#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

カテゴリ: 艦娘

「はーい、お待たせ?兵装実験軽巡、夕張、到着いたしました!」あだ名はメロンちゃん。軽巡なのに改装すると4スロットと軽巡最大になります。これは2890トンの船体に5500トン型の軽巡洋艦と同様の砲雷装備を備えていた事に由来します。艦これの図鑑では実験艦の様な言われ方をしていますが最初からそのつもりで作った訳ではなく、単に予算不足の苦し紛れが斬新なデザインを産み、それが実験的な試みだったと評されたまでです。ああ、身も蓋も無い。
 で。この4スロットメロンちゃん。実は対潜攻撃が最も適していると言われています。なぜなら、対潜攻撃は装備の比重が非常に高いからです。三式水中探信儀は単体で命中+2で、対潜+10。4スロットなら×4。なお、シナジー効果は現時点では実装されていないとの事なので探信ガン積みで、対潜攻撃力の式に当てはめてみると…

 対潜攻撃力=(艦娘の対潜能力÷5)+装備の対潜能力値の合計×2+25
 ↓
 レベル99メロンちゃんの対潜能力(69)÷5+三式水中探信儀(10)×4×2+25→118!

 すごい、メロンちゃんの対潜攻撃力118だ!
 装甲が紙とか言われてるけど、それは愛でカバーだ!

 4-4のボス海域にいる単艦潜水艦の処分とかにメロンちゃんは最適。まあ実際は三式4積みは結構オーバーキル(キャップされる)なので、三式は3つで、主砲1つか、三式2つ、主砲2つの夜戦連撃も出来る仕様にするかで、筆者夜戦連撃が大好きなので後者を選びたいでござる。対潜値は100でキャップされるので、100を超える値は別腹計算になります。一般論として艦これにおいては論者積み(主砲などをスロット一杯に積む)は愚行ですが、それはこういったキャップがシステムの何箇所かに見られるからです。例えば、主砲火力は150でキャップされ、夜戦火力は300でキャップされる等々。ただ演習で潜水艦4隻などのイヤ~な相手に当たったら、夕張や五十鈴などの高対潜火力の出番。こんな時だけ対潜装備論者積みでOK。100を超えると別腹計算になるが、全く無駄という訳ではなく、細は100+√(対潜火力-100)。上の例では100+√118-100=104となり、これが実際の対潜攻撃力になります。では、どの様にメロンちゃんを入手すべきか。メロンちゃんは建造30allで来てくれる良い子なので、筆者記録では1%位の可能性で来てくれてます。メロンちゃんはちょっとドジで足が遅くてでも可愛くて、一芸持ちなので愛でてやって欲しいなぁ。


40148430_m








「艦これシステム解体」
「タービン周りも整備したーい!」
と、島風ちゃんが言うので、どうせなら缶を積んであげた。しかも3スロット全部。99レベル時の回避が99なので、島風ちゃんの最大回避値は99+缶(10)×3=129という事になる。しかし、本当にこの回避値というのはアテになるのでしょうか?

 と、言う訳で実験行ってみました。1-1で100回ずつ、それぞれ缶x3装備と、非装備時を比較。使ったのはウチの島風ちゃん97レベル。なので回避が128ですが1の差くらい誤差の内だよね?あと、戦闘記録は1-1-1、1-1-2、1-1-3区別無く行いました。1-1-3で敵が四隻居るとキラ付けの時嫌な気がする程度で、1-1だと敵のスペック差はあんま無いよね?wikiと敵のスペック表で確認。うん、回避14~16の幅の違いしか無い。で、結果↓


 缶×3:100回中20回命中
 缶なし:100回中20回命中      →両方20ぴったし同じだった…

 うーん相手側の命中もあるので丁度80%の回避という数の解釈に悩むが、おおよそこの程度でキャップされてると仮定は出来そう。缶なしは兎も角、缶☓3装備で20回被弾は明らかに敵の補正限界超えてる気がする。何かが無きゃ説明つかない。ただ別艦娘で検証しないと島風ちゃんだけでは速すぎてこれ以上の検証不能☆彡一応、今回の検証では回避に関してのみ限定して言えば…島風ちゃんに缶を積んでも無駄かなぁという感じ…。この結果見て島風ちゃんの3スロット目に缶載せるの止めて、電探載せました…シャンチャン☆。回避に関しては次回に続きます。
 
「艦娘目録」島風 (島風型駆逐艦)
 艦これの島風ちゃんの言う「タービン周り~」という台詞は別にタービン積め(空耳)と言ってる訳じゃなく、史実で島風ちゃんがワンオフ過ぎて部品調達が間に合わず機関の整備に苦労したって事を反映しています。計画では姉妹艦が16隻も建造される予定だったのですが、建造が職人芸過ぎて量産に向かず島風型一番艦ぼっち確定。

 沈んだ理由も嫌々やった低速輸送船護衛任務中に敵機347機からぽこじゃかリンチにあい、致命弾は避けまくるものの機銃掃射で蜂の巣にされ浸水。無理な回避運動を続けた挙句、ボイラーが過熱し爆発炎上という。何かPCのオーバークロック仕様みたいな末路…。1944年11月11日、島風艦齢1歳半、短い人生でした南無~。
 あと「速きこと、島風の如し、です!」とか言いますが、珊瑚海海戦で潮ちゃんが戦線離脱する時にオーバースペックの40ノットで離脱したら、翔鶴ちゃんが更に速いスピードでぶっちぎったというエビソードがあるので、他の艦もその気になれば島風ちゃんに負けない速さが出るのでは、と思われまする。

  島風ちゃんレアとか一応言われてますが、2-4の通常海域で出たりと、ドロップチャンスは多いので未入手の人は是非頑張って島風ちゃんをお迎えしてあげて欲しいです。

 

37253292_m

「艦これシステム解体」

 前回から続いている回避の攻略です。今回回避の検証でなぜ扶桑さん(改)が出て来たかというと、単に手持ちの回避が低い高レベル艦が扶桑改さんしかいなかったからです。で、扶桑改回避54を1-1で100回殴られた結果ですが100回中被弾30回(70%回避)でした。回避99で20 回(80%回避)なので、ここだけスポイルして見れば回避99まで血反吐吐いて上げても、被弾率は10%しか変わりません。次に扶桑改さんに缶3つ積んでみました。結果は100回中被弾18回(82%回避)だったので、ほぼ島風と同じ程度ですね。
 んー……では、缶1積んだらどうなるんでしょう?

