#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
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カテゴリ: 命中

 臨時反省会を行います
 時雨ちゃん(91レベル)を轟沈させてしまいました。
 4-4でながもん掘りしてた時、ボス前で時雨ちゃんが大破したんですが、カスダメ1発位食らっても生きてるなーと漫然と思い、大破進軍
 4-4のボスはだって!と自分ツッコミ。最初の1発でクリティカル食らって轟沈
 明らかな慢心です。ミッドウェーです。大事な事なので二度言います。
  艦これでは不意の轟沈は慢心以外では起こりません。


 しかし悲しんでばかりいても仕方ないので、時雨ちゃんmk2をGETし、さっそく5-2-1でレベリング。13レベルばかり上げたところで時雨ちゃんの成長過程を記録していこうと思い立ちました。

 お題は「命中補正」です。
  さて、ここで命中とはどうやって決まっているのか推理してみます。第一にゲーム的には表示されませんが深海凄艦にも艦娘と同じ様に固有の回避の値を持っています。
 ですから…

 1)命中した時は敵の回避値に同じだけのポイントをプラス。
 2)外した時は(100-回避値)だけのポイントをマイナス。
 3)このポイントの合計平均が命中補正値になる。

 …と予想しました。
 つまり、(回避-命中補正値)%で回避と命中の判定を同時に処理していると考えた訳ですね。何の根拠があるかって?カンですよ、カン。(あと運やキラキラも関係していると思いますが、今回はキラ無しで運も無視します)さて前提が固まれば今回はただ相手の回避値と命中の成否が分かればいいので、ガチガチの空母群を引き連れて5-2-1行き。カウントは昼間の砲撃戦、中破以下ノーカン、キラキラなし、単縦。時間さえかければ5-2-1はバケツに優しいので命中補正値グラフの傾向が見える程度の回数(レベル区間13-70)を行いました。結果これ↓です。
image001














 青線が5レベル毎の集計平均。見事にバラバラ。集計数477回行った結果です。低レベルだと試行数が少ないので乱数が偏るのは納得できますが、高レベルになる程試行数が増えるので、値が安定していく感じがします。赤線は青線グラフを最小二乗法で求めた直線です。もし命中補正が一次式なら、この赤線に近いものが命中補正値になります。1レベルの時の補正値は約-13で、70レベルの時の補正値は約16です70レベル上げると1レベルの時と比べて約30%近く補正がかかる事を意味します。

 簡単な算数でしたね。


 命中の基礎補正値はたぶん簡単な一次式でしょうが、これだけでは収まらないグラフがこれ↓になります。

 image003









  このノイジーなグラフが今回の集計の生の値です。よーく見るとプラス(上)傾向→マイナス(下)傾向→プラス傾向…と周期性が見えます。実際集計中当たらない時はウソーって位当たらないし、当たる時はデータ偏らないかなぁって心配になる程当たり続けたりと命中傾向がサインカーブと何か因果関係があるなぁという感じでした。たぶん好不調の波をシステム的に表現したかったんじゃないでしょうかね。サーバーサイドでよく使われるphpなりの乱数って決して質が良くないので開き直って乱数そのものもゲームシステムの一部にしちゃったんでしょう。あとバイオリズムでは?という意見も聞けました。成る程バイオリズムもその実タダのサインカーブなのでバイオリズムを表現したかったのかも。本当はこっからもっとデータの本質を突く様な解析が出来れば良かったんですが、筆者は算数しか出来ない初心者エクセル使いなので我こそはと思う方は生のシートデータ提供しますので解析して下さい。ここでは割愛したダメージデータもありますので、うまく行けばクリティカル補正まで出せそうですよ?

