#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ: 回避

「艦これシステム解体」
「タービン周りも整備したーい!」
と、島風ちゃんが言うので、どうせなら缶を積んであげた。しかも3スロット全部。99レベル時の回避が99なので、島風ちゃんの最大回避値は99+缶(10)×3=129という事になる。しかし、本当にこの回避値というのはアテになるのでしょうか?

 と、言う訳で実験行ってみました。1-1で100回ずつ、それぞれ缶x3装備と、非装備時を比較。使ったのはウチの島風ちゃん97レベル。なので回避が128ですが1の差くらい誤差の内だよね?あと、戦闘記録は1-1-1、1-1-2、1-1-3区別無く行いました。1-1-3で敵が四隻居るとキラ付けの時嫌な気がする程度で、1-1だと敵のスペック差はあんま無いよね?wikiと敵のスペック表で確認。うん、回避14~16の幅の違いしか無い。で、結果↓


 缶×3:100回中20回命中
 缶なし:100回中20回命中      →両方20ぴったし同じだった…

 うーん相手側の命中もあるので丁度80%の回避という数の解釈に悩むが、おおよそこの程度でキャップされてると仮定は出来そう。缶なしは兎も角、缶☓3装備で20回被弾は明らかに敵の補正限界超えてる気がする。何かが無きゃ説明つかない。ただ別艦娘で検証しないと島風ちゃんだけでは速すぎてこれ以上の検証不能☆彡一応、今回の検証では回避に関してのみ限定して言えば…島風ちゃんに缶を積んでも無駄かなぁという感じ…。この結果見て島風ちゃんの3スロット目に缶載せるの止めて、電探載せました…シャンチャン☆。回避に関しては次回に続きます。
 
「艦娘目録」島風 (島風型駆逐艦)
 艦これの島風ちゃんの言う「タービン周り~」という台詞は別にタービン積め(空耳)と言ってる訳じゃなく、史実で島風ちゃんがワンオフ過ぎて部品調達が間に合わず機関の整備に苦労したって事を反映しています。計画では姉妹艦が16隻も建造される予定だったのですが、建造が職人芸過ぎて量産に向かず島風型一番艦ぼっち確定。

 沈んだ理由も嫌々やった低速輸送船護衛任務中に敵機347機からぽこじゃかリンチにあい、致命弾は避けまくるものの機銃掃射で蜂の巣にされ浸水。無理な回避運動を続けた挙句、ボイラーが過熱し爆発炎上という。何かPCのオーバークロック仕様みたいな末路…。1944年11月11日、島風艦齢1歳半、短い人生でした南無~。
 あと「速きこと、島風の如し、です!」とか言いますが、珊瑚海海戦で潮ちゃんが戦線離脱する時にオーバースペックの40ノットで離脱したら、翔鶴ちゃんが更に速いスピードでぶっちぎったというエビソードがあるので、他の艦もその気になれば島風ちゃんに負けない速さが出るのでは、と思われまする。

  島風ちゃんレアとか一応言われてますが、2-4の通常海域で出たりと、ドロップチャンスは多いので未入手の人は是非頑張って島風ちゃんをお迎えしてあげて欲しいです。

 

37253292_m

「艦これシステム解体」

 前回から続いている回避の攻略です。今回回避の検証でなぜ扶桑さん(改)が出て来たかというと、単に手持ちの回避が低い高レベル艦が扶桑改さんしかいなかったからです。で、扶桑改回避54を1-1で100回殴られた結果ですが100回中被弾30回(70%回避)でした。回避99で20 回(80%回避)なので、ここだけスポイルして見れば回避99まで血反吐吐いて上げても、被弾率は10%しか変わりません。次に扶桑改さんに缶3つ積んでみました。結果は100回中被弾18回(82%回避)だったので、ほぼ島風と同じ程度ですね。
 んー……では、缶1積んだらどうなるんでしょう?