 結果、100回攻撃中、27回被弾。(73%回避)。汗が出て来たので、もう100回集計してみました。結果またもや100回攻撃中、27回被弾。1発被弾で1%変わるんだから1の桁位誤差の範囲と思ってましたが、200回で同じ結果だと当確でしょうか。缶1で言える事は、この数字を鵜呑みにすると缶1つで+3%。ただし、これはあくまで相手が1-1の場合、つまり相手の命中率自体がおそらく低い場合に限っての事で、後で高回避高レベル艦で高難易度MAPに殴りこみに行く予定です。高難易度MAPでは、缶はどんな効果を持つんでしょうねー。


「艦娘目録」扶桑(扶桑型戦艦)

「はぁ。……空はあんなに青いのに。」はい、不幸姉妹の姉の方こと扶桑さんです。皇国の威信をかけて建造され、名前も中国の史書に出てくる日本の古い名前である扶桑。どれだけ期待されたんでしょうねー。が、まずは下記画像をご覧下さい。これは史実の扶桑近代化改修最終形です。


image001


 見ての通り、第三、第四砲塔が自分の艦橋を狙ってます。正面火力にも後方火力にも役立ってません。しかも真ん中に見えるのは煙突。そう機関部はあそこにあるんです。
正直第三、第四砲塔の存在理由がわかりません。

 縦列でしか戦わないつもりでしょうか?そして、失敗したテトリスみたいな艦橋は高さ50mにも達し、必要な機能を拡充しようとしたら縦に伸ばすしか無かったでござる。それから扶桑姉さんも言ってますが、防御力?何それと言わんばかりの被弾危険箇所は全長の5割にも達します。これが近代化改修2回施した最終形ってんだから訳がわからないよ

 根本的にダメなものはダメって事で、本当は四番艦まで作られる予定は破棄されて、2番艦の山城だけが作られ、3番艦、4番艦になる筈の伊勢、日向は根本的に設計が見直され、見事に傑作艦となります。ドロップ率の良さから序盤お世話になる戦艦ですが、もっと良い艦が中盤以降ぽこじゃか出ます。伊勢型とか金剛型とか。そうなれば扶桑姉さんを使い続ける理由はありません。不幸ですね

 

 どうでもいい話ですが、ストライクウィッチーズでは全部国名がどっかから拾ってきた様な名前ですが(イタリアロマーニャ)、日本は扶桑皇国となって、オーストラリアまでを支配する大帝国になってます。まあでも大和が出て来たんで、艦名はそのまんまなんですね。

 

 ちなみに艦これでは改造1回で扶桑改になり運も5から10に微増します。艦これでは運10くらいは割といるんで、改造後はもう不幸姉さんじゃないですね。また改造で航空戦艦になります。三回目の近代化改修の予定でもあったんでしょうか?艦これは艦これ。実在艦をモチーフにしただけのファンタジーなのです。ドリーミンなのです。なので、改造前が、史実志向の扶桑さん。改造後がファンタジー志向の扶桑さんって感じでしょうか。


41038482_m


艦これシステム解体」

 回避の過去ログ未読の方は第一回からお読み下さい。さて、本企画的には雪風ちゃんの「運」の回避への影響をみたいと思います。とは言っても著者の手元にある雪風ちゃんはたまたま拾ったレベル1(回避50、運50)なので、同じ位の回避で運の悪い扶桑姉さんとの比較が対照的でしょうか。
 で、まず最初に言うと低レベルでも1-1如きでは被弾率20%(100回中80回回避)でした。扶桑姉さんが同条件で被弾率30%(70回回避)なので、運50の回避50は、島風の回避99に匹敵するという事になります。回避50とは思えない、運のパラメーターってつえーなー。
 それじゃあ5-2「珊瑚諸島沖海戦」に行ったらどうなるか?と思いさっそく行ってもらいました。なお、今まで特に書きませんでしたが、1-1連戦はキラキラになるので今までのデータは全てキラキラでした。今回も比較になる様に常時キラキラにして、疲労したら1-1でまたキラキラ付けをしました。キラキラの効果に関しても別途検証する必要ありますね。
 で、5-2で殴られた結果、泣きなくなりました。一撃で中破以上、ワンパン大破も平壤運転。あまりにもバケツとキラ付けが大変なので、数字が見えてきた50回辺りでギブアップさせて貰いました。堪忍してつかあさい。50発中被弾数は19。なので、被弾率38%、回避62%という事になります。そうこうしてる間に雪風ちゃんのレベルが上がって改造可能レベルにまできてしまいましたが改造はスルー改造すると運が60になるので)。回避は60です。1レベルから数えて回避が10上げってますが。
 1-1の特性は今までの記録から結構見えてきてます。つまり回避80%の壁の事ですが、5-2の特性はこれだけだと、よくわかりませんねぇ。という訳で今度は缶を2個載せてみました。本当は3個載せたかったんですが、改造しないとスロット3にならないんですねぇ。
 で、結果は50発中被弾13。なので、被弾率26%回避74%…。えっと、缶ありなしでとんでもなく差が出ました。缶1個+6%回避という計算です。相手の、というか自分もですが命中率が完全に不明なので、判断の材料がないのですが、少なくとも1-1より5-2の方が敵の命中率は高くてもおかしくはないので、そうなると回避に対する缶の影響も相対的に大きくなるという理屈は通ります。回避奥深し…まだまだ続くよ!


艦娘目録」雪風(陽炎型駆逐艦八番艦) 

 「不沈艦の名は、伊達じゃないのです!」伊達じゃない子の雪風ちゃん。真珠湾攻撃から大和特攻まで計16回以上以上の主要な作戦に参加。生還し、奇跡の駆逐艦と呼ばれました。しかも戦後は中華民国 の手に渡って、丹陽と改名され、そこでも生き延びてるんで、すさまじい事この上なしです。まあ、最後は日本に返還途中で台風にあって沈んじゃうんですけど ね。艦これでは既に響ちゃんがソ連の賠償艦ヴェールヌイちゃんになってるんで、雪風ちゃんも丹陽が来ると言われてますが、とりあえず今は来てませんねぇ。 予定も聞いてません。本当に来るのかなぁ。響ちゃんに関しては最初からロシア語がたまに出てましたけど、雪風ちゃん中国語出ないし…


「本日のデイリー開発」
 今日のデイリーは32号電探でした。キャッホーイ。レシピは100/90/251/250のミラクルレシピです。艦これWikiに載ってる10/11/251/250より何倍も電探が出やすい上に、缶や三式弾まで出ますのでお勧めです。まあ電探が出やすいだけで、32号引いた後、13号引いて寂しい気持ちになりましたが。しかし、電探というか、命中のボーナスも不明要素ですね。