(だんだん他人事)

38336073_m

































 さて、筆者的に予想は立てたものの、筆者はフリーのOpenOfficeを使っているでござる。セーブ形式もcsv(メモ帳で開けるもの)という昔気質の職人さん。でも職人さんじゃあ作れるのはせいぜいブリキのおもちゃ。今時の自動車は作れませーん。という訳で奮発してOffice2013を買いました!これでエクセルで解析出来るな~♪と解析のホームページ見ながら皮算用してました。
 ええ、完全に皮算用でした。

 天の声「まず前提になる統計学を理解しましょう☆」www
うはww今すぐは無理www統計の勉強なんて文系向け理系本のブルーバックスで読んだ位。まあ、とにかくデータは揃ったので、よくLINEで話してる解析の分かる専門の人に見てもらったら「最初の生データの作り方から意味がわからんwww」とツッコまれた。まあ、憶測で始めた事なんで意味と言われてもカンとしか言えんけど…で、記録したデータ を解析してもらう事になった。3分で出来るモノらしい。それで来た結果がコレ


…日本語でおk

「自 分がレベル13から70までの範囲では、回避率50%を境に、相手に攻撃を回避される可能性があがるという統計結果が出た(ROC解析:サンプル数479 回、p<0.0001、AUC 0.60)。しかしこの傾向は弱く、感覚的には実感出来ない程度であろう。とか書いとけd(-ω-*)」

…日本語でおk

 と伝えたら、言い換えられた↓
「回避率が命中有無に影響してるのは確実だけど、回避率見て当たる当たらないがわかるほど強い影響はないよーというのが統計学的に証明されたwww」

うん…それはみんなそう思ってると思うよ…統計使わなくても…

うん。そうだ。

したらばに行こう」
 ぶっちゃけ今艦これでマトモな話しようと思ったら2ちゃんじゃ出来ない。らんらん(´・ω・`)に本スレが完全に乗っ取られて、あそこにいると自分までらんらんになる。で、したらばに行った。おk、おk、重回帰分析ねー。エクセルだと一発。えい!↓


tbl1















…一発でコレが出る…
意味が分からんorz…
仕方ないので晒せる分だけ晒してみた。

「時雨くん全命中ログのエクセルデータは→ココ。」

したら解析してくれる人がいた!
したらばいいところや…こういうレス↓が来た。


535 名前:名無し提督@規制議論他運営板確認 投稿日: 2013/12/21(土) 22:36:23 ID:z0lfbrus0
    >>532
    Lv70以上のデータだけで重回帰分析をやってみました。
  目的変数を命中したら1で外れたら0になる変数、説明変数を回避とLvにしてしました。
    結果は
    命中率 = 0.007 * Lv - 0.014 * 回避 + 0.775になりました。
    LvのP値(上側)は0.106なのでたぶんLvが70を超えてもレベリングの意味はあるみたいです。
  正直Lv70以降は命中率は上がらないと思ってたんで、
  Lvが10ほど上がると命中率が7%ほど向上するという今回の分析結果は驚きです。

>
正直Lv70以降は命中率は上がらないと思ってたんで…
 ここは、たぶん経験値グラフが

graph










↑後半こんな基地外じみたものだから70以降の体感プレイタイムとヒット率の手応えから来たものじゃないかと憶測。違ったらごめんなさい。訂正文ポストして貰えると反映します。しかし、コレ編集してる間夕立の放置ボイスで「もっともっと鍛えなきゃ!」ってーのが繰り返されてて脳に響く。サーセン。今回は完全に人頼りでした。サルが打つタイプライターでシェークスピアが出来る様な事はない!( ・`ω・´)脱猿脳!…って今頭が少し動いたんだけど、前回の最初の仮定から再検討する必要あるかも…。うーん、こりゃScilab(したらばで紹介された)がマジに使える様にならないと当てはまる様なモデルは作れないかも…(汗。ただ田中Pが元ボードゲーマーだってんで考えそうな事は大体分かるんだよね。ボードゲーマーなら人間の手に余る様なルールは作らないはず。艦これwikiにある既知のゲームシステムだって単純なものの積み重ねで複雑にしていくルール作りがよく見て取れる。艦これのゲームシステムを全部暴いてやるぜ!←って言うのがこのホームページのコンセプト。っていうか衝動。