 結果、100回攻撃中、27回被弾。(73%回避)。汗が出て来たので、もう100回集計してみました。結果またもや100回攻撃中、27回被弾。1発被弾で1%変わるんだから1の桁位誤差の範囲と思ってましたが、200回で同じ結果だと当確でしょうか。缶1で言える事は、この数字を鵜呑みにすると缶1つで+3%。ただし、これはあくまで相手が1-1の場合、つまり相手の命中率自体がおそらく低い場合に限っての事で、後で高回避高レベル艦で高難易度MAPに殴りこみに行く予定です。高難易度MAPでは、缶はどんな効果を持つんでしょうねー。


「艦娘目録」扶桑(扶桑型戦艦)

「はぁ。……空はあんなに青いのに。」はい、不幸姉妹の姉の方こと扶桑さんです。皇国の威信をかけて建造され、名前も中国の史書に出てくる日本の古い名前である扶桑。どれだけ期待されたんでしょうねー。が、まずは下記画像をご覧下さい。これは史実の扶桑近代化改修最終形です。


image001


 見ての通り、第三、第四砲塔が自分の艦橋を狙ってます。正面火力にも後方火力にも役立ってません。しかも真ん中に見えるのは煙突。そう機関部はあそこにあるんです。
正直第三、第四砲塔の存在理由がわかりません。

 縦列でしか戦わないつもりでしょうか?そして、失敗したテトリスみたいな艦橋は高さ50mにも達し、必要な機能を拡充しようとしたら縦に伸ばすしか無かったでござる。それから扶桑姉さんも言ってますが、防御力?何それと言わんばかりの被弾危険箇所は全長の5割にも達します。これが近代化改修2回施した最終形ってんだから訳がわからないよ

 根本的にダメなものはダメって事で、本当は四番艦まで作られる予定は破棄されて、2番艦の山城だけが作られ、3番艦、4番艦になる筈の伊勢、日向は根本的に設計が見直され、見事に傑作艦となります。ドロップ率の良さから序盤お世話になる戦艦ですが、もっと良い艦が中盤以降ぽこじゃか出ます。伊勢型とか金剛型とか。そうなれば扶桑姉さんを使い続ける理由はありません。不幸ですね

 

 どうでもいい話ですが、ストライクウィッチーズでは全部国名がどっかから拾ってきた様な名前ですが(イタリアロマーニャ)、日本は扶桑皇国となって、オーストラリアまでを支配する大帝国になってます。まあでも大和が出て来たんで、艦名はそのまんまなんですね。

 

 ちなみに艦これでは改造1回で扶桑改になり運も5から10に微増します。艦これでは運10くらいは割といるんで、改造後はもう不幸姉さんじゃないですね。また改造で航空戦艦になります。三回目の近代化改修の予定でもあったんでしょうか?艦これは艦これ。実在艦をモチーフにしただけのファンタジーなのです。ドリーミンなのです。なので、改造前が、史実志向の扶桑さん。改造後がファンタジー志向の扶桑さんって感じでしょうか。


41038482_m


艦これシステム解体」

 回避の過去ログ未読の方は第一回からお読み下さい。さて、本企画的には雪風ちゃんの「運」の回避への影響をみたいと思います。とは言っても著者の手元にある雪風ちゃんはたまたま拾ったレベル1(回避50、運50)なので、同じ位の回避で運の悪い扶桑姉さんとの比較が対照的でしょうか。
 で、まず最初に言うと低レベルでも1-1如きでは被弾率20%(100回中80回回避)でした。扶桑姉さんが同条件で被弾率30%(70回回避)なので、運50の回避50は、島風の回避99に匹敵するという事になります。回避50とは思えない、運のパラメーターってつえーなー。
 それじゃあ5-2「珊瑚諸島沖海戦」に行ったらどうなるか?と思いさっそく行ってもらいました。なお、今まで特に書きませんでしたが、1-1連戦はキラキラになるので今までのデータは全てキラキラでした。今回も比較になる様に常時キラキラにして、疲労したら1-1でまたキラキラ付けをしました。キラキラの効果に関しても別途検証する必要ありますね。
 で、5-2で殴られた結果、泣きなくなりました。一撃で中破以上、ワンパン大破も平壤運転。あまりにもバケツとキラ付けが大変なので、数字が見えてきた50回辺りでギブアップさせて貰いました。堪忍してつかあさい。50発中被弾数は19。なので、被弾率38%、回避62%という事になります。そうこうしてる間に雪風ちゃんのレベルが上がって改造可能レベルにまできてしまいましたが改造はスルー改造すると運が60になるので)。回避は60です。1レベルから数えて回避が10上げってますが。
 1-1の特性は今までの記録から結構見えてきてます。つまり回避80%の壁の事ですが、5-2の特性はこれだけだと、よくわかりませんねぇ。という訳で今度は缶を2個載せてみました。本当は3個載せたかったんですが、改造しないとスロット3にならないんですねぇ。
 で、結果は50発中被弾13。なので、被弾率26%回避74%…。えっと、缶ありなしでとんでもなく差が出ました。缶1個+6%回避という計算です。相手の、というか自分もですが命中率が完全に不明なので、判断の材料がないのですが、少なくとも1-1より5-2の方が敵の命中率は高くてもおかしくはないので、そうなると回避に対する缶の影響も相対的に大きくなるという理屈は通ります。回避奥深し…まだまだ続くよ!