 38513451_m




































 


「艦これシステム解体」
 もし回避第一回未見の方は第一回からお読み下さい。今回登場の時雨くんは改二まで進んでいる91レベルの時雨くん。まず手始めに、1-1で100本ノック。はいほぼ予想通りの結果が出ました。被弾19%、回避81%。やっぱ80%でキャップされてる感じ。じゃあ5-2、珊瑚諸島沖海戦だとどうなるか、ここで100本ノックは精神衛生上良くないので、50本程食らってきました。知りたいのは、80%でキャップするかなので、時雨に缶3個積んで行きました。表示される回避値は120です。結果、24%被弾(12回被弾),76%回避。微妙に下がってますね。たまたまなのか、5-2で敵の命中率が上昇している為か判断に迷います。あと、50回位追加すれば、もう少し数字が浮き彫りになるでしょうか。5-2では1桁ダメ(目視で記録していた関係上艦これWikiなどで言われているカスダメではなく単に1桁のダメージを1桁ダメと呼ぶ事とします。カスダメ、<装甲非貫通>時の6%~14%のダメージとは性質が似ていますがイコールとは断言出来ません。)と直撃弾(二桁ダメージ。たぶん装甲貫通)が明確に分かれてるという事です。1-1までは直撃弾がほぼ無いので単に命中だけを数えてましたが、これからは直撃弾かどうかもカウントしたいと思います。で、もう一度5-2へ行き、ダメージも記録した結果です。

 1桁ダメ7発(平均3ダメ)
 直撃弾3発(平均18ダメ)
 合計10発の被弾率20%、回避80%、

 5-2でも回避120あれば、約80%でほぼキャップする感じなのは分かりましたが、回避の値でダメージが変化するかが知りたくなりますね。缶を外してみれば、回避は90、運50なので、たぶん被弾率自体はキャップ値に近くなると思うのですが、ダメージに変化があるかどうかやってみました。

 1桁ダメ5発(平均4.4ダメ)、
 直撃弾4発(平均19.5ダメ)
 合計、9発の被弾率18%、回避率82%。

 まず、同じ回避キャップ状態でも、回避120より、回避90の方が、直撃弾が1高く、平均被ダメもやや高かったという結果が出ました。ただし、これも微妙過ぎる差なんで何とも言えません。とりあえず次回では、回避によるダメージ減衰はあるやなしやを厳密に掘り下げていきたいと思います。

「艦娘目録」時雨 (白露型駆逐艦二番艦)
「いい雨だね。…」
筆者には艦娘達の台詞が時にはエロ小説の台詞みたいに聞こえて仕方ありません。いい雨だね…と声をかけてくる田舎のバス停で待ち合わせする行きずりの少女…時雨。妄想が膨らみます。まあ、どうでもいいですね…話を戻します。
 時雨くんは「呉の雪風、佐世保の時雨」と言われる二大幸運艦の片方です。雪風ちゃんは改二来てませんが、時雨くんは改二まで来て艦これではパない強さです。雪風ちゃんは史実では改装を続け、レーダー逆探知やハリネズミ対空機銃なんかを積んでいるんで、兵の練度も相まって強いのは分かります。ただ時雨くんの方はというと、対空機銃の強化、九三式水中聴音機と探信儀の装備(三式積んでやれよ…)、あと電探は22号と13号を積んでます。(13号要らんだろ、他の兵装積んでやれよ…)艦これ的には史実の時雨くんは砲雷撃戦投げてますね。魚雷管外して対空機銃積むとか発想が既に負けです。史実の時雨くんはスリガオ海峡海戦の唯一の生き残りで、沈没は1945年、米潜水艦によって沈んでます。マジこのパターン多いですね。日本海軍の潜水艦思想って割とドリーミン。対潜装備ロクにないのに、伊号大型潜水母艦で米国本土爆撃とか。伊400とか無補給で世界のどこでもいけるとか、どんなけんデカイんだよ…。逆に通商破壊に特化した小型潜水艦のUボートなんかも8割沈められてなんだかなぁって思いますが。

「今日のデイリー」
 ちなみに今日のデイリーは100/90/251/250で33号電探でした♪32号2つと、14号2つあるし、電探はもうそろそろいいかな。しかし電探には資材使った…。神レシピ無かったら、Wiki信じてハマりまくるところでした。ボーキ2万溶かして32号も14号も何も出なかった時は絶句しました…何がレア電探レピシだよ…


40183581_m

「艦これシステム解体」
 前回立てた「回避は被ダメージを減衰させるか」という仮定を掘り下げていきたいと思います。このページを始めて見るという方は第一回からご覧ください。という訳でサンドバッグタイム。夕立ちゃんに5-2-1へ行って貰って、殴られてどの敵からどの程度のダメージを貰うか見てみましょう。なお、ルールは中破以後記録せずの雷撃、夜戦ノーカンです。

パターン1 

反航

同航  

T有 

T

同航  

同航

反航

T   

 T

同航

同航

反航

軽巡へ級Flagship

重巡リ級Flagship

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite   

駆逐二級Elite   

駆逐二級Elite

0

2

0 

3 

0 

0

0

0

0 

0 

0 

2

0

14 

2

-

-

-

0

2

0

0

3

0

3

0

0

0

0

0

0 

11

0

0

3

1

0

0

0

0

2 

0  

 0

15

- 

- 

0 

-

0

0

2

1

0

1

15

0

4

-

-

-

0

0

0

1

0

0

0

0

0

4

3

0 

 

パターン2 

同航

同航

反航

反航

T

反航

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

駆逐ロ級Flagship

駆逐ロ級Flagship

0

0

0

0

1

0

0

0

0

0

3

0

0

0

2

0

0

0

0

0

3

0

0

1

0

1

0

0

0

0

0

0

0

0

1

0

 

 
 第一回夕立ちゃんサンドバッグタイムの集計は以下の様になりました。

 直撃弾4発(2桁被弾)
 直撃弾平均ダメージ13.75
 カスダメ24発
 回避71発
 総計99発
 回避率71%

  意外にカスダメが多く、直撃弾が少ないですねぇ。しかし直撃弾の半分は同航戦で、もう半分はT字有利って、ホントマジにT字有利って有利じゃない…パターン2の敵の出現確率がパターン1の敵の出現確率の半分しか無かったのは意外。こう見ると被害が少ない様に見えますが、雷撃ターンで中破以上ほぼ確定なんで毎回バケツぶっかけて、1-1でキラつけして再出発とまあ大変でした。
 :
 :
 :
  さーて、気をとり直して今度は缶×3積んでもう一度いってみましょー
 第二回夕立ちゃんサンドバッグタイム!

