事が多いんだが。
 でも蓋が開く前から勝手にワイワイ叩くのは醜い。
  具体的に言うと、朝潮型の改二で丁にコンバート可能ってTwitterに、コンバートに毎回改修するのは大変だから、コンバートに改修不要にしてくれって書いてるバカが居て、そのバカに同調して田中叩きやってるのを見て、まさにバカッター炸裂してて普通ならワロタwなんだけど余りに醜くて見るに耐えなかった。
コンバート改修って、そんなもん兵器体系がガラリと変わる大改修なんだから改修リセットは当たり前だろって思っての話。
 

猛烈に猫る!
ブラウザが「かんこれ」って鳴って、メイン画面が出た瞬間に猫るとか、どうせーつーねん。

対策として、proxyを噛ました。キャッシュすしたら、
「遠征中マーク付き」の艦隊が遠征から帰ってきて補給が出来ない。
(キャッシュ上は遠征中だし、遠征中だから補給出来ない)
笑って、取り敢えずキャッシュはしない様にした。

通信タイムアウトを1秒から10分に変更して、なんとか戦闘できる様になった。
 それでも戦闘中猫ったりして、100%じゃないけど。
最初は僕の環境、航海日誌拡張版を疑って、(proxyとして動作するから)
次に回線を疑って、(別回線でも猫ったので、回線の問題じゃなかった)
最後に諦めて、メンテが終わったら何事も無かった様に普通に動く。
全く猫りません。

…サーバーのせいかよ…

 

間違えて、あみあみに2回注文しちゃったよ…
2つ来ちゃうよ。
しかもステータスが入金済になってるから、キャンセル出来ないよ。
どーしよ。
 

艦これ友達にあげる事にしました。
ヤフオクに出してもいいけど、
絶対定価割れして、損した感強くなるから、
友達にプレゼントした方がお金の使い方として有意義だと思う。
 

冬イベ終了~メンテ~
艦これが無いので忙しい一日だった(違

なんか上の子がイベ終了日時間違えてて、
指摘したら3時間でE3丙終わらせた。

あとメンテ終了後に余った資材で大型回したら2回で大和出たらしい。
前のビスマルクも2回で出たみたいだし。
完全に舐めプ。


 


http://www.animate.tv/news/details.php?id=1454921685 

 朝6時にローソンフライングゲット。
店員に苦笑された…
しかも既に幾つか無くなってた。
こりゃ8時頃には全部無くなるな…
地方は割と残ってる模様。
7時開始で10分で無くなった店もあった模様。
つか、1店につき、1つづつの筈なのに、あるだけ鹿島タペストリー買ってる人も居て、
「ありかよ!」とか思った。


IMG_20160216_061259 














































名札をよく見ると「鹿島」って書いてある。


IMG_20160216_055903 

鹿島絵をPixivから持ってこようとしたんですが、
容量が200MBもあってアップ出来なかった。
てか新艦でいきなりこれだけの数。しかもセレクトしたのに、
200MB分の画像があるなんて異常。

あとメロンブックスでC89の予約本、鹿島で検索したら61冊ありました。
もう同一イベント登場のツェッペリンなんて霞んじゃってますね。
なお現在、ウチの鹿島先生は125レベルです。
あと鹿島先生ばかりレベリングしてますが、香取先生も
錬巡の仕様変更(演習獲得経験値増加)で、鹿島、香取を対空カットイン仕様にして、
制空戦闘機搭載艦を1隻に減らして、ネームド艦攻艦+レベリング艦+大和さんでやってます。
5-4周回は香取OUT→大淀(ドラム缶要員)IN
ただ、ネームド艦攻が鬼畜の強さなので、MVP泥棒されまくりです。

全く関係ないですが、150から155に拡張されたレベルですが、
150から155にするのに必要な経験値は1レベルを99レベルにするのにほぼ等しい割に、
5レベルは5レベルの価値しかありません。
高レベルの特性は高い命中率と回避率ですが、
今大和さんが154レベルですが、回避は2位しか上がってません。
大和さんは意地になってカンストさせますが、正直他は155レベルにする気起きません。
 
12316531_1710151382551193_2961388866456924848_n 

今度のイベも当然甲狙いですが、普段なら拘らない、堀に気合入れるつもりです。
そう。瑞穂先生がドロップするというのです。ついでにオイゲンもドロップするらしいので、
欲を言えば、オイゲン2隻目も欲しいですね。
鹿島先生は全く使い道がありませんが、もうエロエロなので、大興奮です。
あ艦これさんは相変わらずw凄いスピードでクリアしてますが、
掘りの事も考えて、備蓄しながら、情報が出揃うのを待っています。
 