「今日のデイリー」
 とりあえず命中判定の全容は今日、明日にどうこう出来るものじゃないって言うのが今の結論。でもネタ出し的に黙っちゃいられないので電探の命中判定影響を調べたいと思った。という訳で32号を6隻分揃える為にあと2個。ホントは12個揃えれればベストなんだけど、32号8個出すのはさすがに鬼畜過ぎるんで32号+33号で代用。という訳で100/110/260/250をカンカンし続けた。途中泣きたくなったけど、14号が出始めたらほぼ連続して32号があっさり2個出た。20回ちょい開発しただけで2個揃いました♪助かった~。まあお陰でボーキ1万切っちゃいましたが(汗

「aqn_さんの日記で命中の分析を詳しくやってます」
リンクはこちら。http://d.hatena.ne.jp/aqn1/20131223

さて、今回はもう少し実践的な実験をしたいと思います。主に4スロット艦の場合、2スロットは連撃構成なのはほぼ確定ですが、残りの2スロットは電探+電探と積むか、電探+缶と積むかで迷う事があります。筆者は好みの問題で、電探+缶を主に使っていますが、それぞれ電探は攻撃的装備。缶は防御的装備と意味が違います。人によっては電探+電探と積むと最初聞いた時、「そんなに当てに行って被害増えるの怖くないん?」って思ったものです。入渠入りするのが一番ウザイので…。
 という訳で、5-2「珊瑚諸島沖海戦」に、電探(32号)+電探(33号)装備の場合と、電探(33号)+缶装備の場合で、殴り込みに行って、先に中破を出すのはどちらかを比較してみました。つまり、このゲームでは先制攻撃(電探+電探)で相手を薙ぎ払うのが有効なのか、それとも交互に攻撃を行うというルール的な性質から防御シフト(電探+缶)が有効なのか試してみようというものだ。なお、戦闘実験は長期に及ぶという予想からレベルがこれ以上、上がらない=条件が変わらない、99レベル艦でのみ行いました。実験艦隊が99レベル艦隊なので、当然結果も高レベル艦隊に限定の結果しか出ませんが、1レベルの4スロット艦を出撃の度に6艦用意してレベルを固定するという条件は現実的ではないので今回は「高レベル艦隊限定実験」です。それから、なぜ中破終了かと言えば、中破で能力の低下があるので、レベリング時は中破バケツが筆者的なメソッドになっているというただそれだけの理由です。中破行軍攻略中心の人には「大破までやれよ」って言われそうですね。
 珊瑚諸島








・最初にするのは、装備の換装。筆者昨日までレベリング体制だったので、卒業状態の99レベル艦に33号と缶を渡す。缶は比較的余裕あるんですが、33号も32号もそれぞれ6個づつしか無いんで、換装が大変…。
まずは32号の回収



















・何気に大和さんがキラキラしていたので、1-1-1撤退でキラ取り。大和さんを旗艦にしたままにしていて、コンディションが下がりにくいのを忘れていたので、3回戦ってもまだキラキラしていて「あれ?」っと思ってしまいました…しかも1回の戦闘でこの消費。大食い対決でもしてるんですか?
一回戦闘でコレ














 さて、最初は電探+缶。編成は以下の通り。(クリックで拡大表示されます)火力は150キャップ前提で、大和型は主副。金剛ちゃん、むっちゃんは主主。加賀さんにはT字不利を引かない彩雲を載せて、最大スロットに流星改。赤城さんは流星改x2。
参加艦艇表






























いざ。珊瑚海へ…
いざ珊瑚海へ…















・さて実験開始…記録する事は特にありませんが、1戦目…減りませんねぇ。缶積んでる高回避艦隊同士なんで、結構missが目立ちます。5-2-1の敵は結構な回避力があるので敵も回避します。 2戦目…減りません。ていうか、T字有利引いて瞬殺しました。T字有利には命中補正でもあるのかと疑いが実は前からあるんですが、特にそんな事を言う方もいないので検証するにしても優先度の低い課題ですね。3戦目…4戦目、減りません。疲労抜きをしてからなので、かなり焦らされます。ていうか1戦で-15コンディションなので、15分待たされる訳です。正直疲労抜きしている間にこの記事書いてます。・あ。陣形は単縦一択です。僕のする実験は特に前置きが無い限りは基本的に単縦でやってます。