 

パターン1 

同航

反航 

同航 

同航

反航  

同航

同航

T  

同航 

T

T

同航

T

同航

軽巡へ級Flagship

重巡リ級Flagship

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite   

駆逐二級Elite   

駆逐二級Elite

16

-

-

4 

- 

-

0

0

0 

4

1

0

0

25

0

0

-

-

0

0

0

0

0

-

0

2

0

10

2

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

0

3

0 

19

0

0

0

0

-

2

0

10

0

0

-

0

0

20

0

0

0

0

4

0

0

0

0

12

0

6

0

0

0

2

22

0

-

-

-

24

-

-

-

-

-

 

パターン2 

同航

反航

同航

同航

T

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

駆逐ロ級Flagship

駆逐ロ級Flagship

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

-

0

0

0

3

0

0

0

 


 直撃弾8発
 直撃弾平均ダメージ17.25
 カスダメ14発
 回避75発
 総計97発
 回避率77%

 はい、出ました。同航戦多すぎ、直撃弾多すぎで吹きました。しかも缶なし場合の2倍も直撃弾食らってる…更に直撃弾平均ダメージが下がるどころか上がっちゃってます。その変わりカスダメが10発も減ってますね。結果回避率は6%UPです。これだけは素直に感じる数字ですね。この辺りまだツッコミ様があるかも。
 しかし、こりゃ缶積んでダメージ減るって仕組みは無さ気な感じです。回避+30で被ダメ増えてりゃ世話がない。これを見る限り缶には「回避を上げる」効果以外は特に無いようですねぇ…まあ、あと2,3倍最低でもデータがあれば数値も丸くなると思うんですが、あるかなしかで言えば、ダメージ減の効果は無しで落ち着くでしょう…


40289952_m

























艦娘目録」夕立(白露型駆逐艦四番艦)

「さあ、ステキなパーティしましょ! 」清楚系ピットブルという新ジャンルを確立した夕立ちゃんです。未改造前は清楚系お嬢様って感じですが、改二まで行くと今にも噛み付いてきそうです。それもその筈夕立ちゃんは第三次ソロモン海戦で夜戦単艦殴り込みをした超武闘派。夜戦という事もあって両軍大混乱。誰の攻撃が誰に当たったかとかイマイチ曖昧。夕立ちゃんの口癖「っぽい?」もそんな第三次ソロモン海戦の混乱を反映しています。第三次ソロモン海戦での夕立ちゃんのマジキチぶりは色々と伝説があるので一度御覧あれ。
 とりあえず艦これ的なウンチクとしては機関被弾し、航行不能になってもハンモックを帆にして交戦を続けようとしたというマジキチ。ていうかマジキチ艦長吉川潔艦長です。夕立ちゃんが凄いというより、この吉川潔艦長が凄いんですよねぇ。帝国軍人の時代錯誤な訓戒はアメリカのプラグマティズムに打ち砕かれましたが、たまーに帝国軍人の精神を体現した様なマジキチ軍人が出るので驚きです。 日本版リアルランボー舩坂弘とか。


「今日のデイリー」

 今日のデイリーは新レシピの100/110/260/250を試してみました。新レシピなんで40回試したところ、32号x2、14号x1、33号x2と大奮発。電探はもうお腹いっぱい。

 

アルペジオコラボイベントの後日談です。
 さて、資源は相変わらず燃料が黄色ランプですが、当方魔法のカードの準備よし。護衛任務とタンカーをしばらく回したら、早速次の準備。そう次の標的はレア艦狩りです。三隈、熊野があっさり出たのと、掲示板の報告を見るとE3クリア後はぽこじゃかレア艦が出るっぽいです。正直、大鳳の為だけに大型建造回す事なんて我が鎮守府の資材事情ではあり得ないし、欲しい艦娘は掘り当てるという筆者の方針もあり(all30以外の建造やった事ない)、E4(E3のクリア後MAP)に突入。編成はE3クリア時編成のまま。ハルナ、イオナ、ハイパーズ、正規空母x2の先制空雷撃でかなり沈む。

定番編成














 あれ?マヤちゃんがいない…マヤちゃんと戦うの楽しかったのになぁ…ちょっと寂しい。コンゴウさんあなたはいいです。

あれ?
















で、第一回戦E4ボスドロ。おーホロだーーー!!!

お前じゃない1















 むっちゃん…キミはいいんだよ…



 第二回戦!E4ボスドロ~
お前じゃない2














おにおこちゃん…キミもダブってんだよね…


第三回戦!E4ボスドロ!ホロキターーー!!!
瑞鶴!















よっしゃあああああああああ!!!!!!!!!!
5航戦揃った!!!!!!!!!!!!!!


 うはwwwおkwwww
 正直テンションあがりまくり。このままE4ボスドロ掘り続けようかなwwww
 瑞鶴ずいぶん来なくて悩んだんですよね。下手に建造してももうダブり怖くて出来ないし。
 
 とりあえず実戦で使えそうで欲しいのは後は長門だけ!大型建造?怖くて出来ませーん。大和型ダブったら白目むくわ。


 ここでクリスマスも終わり、一旦休憩。おやすみにゃーZzz
 :
 :
 :
 提督の朝は早い。まずはリサーチ。さすが、2ちゃんと艦これWikiは早い。もうE3のドロップテーブルが出来上がりつつある。長門はボスオンリーか。赤字はどういう意味だろ。S勝利?
E3ボスドロップ
 


 これを見ると長門を掘るには他よりはマシだけど、やっぱり厳しいなぁ…
 まあ、E3はほぼハズレ無しに一直線にボスまで行ってくれるんで有難いけど。
 さて、一眠りした事ですし、続きを掘りますか。

 お!さっそくホロ!
 
 またお前か!















 またお前かー!!!!
 これ↓が頭をよぎったわ。
カスゴミクズ










 ドロップテーブルで同じ赤字なのになんで、むっちゃんばっかり出るん?

 気をとり直してチャレンジは続く…
 しかし段々底が見えてきた…3回目で瑞鶴が出たのは明らかにツイてただけだな…↓
 段々底が見えてきた
















↓続いてボスドロ。まあ、確かにレア艦らしいし、持ってないから嬉しいか否かで言えば嬉しいけど、正直ながもんの方が100倍欲しい。
まあ何だ
















まだまだ行くよーー!!!よっしゃホローーーー!!!
ホロ!