10月末の時点で13位で翌日11月で20位。
ランキング確定です。ありがとうございました。
まあ、何との闘いだったかというと、資材との闘いでしたね。
その気になれば、5-4でいくらでも戦果は稼げますが、5-4を回る為の資材がすぐ底をつきます。
長距離遠征と北方鼠のお陰で弾は困らないんですが、燃料はすぐジリ貧になる。
なので、ランカー目指してる筈なのに、2-3をくるくると燃料回収している時間の方が長かった気がします。
11月はさすがにイベもあるし燃料も無かったんで、大人しくしていようと思いますが、
 岩本隊が欲しかったんで、ちょっと頑張ったら、EO全部クリアしちゃいまして、ランキング10位。
 でももう基礎体力の燃料が1万しかないし、イベもあるんで、5-4は行かずに、
2-3をぐるぐるしてます。100位以内にはいればいいや。
 

鳥海を改2にしてなかったので、設計図が欲しくて、勲章集めしてたんですが、
普段は怖いから5-5にはいかないようにしてるのですが、
5スロ女神システムが来て、「これもしかして5-5チョロくないか?」と思って、
バケツ30個位しか無かったですが、5-5(空3ルート)へ行った所、
ボス撃破失敗1、ボス前逸れ1以外ストレートでクリア。
大破出しても余裕で進軍出来るので、エリレの恐怖感が全く違います。
女神トータルで3個位使いましたが、今までの艦これは振り込めない詐欺みたいなところがあったので、
課金すれば報われる要素が来たのは歓迎です。
あと、伊良湖、間宮も2000円分位課金して決戦支援も高Conditionで出しました。
気付いたら、ランキング400位くらい。
なんか、今月は夏イベで資材使い果たして、余った資材で勲章集めした程度でしたが、
これは一応500位以内狙えそうなので、5-4巡りがんばってみます。

ウチの長男は、完全無課金勢でドックすら開けてません。
ドック位開けろよってカード出しても「要らない」と突き返されました。
パズドラでも完全無課金でしかもクラスで1,2を争うレベルらしかったのですが、
飽きたらしく、パズドラは消した様です。
ですが受験生なので、一日の勉強ノルマというものがあります。
勉強しながら遠征回してます。
イベント初参加。しかも最悪の夏イベ。
さすがに今回のイベは余りにもハード過ぎるので、E7丙クリアも狙ってませんが、
翔鶴改2キーは欲しいらしく、E6乙はクリアしたいらしいです。
一応、イベ真っ盛りの頃は勉強時間を艦これ時間に前借り可にしました。
(ただし、夏休み残り1週間で前借り分を合わせて勉強して返済する事)

で、今日が前借り打ち切りのリミットだったのですが、
E6乙クリア出来たー!との報告が。

正直E6乙ですら転んでる人が多いので、心配してましたが、
さすがゲーマーの子はゲーマー。
さて、残りは集中して受験勉強しろよ。

あの…開発で戦闘機は烈風以外全部解体してるんですけど…
たぶん零戦21型とかガチ熟練度伸びそうだけど、そんで烈風より強くなったら訳がわからん。
といって、後期開発機がすぐ練度伸びるのも変だし。
そもそもイベ中に艦載機練度上げろって?
どーすんだよ…わけわかんねーよ。

資材貯めと軽いレベリング(5-4-1)の日々。
重巡、航巡中心にレベリングしてます。
今、大体のレベリングはほぼ終わって、後は下の羽黒が94レベルなんで、110レベル位まで上げたらまあ、後は備蓄かな。

48188118_p0

何?このカス空母。
装甲(笑)空母って加賀さんより+10しか違わないじゃん。
それに中破でも艦載機飛ばせるって、
艦これの世界の空母の役割は制空権を取って昼間連撃を可能にする事。
制空戦闘は中破でも艦載機飛ばせます。(なぜか)
どうせ後半MAPなんてハンパな装甲あってもワンパン大破なんだから、
高回避艦即ち翔鶴型がベストです。必要制空値次第では加賀さんにも出番あるかも。
しかし150レベルまで上げても回避71は無いわマジで。
でも可愛いんだよなぁ、大鳳。

42134777_p0























Kルート(低燃費、低確率)でRome掘りする事にしたんで、
いつまでかかるんだろうと覚悟してましたが、あっさり出ました。とても1.5%とは思えない位。
E6終わった後3時間睡眠取って回数は記録してませんでしたが、
(だって航海日誌のログONにするとログが膨大になるんだもん)
E6大体5時間で15分で1出撃だから20回位で出たのかな。
実際は一戦目の姫で事故る事があるので、もっと数はもう少し少ないと思います。
ただ資材1万も使ってません。
春イベトータルで一番使ったのは燃料10万でバケツ300という感じでした。

Kルートの良い所は制空の事考えなくていいって事ですねー。
最初はレベルカンスト加賀さんでやってましたが経験値勿体無いんで、雲龍にチェンジ。

rome



















しかしせっかくの大型イベントなんだからフミカネ氏にお願いしたかった…
秋津洲はどストライクですが。すずま艦の中では大和、島風についで好きかも。

E5甲~
 E4で温存していた雷巡と大和型と趣味で育てていた鈴熊で余裕のクリア。
 しかし甲でも二式大艇しか貰えないとはケチくさいMAPですね。
 ですが、これで御札ともおさらば。
 