単縦一択















・砲雷撃戦。正直空母には2スロットと1スロットしか流星改を載せてないので、あまり仕事してくれません。
砲雷撃戦















・5戦目。反航、先制航空戦で3発がmiss。艦これって空母disって無いですか?しかも砲雷撃戦に入ると射程短いし。演習で射程が超長の大和型に先に砲撃受けて空母が沈むとかドリーミン。そして金剛型に46cm砲を積むと超長になるのもドリーミン。艦これはとってもファンタジー。そんな事を言ってるとカスダメの累積で赤城さんが小破しました。HP序盤のカスダメは大きいですからねぇ。赤城さん55/77まで削られてます。対して旗艦大和さんは96/96。旗艦補正入ってますねー。次点で削れてるのは帰国子女の金剛デース、65/82。
 6戦目は2発カスダメ頂きました。 ただし、赤城さん、金剛ちゃんは変わらず。旗艦以外はまんべんなくダメージ受けてる印象ですねぇ。

あ。初小破















・7戦目同航戦。先制航空戦で1発命中で相手は轟沈。当たれば沈んで頂けるのですが…赤城さんがカスダメ1発頂きました。HP49/77。でもまだ小破のまま。8戦目とうとう金剛ちゃんまで小破。59/82。「テイトクー!」いや叫ばないでよ、小破位で…。そう言えば、こんなもの↓がある事を今の時点で気付きました。
こんなんありましたね
















・3スロットでも当たってくれれば派手な筈なんですが…先制航空戦ではなかなかアタリませぬ…
先制航空戦















・9戦目で大和型以外全員小破。なんかリーチっぽい?ここに来てひと通り実験しただけでそれを有意としていいのか迷いましたが、4戦するだけで1時間。9戦でリーチ目と言ってもまだ小破4隻。時間コスト的にどうよ?という気がします。あと今気付きましたが燃料がマッハでヤバイです。弾薬は腐る程あるのでいいんですが…10戦目反航戦。頭に響く「バーニングラーブ!」。カスダメ1発頂きましたが大したものではなく…。小破からの土俵際が長いんですよねぇ。100HPの1割は10ダメですが、50HPの1割は5ダメなので。(カスダメは残りHPの6%~14%)
リーチ














・はい、11戦目、同航戦。結果は↓。なんか長期戦にもつれ込む予感…。まあこの編成とレベルでそうそう中破出してたらやってらんないし、相手はしょせん5-2-1だけど、この実験時間かかりそう…。赤城さんが今49/77なんで一発大きいの食らったら中破行くか?(食らわないと思うけど…)で、期待の12戦目もやっぱり結果は完全勝利。小破からが気分的に長いよー。数字的にはすぐに感じるのに。
pf















・と思ったら13戦目にて…え?一発クリティカル30ダメージオーバー…しかも武蔵さんが。ビンゴは空母群が先だと思ってたのでビックリ。焦ってキャプチャーミスってダメージの瞬間撮れませんでした。
なんと















・色々ビビったのか武蔵さんの入渠の画像撮り忘れたりと、何かとアレな感じの結末でした。5-2-1でも武蔵さんの装甲があっても、レベル99でも缶載せても…当たる時は当たるんだなーこのゲームwwwww
 まだ折り返しですが前半戦終了で感じたのは試行回数13回は時間としては4時間近くかかりましたが、実験としては検証数1!って感じです。どんな結果でもクリティカルが重なればダメージストッパー(中破からの一発轟沈を避ける等のゲームシステム。他にも中破ストッパーが良いとかどんな呼び名が良いかで議論されてますが、とりあえず広い意味でこの言葉を使います)の許す限り、どんな結果だってあり得ちゃいます。一発中破はアリですが、流石に武蔵さんの装甲と5-2-1の火力じゃあ一発中破は理論上あり得ないと思うので、この結果は「艦これは運ゲー」と体感させられるに十分なものかな、と感じました。まあ、検証数が少ない時に限っての事ですがね。
 もっとも…誰がどうやって確率平坦に出来る程検証すんだよ!丸一日かけてたぶん比較検証数1とか言うレベルなんだから…
 もうこの時点でこの記事はあくまで読み物です、実験なんて言葉使ってサーセンwww
 