艦娘目録」雪風(陽炎型駆逐艦八番艦) 

 「不沈艦の名は、伊達じゃないのです!」伊達じゃない子の雪風ちゃん。真珠湾攻撃から大和特攻まで計16回以上以上の主要な作戦に参加。生還し、奇跡の駆逐艦と呼ばれました。しかも戦後は中華民国 の手に渡って、丹陽と改名され、そこでも生き延びてるんで、すさまじい事この上なしです。まあ、最後は日本に返還途中で台風にあって沈んじゃうんですけど ね。艦これでは既に響ちゃんがソ連の賠償艦ヴェールヌイちゃんになってるんで、雪風ちゃんも丹陽が来ると言われてますが、とりあえず今は来てませんねぇ。 予定も聞いてません。本当に来るのかなぁ。響ちゃんに関しては最初からロシア語がたまに出てましたけど、雪風ちゃん中国語出ないし…


「本日のデイリー開発」
 今日のデイリーは32号電探でした。キャッホーイ。レシピは100/90/251/250のミラクルレシピです。艦これWikiに載ってる10/11/251/250より何倍も電探が出やすい上に、缶や三式弾まで出ますのでお勧めです。まあ電探が出やすいだけで、32号引いた後、13号引いて寂しい気持ちになりましたが。しかし、電探というか、命中のボーナスも不明要素ですね。

 38513451_m




































 


「艦これシステム解体」
 もし回避第一回未見の方は第一回からお読み下さい。今回登場の時雨くんは改二まで進んでいる91レベルの時雨くん。まず手始めに、1-1で100本ノック。はいほぼ予想通りの結果が出ました。被弾19%、回避81%。やっぱ80%でキャップされてる感じ。じゃあ5-2、珊瑚諸島沖海戦だとどうなるか、ここで100本ノックは精神衛生上良くないので、50本程食らってきました。知りたいのは、80%でキャップするかなので、時雨に缶3個積んで行きました。表示される回避値は120です。結果、24%被弾(12回被弾),76%回避。微妙に下がってますね。たまたまなのか、5-2で敵の命中率が上昇している為か判断に迷います。あと、50回位追加すれば、もう少し数字が浮き彫りになるでしょうか。5-2では1桁ダメ(目視で記録していた関係上艦これWikiなどで言われているカスダメではなく単に1桁のダメージを1桁ダメと呼ぶ事とします。カスダメ、<装甲非貫通>時の6%~14%のダメージとは性質が似ていますがイコールとは断言出来ません。)と直撃弾(二桁ダメージ。たぶん装甲貫通)が明確に分かれてるという事です。1-1までは直撃弾がほぼ無いので単に命中だけを数えてましたが、これからは直撃弾かどうかもカウントしたいと思います。で、もう一度5-2へ行き、ダメージも記録した結果です。

 1桁ダメ7発(平均3ダメ)
 直撃弾3発(平均18ダメ)
 合計10発の被弾率20%、回避80%、

 5-2でも回避120あれば、約80%でほぼキャップする感じなのは分かりましたが、回避の値でダメージが変化するかが知りたくなりますね。缶を外してみれば、回避は90、運50なので、たぶん被弾率自体はキャップ値に近くなると思うのですが、ダメージに変化があるかどうかやってみました。