うん…なんだ。確かに筆者は島風大好きです。ドールフィギュアも注文しました。でもさすがに今でも遠征にまで使ってるのに、更に来られても困る…
段々心が折れてきた。


ここら辺でもう母港枠が厳しいので課金。
母港拡張















はい、E3ボスドロ。心の中でポキっと折れました。
筑摩
















あと、いい加減超重力砲使うコンゴウ相手の連戦がキツイんで、キラつけして行く事にした。
キラつけ艦隊














はい、キラ付けしてまで得たボスドロはガッサン。
ガッサン
















よっしゃホローーーー!!!
ひりゅー














 お前3隻目だよ?もういいよ帰れよ。
「あと1隻で…」のリーチからがキツイ…

キラ付けしても超重力砲で、このザマ。ハルハル大戦艦だから修理コストが大和型並(泣
超重力砲でこれ
















ドロップはヒエーー
ヒエー















やってらんないっすわ。
ハルハル大破




















これは道中。イク結構落ちてくるね。
またいくか…
















あんまり悲惨だったから呆気にとられてスクリーンショット忘れましたが、コンゴウ戦で再びこのザマ。
ボコスコ














燃料と鋼材がヤバくなってきたんで、もうそろそろながもん掘りは終了…結局夢を買って、現実↓を見せつけられただけでした。
資材END



で。ここまで掘っておいてWikiを読み直してたらE2にながもんボスドロップの記載が…
E2DROP




E2でよかったんかいーー!!!

E2のクリア後のボスは確かマヤちゃんのはず。
難易度が1ランク下で済んでた…。

続く

・我が鎮守府には精鋭たる戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦群があるが、何故か「ながもん」がいない…ここではただひたすらながもんを掘り当てるまでチャレンジしていこうと思う。なお他にも初風とか阿賀野型とか何故か能代を近代化改修の餌にしてしまっていないとか、大鳳とかいないが、それは後のターゲットとしよう。
 アルペジオイベE4(レア艦狩り)で既にE3でながもん掘りをして痛い目にあったが、まずはE2でも出るという情報をもとに、E2を中心に回って行きたいと思う。

カーニバルだよ










・さてE2にはイベントクリア後BOSSにはマヤちゃんがいるが…
まやここか















・ヘタをするとマヤちゃん。先制空雷撃だけで沈む。所詮重巡。
雷撃だけで死んでるw
















・ボス戦なのにこんな事もww
対マヤ戦でw
















・でも運が悪いと超重力砲2連発で悲惨な目に…まあ、それでもコンゴウさんよりはマシですが。コンゴウさんの超重力砲マジ艦隊壊滅する(汗
超重力砲2連発…















・楽勝楽勝♪
何コレ超楽勝















・ただし、ドロップはというと…                             
サムネ








































↑お察し。
チャットルームでE2攻略中の人が、「ながもんでましたよー」とかお気楽に言われると既にヘイトが湧いてくるレベル。

・そうこうしてる内に、色々な掲示板をリサーチしているとながもんが比較的低コストで大型建造出来るとのカキコ…
汗。

まあ、資材もさほど使わないならもう一度くらい大型建造してもいいよね?…(ギャンブル脳)

で、デイリー済ませて、2-3周回して少し資材が溜まったからまたE4再開。

うんキミはアレだ10















舞風好き。道中で出るんだー

で。ボスドロップは…

やっときたああーーー!!















きたああーーー!!
 回線が落ちる可能性が皆無な訳ではないので急いで帰投してドロップ確定させたいから、スクリーンショットとるのも急いで撮ったお陰で、「私が、戦艦ながもんだ、よろwwww」に見えるwww


 E4マヤちゃん狩りに参加の皆さんご苦労様でした。

六人衆















ながもん、「ほう、これがクリスマスか。そうか」って言ってる!

ながもんレベル1





















ありがとうございます











E4 HAPPY END☆
 

掲示板での拾い物ですが、DB直接叩いてる人が作ったんでしょうね。
割と綺麗で参考にしてたんですが、「うっかりどこに置いたか忘れてしまった」ので、
また見失うと怖いんで公開します。
データ自体は古いですが、基本的な深海凄艦の詳細スペックを知るのには十分かと思います。
特に未公開情報の敵の回避値は、このブログの回避記事の根底を成しているので、
「ハードディスクがクラッシュしましたww」だと泣きます。
まあ、週1でバックアップ。重要なものは全てミラーリングしてますが。

デカイので見る人(画像をクリックして拡大ね)は覚悟してね。
という事で、これ↓
深海凄艦


































【注意!】このページには18禁画像も含まれている為、
18歳未満の方はタブをそっと閉じて下さい。

・ゆりゆり艦これは記事が肥大化しましたので、
以後の更新分はゆりゆり艦これその2でおこないます。

随時更新
赤城x加賀さん
一航戦の誇りふんどし
高雄お姉さんと入渠
入渠中
ポッキーゲーム
恋人といる時の雪(あたたか)
電ちゃんと愛宕さんの乳合わせ同人誌
艦これ微百合詰め合わせ
ブラック夕立時雨ちゃん
・愛宕ちゃん
41444006_m




























同人誌「新人提督」
色々おもしろい。無茶苦茶セックスしたとか。
大和x矢矧絵
西方海域ユリランカ島空襲。艦これ百合オンリーイベント。
画像クリックでイベント告知ページへ。関東ならガチで行ってたわ。

00_jpg_srz
























鈴熊絵追加
長門x陸奥とかの詰め合わせ
夕立x時雨とかの詰め合わせ
金剛x霧島スキンシップ
金剛x比叡乳合わせ
ガチ百合鈴熊
滅茶苦茶セックスした絵
高雄愛宕姉妹絵
JK高雄型漫画とイラスト
あたたか絵追加
ロング天龍田絵追加
愛宕xタカオ絵1枚追加
鈴熊絵2枚追加
ぺったん娘を追加
百合鶴を追加
鈴熊Trickを追加
長門x陸奥漫画を追加
金剛x榛名絵を追加
【艦これMAD】大井×北上 妄想話【ドラマ風】を追加