E6甲~
 さてラストステージは聯合艦隊。水上打撃部隊で攻略。
 最初は泊地水鬼を避ける夜戦ルートを選んでいたんですが、
 ゲージ削り時はこのルートでも良かったんですよ。
 ですがゲージが削れてラストダンスになってからがボス最終形態が凶悪過ぎる…
 聯合艦隊だから昼間にはほとんどダメ通らなくって、夜戦だと硬すぎて倒しきれない…
 しかも1戦でボロボロにされるし、ボス前の空母棲姫での事故率もたかい。
 キラ付け必須は既に学習済ですが、何か聯合艦隊のキラ付け12隻をしても、
 一発で事故ると泣きたくなります。
 なお決戦支援をキラ付けして正規空母4隻に流星改ガン積みにして出してもカスばっかなので、
 決戦支援はアホらしくなりました。
 事故ると決戦支援パーだし。
 しかし、決戦支援を空母じゃなく余りの戦艦かき集めて46cm砲ガン積みしたら、
 重巡と駆逐艦x2のザコを掃討。
 ただし軽空母のキラ付けの為に流星改に積み替えていたのを烈風に換装するのを忘れていて、
 制空優勢を取り損ねてボス撃破には届かず。
 しかし、決戦支援で戦艦46cm砲ガン積みはイケると確信し、
 ちゃんと制空優勢を取ったら昼間戦だけで、戦艦水鬼は小破、空母棲姫は大破、残りは撃破と、
 大戦果。
 夜戦で勝てる!とヒートアップ。
 そして期待通り雷巡の連撃と雪風、時雨のカットインで綺麗に決まり敵全滅。ぶい。
 ダブルダイソンのラストダンスには1日かかりましたが、
 今回のラストダンスは46cm砲ガン積み戦艦の決戦支援が使えるという教訓を残し、半日で終わりました。
 E6クリア報酬の水上機母艦とか二式大艇とかまるで要らないんですが、
 もっとも秋津洲のビジュアルがモロ好みなので何とか使えないかあなぁ。

 しかし、結婚艦軽空母2隻に、レベルカンスト大和型2隻に、レベルカンスト金剛と140レベル台長門に、レベルカンスト北上さまと、146レベル大井っち、結婚艦雪風、時雨、プリンツ・オイゲンという、結婚聯合艦隊で、ラストダンスに半日もかかるとか僕バカかも。
 実際キラ付け、戦艦決戦支援という条件揃えたら、1回で勝てたし。
 早い段階でniconico動画に結婚艦が1隻も居ないE6甲の突破動画上がってた。

 まあ、とりあえずE6がゴールデンウイーク中に終わったので、後はまったりE7、ローマ掘りします。
 まだ燃料弾薬が21万以上残ってるんで、Kルート(1.5%らしい)で省エネ掘りでもしますか。
 しかし、まだ育ててない艦が山程あるのに、リットリオと同型艦のローマとか高速戦艦は魅力だけど、
 その前に長門型レベルカンストさせろ、とか思う…
 金剛型も霧島だけ結婚放置状態だし。
 結婚軽巡は2隻しか無いし、結婚重巡はプリンツ・オイゲンと高雄型2隻しかいないし。
 結婚→レベルカンストを目指していない艦は放置気味だし。
 お札3枚の今回のイベントはたまたま鈴熊が90レベル台だったから良かったものの、そうじゃなかったら、
 E3~E5で地獄見たんじゃないかなぁ…

50202673_p0

E3甲~
 こんなに報酬がマズイMAPも無いです。甲で流星(601空)でしょうか。
 扶桑改二(82レベル)を中心に適当にクリアしました。
 道中軽巡水鬼にさえ当たらなければ、輸送艦の巣です。
 あんま輸送船が狩れたんでウイークリーの任務がクリア出来た程。

E4甲~
 さて悪夢の札付き聯合艦隊です。水上打撃部隊で行ってたんで制空取るのに必死でした。
 龍驤ちゃんとづほちゃんに、烈風ガン積み。少しでも烈風積む為に彩雲すら積みませんでした。
 で…途中で気付いた事…ボスは陸上型なので魚雷カットインが使えない…
 夜戦打撃力が足らなさ過ぎる…結局とっといた結婚艦プリンツ・オイゲンに三式弾積んで、
 ビスマルク、プリンツ・オイゲン、比叡の3隻に三式弾積んで終わらせました。
 難易度的には縛りのせいで、このMAPが一番難しかった気がします。
 報酬のリットリオは可愛いですね。さり気なく高速戦艦なのも嬉しいです。

44937735_p0

このページのトップヘ