 1桁ダメ5発(平均4.4ダメ)、
 直撃弾4発(平均19.5ダメ)
 合計、9発の被弾率18%、回避率82%。

 まず、同じ回避キャップ状態でも、回避120より、回避90の方が、直撃弾が1高く、平均被ダメもやや高かったという結果が出ました。ただし、これも微妙過ぎる差なんで何とも言えません。とりあえず次回では、回避によるダメージ減衰はあるやなしやを厳密に掘り下げていきたいと思います。

「艦娘目録」時雨 (白露型駆逐艦二番艦)
「いい雨だね。…」
筆者には艦娘達の台詞が時にはエロ小説の台詞みたいに聞こえて仕方ありません。いい雨だね…と声をかけてくる田舎のバス停で待ち合わせする行きずりの少女…時雨。妄想が膨らみます。まあ、どうでもいいですね…話を戻します。
 時雨くんは「呉の雪風、佐世保の時雨」と言われる二大幸運艦の片方です。雪風ちゃんは改二来てませんが、時雨くんは改二まで来て艦これではパない強さです。雪風ちゃんは史実では改装を続け、レーダー逆探知やハリネズミ対空機銃なんかを積んでいるんで、兵の練度も相まって強いのは分かります。ただ時雨くんの方はというと、対空機銃の強化、九三式水中聴音機と探信儀の装備(三式積んでやれよ…)、あと電探は22号と13号を積んでます。(13号要らんだろ、他の兵装積んでやれよ…)艦これ的には史実の時雨くんは砲雷撃戦投げてますね。魚雷管外して対空機銃積むとか発想が既に負けです。史実の時雨くんはスリガオ海峡海戦の唯一の生き残りで、沈没は1945年、米潜水艦によって沈んでます。マジこのパターン多いですね。日本海軍の潜水艦思想って割とドリーミン。対潜装備ロクにないのに、伊号大型潜水母艦で米国本土爆撃とか。伊400とか無補給で世界のどこでもいけるとか、どんなけんデカイんだよ…。逆に通商破壊に特化した小型潜水艦のUボートなんかも8割沈められてなんだかなぁって思いますが。

「今日のデイリー」
 ちなみに今日のデイリーは100/90/251/250で33号電探でした♪32号2つと、14号2つあるし、電探はもうそろそろいいかな。しかし電探には資材使った…。神レシピ無かったら、Wiki信じてハマりまくるところでした。ボーキ2万溶かして32号も14号も何も出なかった時は絶句しました…何がレア電探レピシだよ…


40183581_m

「艦これシステム解体」
 前回立てた「回避は被ダメージを減衰させるか」という仮定を掘り下げていきたいと思います。このページを始めて見るという方は第一回からご覧ください。という訳でサンドバッグタイム。夕立ちゃんに5-2-1へ行って貰って、殴られてどの敵からどの程度のダメージを貰うか見てみましょう。なお、ルールは中破以後記録せずの雷撃、夜戦ノーカンです。

パターン1 

反航

同航  

T有 

T

同航  

同航

反航

T   

 T

同航

同航

反航

軽巡へ級Flagship

重巡リ級Flagship

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite   

駆逐二級Elite   

駆逐二級Elite

0

2

0 

3 

0 

0

0

0

0 

0 

0 

2

0

14 

2

-

-

-

0

2

0

0

3

0

3

0

0

0

0

0

0 

11

0

0

3

1

0

0

0

0

2 

0  

 0

15

- 

- 

0 

-

0

0

2

1

0

1

15

0

4

-

-

-

0

0

0

1

0

0

0

0

0

4

3

0 

 

パターン2 

同航

同航

反航

反航

T

反航

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

駆逐ロ級Flagship

駆逐ロ級Flagship

0

0

0

0

1

0

0

0

0

0

3

0

0

0

2

0

0

0

0

0

3

0

0

1

0

1

0

0

0

0

0

0

0

0

1

0

 