・愛宕x島風という珍しい組み合わせ…
41004201_p0























・「愛高」タグの存在を見落としてました。
39933711_m




















 この愛宕…シェリルみたい…

俺得企画「ゆりゆり艦これ」
筆者はストロベリー・パニック以来百合が大好きです。
艦これはもう「ゆりゆり」してるとしか見てません。
ぶっちゃけ提督の出てくる二次創作は要らないです。
一番大好きなのは、愛宕x高雄さんです。愛宕x高雄さんの薄い本ってありますか?
ここでは、pixyvの艦これ(百合)のサムネイルでリンクを貼っていきたいと思います。
クリックして、pixyvへジャンプ。大きいサイズで鑑賞出来ます。





まずは高雄型から。
と思いましたが、「私がいちばーん!」と言う声もあるので島風ちゃんからどうぞ。
37884604_p6































ヤスダスズヒトっぽい。でもド初っ端から百合とは関係ないですね。
島風ちゃんはぼっちキャラなんで百合的にはどうも…。
C84のランキングだと島風ちゃんが一番人気だった様ですが、
C85だと一位金剛ちゃん、二位愛宕さんとなっている様です。(島風ちゃんは3位)

では、あらためて高雄型シリーズどうぞ。

37884604_p12






















・上の島風ちゃんと同じ作者の絵ですね。


39531235_m























・神無月の巫女のEDパロとか書いてあります。
完全に俺得じゃないですかー。
よく見ると太陽と月のシンボルの中に…



38495841_m
























・上手いし、綺麗だけど、何の絵なのかいまいち分からない…
塗りが最近の士郎正宗っぽい?




39984762_m




















・100点満点の絵ですわ。ゆりゆりしてます。ガチゆり。



38411210_m























・綺麗ですね~この二人は華があっていいですね。背景花ですが。


38217711_m













・女性作家さんの絵柄も大好きです。
花とゆめやLaLaとか読んでました。
この作者さんの他の作品も素敵です。


40629809_m










・上手い…タイトルのBlueFieldってアルペジオ?

38321472_m























・どっちがタチでどっちがネコなんでしょうね。



40701699_m































・高雄姉妹と猫って…テーマがよく分からない…




40781322_m













・乳合わせいいなぁ。

36952422_p0























・艦楽天w
okamaの描く島風とか観てみたいな。



40921032_m















・少女漫画風ですね。愛宕がアプローチしてる絵が多いなぁ。


40719398_m































・やった!愛宕x高雄の百合18禁同人描いてるって。
即買いだな。



39279883_p1















【艦これ】本当にあった百合い話【高雄型】



41028194_m










・別に百合タグじゃなくても愛宕x高雄はヒットするという事を学びました


41074248_p12











・滅茶苦茶セックスした、ネタがここまでw




37561375_m





















・ちなみに愛宕さん単独絵だとランキング1位は↑の絵でした。


39969408_m













・高雄さん単独絵だと↑がランキング1位。
この高雄さん、笑顔可愛い


39467136_m















・「あたたか」w確かにあたたかだw


41506540_m














・表紙はネタですが、中身はねっぷり愛宕x高雄さん。


41789057_m























・おっきな風呂ですね…重巡でも普通に10時間以上入渠する事があるんですが、
のぼせないんですかね。それとも鎮守府=健康ランド説?


40421629_m





















・提督の出てくる同人ですが、ショタ提督なんで、ギリギリセーフ。

最後に「愛宕 百合」で検索した時の人気順1位の絵はこれでした。

ちなみにウチの高雄型二人は二人共98レベルでお休み中です。
正直、重巡で99まで上げるのは相当なメンタルが要求される気がします。
まあ駆逐艦よりマシな気はしますが。
たまに暁99レベルとか演習で見かけると愛の深さに怖さすら感じます。

・以上までが高雄型。以下はその他の艦娘達のゆりゆり。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

39182696









・お、ぼっちがぼっちじゃない。優しいなぁながもん。


40818095_m
























・この二人はいいなぁ。ガチレズとノンケのすれ違いっぷりがいいです。

38636921_m

















・最強のカップリング。

38320319_m






















・うーん、この大井っちの…

38606222_p0







































・女の子の友情は百合ですか?
はい、百合メガネで見るとみんな百合に見えます。
(↑は漫画なのでリンクを辿ったら↓にスクロールさせて読んでね)

36566389_m




























・もしかしたらってつべ探したら簡単にヒット。
これはアイデア賞モンですわ。


39692644_p0















・大井さんガチ過ぎる…リンク先は大井さんx北上さん絵です。

 
40829401_p0



















・不知火と右側…誰?
ピンクに統一された色と雰囲気はすごく良いです。
水彩風なせいか志村貴子を連想しました。


40788922_m













・ガチで上手いんですけど…
しかし、扶桑姉妹にメンヘラ属性つけたの誰なんだろうなぁ。
共依存姉妹☆メンヘラ百合姉妹おいしいれす(^q^)

38474114_m
















・この組み合わせもアリです。



0a























・金剛姉妹の良い画像が無かったんで、有名な同人作家さんの新刊表紙から。
クリックで木星在住さんのHPを開きます。

38120773_m

























・ゆるい百合もアリです。


38959515_m























・金剛姉妹も人気ありますねぇ。


39071612_p1




















・金剛姉妹の乳合わせ絵。
金剛ちゃんはイメージ的に提督LOVEが強すぎる気がします。
4姉妹なのに百合メガネ的にはあまり美味しくないですね。


36745354_m


















・あっこれはアリです。
女の子同士らしいスキンシップの取り方とか、女子校チックでアリです。


40482681_m
















40112337_m
























・この二人も忘れちゃいけません。
そう言えば時雨のレベリングが88で止まったままだったなぁ…



40577366_m











・艦これモノ詰め合わせ


040030177766-1p















・提督はイランが、この二人の貝合わせはイイねぇ。


41431639_m






















・渋い…時雨ちゃんまで渋いw


39351315_m
















・艦これ百合漫画色々カップリング




39947769_p0






















・これ↑がランキングTOPでした。
39509299_m





























・長門陸奥多いっす。


41274038_m


















・純粋に綺麗な絵。詰め合わせなんで、リンク先に色々あります。



40910699_m






















鈴熊Trick(桜Trick)いいですね。第一話からキスシーンの大奮発。


39694986_p0





















40920004_m












・鈴熊絵良いですね。女子高生的百合で。



41182347_m



























・ガチ百合の鈴熊もアリですね。




40013543_m






















・特にどうという事は無い鈴熊絵ですが、
なんか最近筆者的には、この二人に入れ込んでる感じ。

39847415
































・ワロタw確かに艦これのダブリ現象の説明ってイマイチ納得出来ないんだよなぁ。


41400151_p21















・鈴熊のレベリング始めました。


39766134_m






















・姉妹百合と言えばこの二人を忘れてました


Bd5GjegCQAAQPZH






















・Twitterで見かけて速攻保存したw
なるほど、たしかにぺったん娘



39648445_m













・このロングバージョン(・∀・)イイ!!