ああ、金剛ちゃんが「テイトクー早く終わりそうで良かったデスネー」って言ってる幻聴が聞こえるよ…正直この結果には自分の浅はかさを思い知らされたので、ショック大きいです。なんで武蔵が5-2-1で小破未満から一発中破になるん?しかも何も記録取ってる時に…。これただのレベリング中だったら、「ちぇっツイてねぇ」で終わってた事だと思うんですが、卒業生が実験という銘打って記事書いてる時に起こらなくてもいいのに…。
 
2,3,5,7,11,13,17,19,23…素数を数えて落ち着く事にします…。気をとり直して後半戦、電探+電探装備で5-2-1へ行ってみる事にしましょー。

電探+電探編
戦犯武蔵



















・この総合力の算出方法も謎ですね…。
これ何だ?















 一戦目、反航戦。体感的には変わった感じしません。
32号電探命中+8でも外す時は外すって感じです。まあまだ一戦目ですが。二戦目T字有利。んー、安定感ありますねー。損害が多少ありますが、被打撃数受けるよりも前に安定して叩く感じです。32号+33号+T字有利と来るとこんな感じなんでしょうかね。正直この組み合わせで使うのは初めて使うんですが、わ…割と良いかもね…。僕はずっと缶隊コレクションしてたので…。回避値の表示を信じて回避値上げる事に血道を上げてました。三戦目。はいまたT字有利で完全勝利。敵側にも反撃チャンスはありますが、先制航空戦+高命中率+一撃必殺の前にはほぼノーチャンス。こんなに強いんだ…。ま、まだ三戦目ですが。さて、ここで動画キャプチャーで動画として記録する事にしました。スクリーンショット取るのに気合入れ無くて言い分楽ですね。
楽々

 



 







 動画を静止画として取り込むと若干汚いかな?まあ実寸大表示(画像クリック)しない限り分からないですね。
 四戦目。見ての通り反航戦。こんな瞬間も目押しキャプチャーしなくていい分楽々。結果はまたもや相手にほとんど反撃のチャンスを与えず、完全勝利。反航戦でもこの結果かー。命中+13(大和型の場合副砲に命中+2があるので+15)の威力を徐々に感じました。
 五戦目。T字有利。運が良いですね。はい、完全勝利です。
缶装備に比べ撃ち漏らしが少ないのを相対的に感じます。お互いmiss連発とか泥ゲームが今のところ無いですね。つか、遠征回しながら、記録取りながら、記事書きながら、のんのんびより見ながらと割と忙しいです、この体制。
 
 さて。六戦目は動画公開で行きたいと思います。
 

 はい以下は動画を御覧になった方推奨です。

















 あまりに愉快な結果だったんで、もう動画直接見て下さいとしか言えないw













 なんだよwwこれwwwむっちゃん一発で謎の中破wwwwwww
 頭使えばこういう結果も見えたんですけどねwww
 完全に想像外でしたw
 5回戦までが余りにトントン拍子だったんで、あーこりゃ電探マシマシが伸びるかなぁーっと思いました。あんまり終わらない場合は切り上げて泣き入れて謝るつもりでした。まさかの一発中破wwしかもむっちゃんwww流石謎の爆発事故で沈没しただけの事はあるww運の値の関係かなぁと思っても我が99レベル艦隊はやや運低めだし。動画を見直すと、フラ重から48ダメージもらってますね。フラ重って5-2-1の敵編成次第では2隻出てくるんですけど、まあこの場合1隻パターンでしたね。
 既に言った事ですが、今回の実験は実験とも言えないただの読み物。検証数1です。これで「だから缶+電探の方が良い」なんて言えません。検証数1で「だから艦これは運ゲー」とも言えません。むしろ一発轟沈が無い分だけ良心的かも知れません。もっともこれで沈んだらヘイトが溜まるどころか即クソゲーで辞めちゃいますけどね。今思うと、中破で辞めず、大破まで続ければ実験的、実践的な意味は増すかもしれませんね。まあ、微レ存ですが。
 
 むっちゃんww
 
 












 このネタも検証するなら中破で止めるとかじゃなくて、出撃数で決めた方が良かったですね。(結果論)
 まあ、愉快だったんでいいですけど。

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