 
 第一回夕立ちゃんサンドバッグタイムの集計は以下の様になりました。

 直撃弾4発(2桁被弾)
 直撃弾平均ダメージ13.75
 カスダメ24発
 回避71発
 総計99発
 回避率71%

  意外にカスダメが多く、直撃弾が少ないですねぇ。しかし直撃弾の半分は同航戦で、もう半分はT字有利って、ホントマジにT字有利って有利じゃない…パターン2の敵の出現確率がパターン1の敵の出現確率の半分しか無かったのは意外。こう見ると被害が少ない様に見えますが、雷撃ターンで中破以上ほぼ確定なんで毎回バケツぶっかけて、1-1でキラつけして再出発とまあ大変でした。
 :
 :
 :
  さーて、気をとり直して今度は缶×3積んでもう一度いってみましょー
 第二回夕立ちゃんサンドバッグタイム!

 

パターン1 

同航

反航 

同航 

同航

反航  

同航

同航

T  

同航 

T

T

同航

T

同航

軽巡へ級Flagship

重巡リ級Flagship

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite   

駆逐二級Elite   

駆逐二級Elite

16

-

-

4 

- 

-

0

0

0 

4

1

0

0

25

0

0

-

-

0

0

0

0

0

-

0

2

0

10

2

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

0

3

0 

19

0

0

0

0

-

2

0

10

0

0

-

0

0

20

0

0

0

0

4

0

0

0

0

12

0

6

0

0

0

2

22

0

-

-

-

24

-

-

-

-

-

 

パターン2 

同航

反航

同航

同航

T

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

駆逐ロ級Flagship

駆逐ロ級Flagship

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

-

0

0

0

3

0

0

0

 


 直撃弾8発
 直撃弾平均ダメージ17.25
 カスダメ14発
 回避75発
 総計97発
 回避率77%

 はい、出ました。同航戦多すぎ、直撃弾多すぎで吹きました。しかも缶なし場合の2倍も直撃弾食らってる…更に直撃弾平均ダメージが下がるどころか上がっちゃってます。その変わりカスダメが10発も減ってますね。結果回避率は6%UPです。これだけは素直に感じる数字ですね。この辺りまだツッコミ様があるかも。
 しかし、こりゃ缶積んでダメージ減るって仕組みは無さ気な感じです。回避+30で被ダメ増えてりゃ世話がない。これを見る限り缶には「回避を上げる」効果以外は特に無いようですねぇ…まあ、あと2,3倍最低でもデータがあれば数値も丸くなると思うんですが、あるかなしかで言えば、ダメージ減の効果は無しで落ち着くでしょう…


40289952_m

























艦娘目録」夕立(白露型駆逐艦四番艦)

「さあ、ステキなパーティしましょ! 」清楚系ピットブルという新ジャンルを確立した夕立ちゃんです。未改造前は清楚系お嬢様って感じですが、改二まで行くと今にも噛み付いてきそうです。それもその筈夕立ちゃんは第三次ソロモン海戦で夜戦単艦殴り込みをした超武闘派。夜戦という事もあって両軍大混乱。誰の攻撃が誰に当たったかとかイマイチ曖昧。夕立ちゃんの口癖「っぽい?」もそんな第三次ソロモン海戦の混乱を反映しています。第三次ソロモン海戦での夕立ちゃんのマジキチぶりは色々と伝説があるので一度御覧あれ。
 とりあえず艦これ的なウンチクとしては機関被弾し、航行不能になってもハンモックを帆にして交戦を続けようとしたというマジキチ。ていうかマジキチ艦長吉川潔艦長です。夕立ちゃんが凄いというより、この吉川潔艦長が凄いんですよねぇ。帝国軍人の時代錯誤な訓戒はアメリカのプラグマティズムに打ち砕かれましたが、たまーに帝国軍人の精神を体現した様なマジキチ軍人が出るので驚きです。 日本版リアルランボー舩坂弘とか。


「今日のデイリー」

 今日のデイリーは新レシピの100/110/260/250を試してみました。新レシピなんで40回試したところ、32号x2、14号x1、33号x2と大奮発。電探はもうお腹いっぱい。

 

このページのトップヘ