40004254_m


















・耽美やなぁ。この二人が揃うとちょっと悲しい組み合わせになる。


40856716_big_p14


























・無茶苦茶する詰め合わせ。


39763752_m





























・珍しい乳合わせの同人誌です。提督が出てくる様ですが。


42154148_m

















・一航戦の百合いの。連作。

筆者はミッドウェーのキーワード艦は、大鳳ではなくて飛龍だと思い込んでいます。
 ミッドウェーでヨークタウンを戦闘不能にまで追い込んだ奮戦(運40)は評価したいです。
 というか、出来れば幸運艦空母で固めたいと思ってます。
 もっとも幸運空母なんてーのは、飛龍、瑞鳳、瑞鶴しかありませんが…
 まだレベリングの途中なので、飛龍を使った実験は出来ませんが、
飛龍のレベリングの疲労抜きの間に、飛龍についてちょこちょこと書いていこうと思います。
 まず大鳳と大鳳以外の空母について言えるのがダメージコントロールの甘さにある様です。
 まあ、装甲空母というダメコン常時装備みたいなインチキ大鳳とは違って、
 やはり甲板が非装甲の空母は中破で発着艦不能というのは正しい見方の様です。
 それならやっぱり大鳳が良いのかというと、運2/4が示す通り、
ロクに戦いもせずに潜水艦の魚雷攻撃で燃料に引火爆発という気密性の高さが裏目に出てる訳で、
「大鳳だからー必ず勝つる」とは言い難い気がします。
 たぶん、ミッドウェーMAPの敵構成は純粋に高対空、空母機動艦隊で、
 なおかつ空母定数でルート固定があるというところじゃないでしょうか。
 あと何かしらの条件あるいはランダムで潜水艦マス行きとなる気がします。
 まあ、対潜水艦は何故か対潜能力もあるハイパーズに任せるとしましょう。
 ルート固定編成は史実通りなら正規空母4となる筈です。
 最大搭載機数を持つ加賀、幸運艦の瑞鶴と飛龍。あと一隻が悩むところですね。
 赤城か、翔鶴か。まあどっちでもいいですけど、
でも赤城は死亡フラグの様な気がするんで出来れば避けたいですねw
 という訳で、編成は加賀、翔鶴、瑞鶴、飛龍、ハイパーズの六隻で決まりです。
 他の空母は彗星甲抱えて支援艦隊行きですね。

「艦これは艦これ」
 ぶっちゃけて言うと、艦これはシミュレーションゲームの要素を持った、
 シナリオ分岐の無い一人用コンピュータRPGです。
 その発想の新奇性は既にユーザー数という形で結果として出てますが、
 悪い点としてあくまでシミュレーションの要素はフレーバーとして使われているに過ぎず、
「戦いを再現したゲーム=シミュレーション」と考えるなら、艦これは二流以下です。
 特にミッドウェーに関して言えば…
 ・ゲームシステムの索敵の要素のウエイトが非常に低い。
   即遭遇、索敵は当たり前に成功。
   即ガチ戦闘。
   電探の有無は決定的要素ではなく、単に命中ボーナス。
 ・直掩機(護衛機)や、発着艦の概念が無い。
   砲撃と同じように弾飛ばすみたいに飛行機が飛び交う世界って…
   帰還機の着艦を優先させた史実上の痛手が無かったら、
   日本空母3隻燃えてないですがな。
 これらの要素が無いって、ミッドウェーをプレイするユーザーには有利に働くんですけど。
 それともまた「ミッドウェー基地姫HP1500」とかやるんですか? 

日本海軍艦艇集より






・最初、右艦橋の蒼龍を間違えて貼り付けたのはここだけの秘密だ!


1351bf13





















・実物写真(モノクロ)に着色したもの。メッサ綺麗。


35971038_m


















・イケメソ飛龍


38286205_m


















・飛龍が可愛いw
 正直しばふ絵は田舎娘のイメージが強いんですよねぇ。


ケッコンカッコカリ記念撮影。
候補の艦娘が22人もいるんで大変でした。
さーレベル150にする作業に入るかな。(白目









オリョクルを効率良く回す為だけにでち公達とケッコンした。







さーて、寝るか。




ムービーに映っているのは筆者の第三執務室。
別名、布団。

(何気に部屋にポスターベタベタ貼ってるのが分かって、筆者のキモヲタ度が垣間見れます。)

固定アームで10インチのAndroidタブレット(ICONIA TAB A700)を本棚に固定して、
AndroidタブレットからPCにリモートログインしてます。
LAN環境内なので、遅延ほとんどなし。
色々リモートアプリは使いましたが、ぶっちぎりで良いのは、
Splashtopリモートデスクトップですね。
リモートの向こうはハイスペックデスクトップPCなんで快適そのもの。
しかもICONIA TAB A700はスクリーンサイズが1920x1200なんで、
PCと同じ画面サイズで艦これを楽しめます。
眠りにつくまで、本を読みつつ、ゴロ寝艦これです。
今読んでるのは聯合艦隊パーフェクトガイド
あと、こんなものも売ってて高いですがゴロ寝時間の長い筆者は何気に欲しいです。

あとヤフオクで新品のIconia W4-820/FP(Windows8.1)が、3万円切ってたんで、
買おうかと思いましたが、艦これレビューを読むと相当苦しいっぽいんでヤメました。
艦これって結構要求スペック高い割にみんなよくやってますよねぇ…

筆者は仕事柄PC触ってる時間がひじょーーーーーに長いので、
艦これみたいに「ナガラ」で出来て、急かされないゲームはかなりマッチしました。
艦これ以前はMMOもスマホゲーもやりましたけど、ゲーム中は仕事にならないんで、ダメですね。
その点艦これはタイマー併用で遠征お知らせとかで、
チョコチョコやってるだけでもゲームになるのが良いです。

ランキング100位以内は諦めて5-2稼ぎから、
5-4攻略にシフト。
:
:
ナニコレ超ヌルイ…。
5回ストレートでボス直行、S撃破で簡単にゲージ破壊。
編成は軽雷雷空空金。
軽は夕張ちゃんで4スロにドラム缶ガン積み。
北回りのラクちんルート。
しかも毎回燃料115GET
これで5-2以上の戦果稼げるとかおかしいだろ。
何か周囲の戦果の動きがおかしいと思った。
という訳で昨日から5-4に張り付いてます。1時間寝落ち2回しましたが。
今日の午前3時更新で、129位の767戦果。
資材は午前11時の時点で↓
11時資材


キラキラも必死で回してます。
魔法のカードも2回発動しましたが。

さて、3時になってランキング更新。
115位の835戦果になりました(汗
ビミョー
どうしよう…とりあえず頑張ってみるけど、
あと9時間で15位上げる自信無いわ…

・今日の愛宕さん
39891853_m

















下の図は大和の機関部で、大和はロ式本缶12機を搭載しています。
これを見るとロ式本缶もヤーロー缶とあまり差は無いですね。
kan












pixyvで缶について詳しく書いている方がいました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40361262

下の写真は金剛のヤーロー缶の写真です。もうまんま艦これの強化型艦式本缶ですね。
艦これもビジュアル面では結構いい加減な事がわかります。

h

KCRDBが知らない間に新しくなってました。
バージョンアップしてレベル150までが正常に見られる様になってかなり嬉しい。
他にも細かい変更がたくさんあって、何かと便利です。
使いこなせれば他のツールなんて比べ物にならない便利なツールです。
お試しあれ。


今日の愛宕さん
37852915_m

ゆりゆり艦これが肥大化してきたので、
パート2という事で以後更新はこちらに切り分ける事にしました。
なお、18歳未満の方はそっとブラウザを閉じて下さい。

43261425_m

42654230_m






































































・もう百合絵というよりあたたか絵ばかりですね。




42846374_m





























・そっと追加



37751528_m














・あたたか絵ばっかりでスミマセン…


42751920_m
















・百合でもないんですが、愛宕さんのおっぱい。




42005476_m














・是非画像リンク先のコメントもご覧下さい。


38585031_m
















・水着ペア連続。
なおこの二人もこの後無茶苦茶(ry



42379430_p0


















・この設定でいいじゃん。提督イラネー。







42185425_p16
















・リンク先はあたたか以外の詰め合わせなんですが、このあたたかが雰囲気あって気に入りました。




42470513_m


















・あたたか入渠中。




朝顔高雄



















たまには高雄さんの単独絵でも。
見切れてる↓部分はリンク先でご覧下さい。




41874004_m

























・あたたか本が増えてきて嬉しいですねぇ



42436659




































































・あたたか誘い風景

41984899_p3



























・詰め合わせです。愛高はこの1枚だけ。




41957395_m























・これメッチャ色々入ってる。中身観るのお勧め


40057405_m

























・まさに重巡高雄型。



37683101_m
















・肌露出の高いものを選んでみました


40334442_m























・女性作家かな?女性作家の描く百合漫画っていいですよね。

41901808_m





























・愛宕x高雄同人誌百合は綺麗なのがいいですね。


41927395_m



































・愛高同時大破。


41153036_m
















・この二人のテーマは友達同士風の絵からガチレズまで幅広いですね。


41526936_m






























・ロリっぽい愛宕x高雄さん。でも巨乳なんですね。


40475670_m





























・同人誌出そうそうです。買いですかね。

42045725_m

















・合体技だそうです。超重力砲でも打つんですかね…



42120427_m



















・季節感ゼロですが、サンタコスもいいですね。

42221343_m





















・にゃんにゃかにゃーん



42282985_m
















・愛高百合モノですか?百合なら買いますが。

42195448_m





























・あれ?愛宕単独絵かと思ったら後ろに誰かいるぞ。


40390954_m






















・当サイトでは18禁コンテンツがふくまれております!
「今日の愛宕さん」だと18禁は出来ないからこっちで。

41404584_m






















・ねっぷり愛宕x高雄さん。

42021370_m


























・可愛かったんで病んでる山城ちゃん。

40761258_m























・ゆり詰め合わせ。画像クリックしてね。

40214088_m





























・宝塚ですわー。


41928449_m




















・これまた百合画像詰め合わせ。タッチが激しいく迫力ありました。


42267205_m






























・時雨と山城。珍しい組み合わせ…

42258722_m





























・綺麗にまとめたなー。女性作家ぽいけど、どうだろう。

41630910_m





























・僕のこの台詞同じ事思ったw

img008























パッケージ。

…を開けると…

img009























またパッケージ。
過剰包装。

これを開けると。

20140326110639


















小物多い!


20140326113532


















背中の支柱の構造を理解するのに時間がかかりました。横から支えるんですね。
連装砲ちゃんも可愛いです。
でも中破連装砲ちゃんとか、被弾シールとか意味がよくわからないものの為に、
ねんどろいどでも高価な部類になっているのは釈然としませんでした。

はい。海賊品タペストリーが届きましたんでレポします。
ぶっちゃけ正規品と大差ないというか、そもそも正規品には存在しない商品ラインナップです。
愛宕さんの抱き枕とか正直家族同居の筆者にはキツイ品ですが、
タペストリー飾る位ならセーフなんで、筆者の部屋は物理的に飾れる限界までタペストリーが飾ってあります。
まあ、半分位海賊品ですが。
値段は安いですね。
正規品が3000円位なら海賊品は2000円位です。
欲しい方は、アニメタペストリー激安通販でググって見て下さい。
なお、振込先の名義人名がどう見てもチャイナで、
2回買いましたが、2回共指定口座が違ってるという無保証を保証します。

↓これは公式の抱き枕のコピーですね。
出来は綺麗です。
20140404234516
































↓元絵不明。あたたかタペストリーなんで買いました。
20140404234548
































↓提督の夏休みからですね
20140404234616












誰やお前…感一杯のこの表紙。


gi01













































正直、これは無いわーと思ったら、
知り合いが買っていたので借りました。
この表紙はスキャナーで取り込んだので綺麗に取り込めてますが、
正直スキャナーはめんどくさいです。
内容は今までハマった雨後の筍本とは違い、Wikiの丸パクリではありませんが、
他の図鑑でもいいんでね?という初心者向けの本。

なお、表紙絵のパチ娘は武蔵さんだそうです。
副砲はいいとしてなんで武者鎧装束で刀剣持ってんの?
意味が分かりません。

百歩譲ってそれもアリとして、
艦娘の武蔵さんのイメージが強すぎるので、違和感MAXです。

gi02f

































金髪なのはいいとして、なんで金剛ちゃんロボ手なの?目が赤いの?




gi03f

































くーろくろってどっか聞いた事ある名前だと思ったらちとちよの人か。
仕事選べよwと思ったw

このページのトップヘ