8インチフルHD超の画面密度で艦これをするとこうなります。

img1



















指だとスタートボタンを押すのがせいぜいです。
電車内で座れた時はbluetoothマウスでもいいんですが、
立った状態でマウスを使うのはちょっとした曲芸&不審人物です。
そこでタッチペンを使おうと思ったのですが、まず買ったのがこれ。
ELECOM スマートフォン用タッチペン 大 極細 ブラック P-TPLFBK
安い。細い。これか?と思い購入。
結果タブレットもスマホも全く反応せず。
詳しくレビューを読むと対応機種が激狭な専用ペン。
あいた口が塞がらず、3DSには使えるとの事なので、3DS専用ペンになりました。

次に買ったのがこれ。
The Friendly Swede ☆細かい文字も正確にタッチ!☆ ≪細ペン型 全世界共通 高精密 プレミアムスタイラスペン 3本組≫【交換用ゴム製ペン先3つ、ゴム製ストラップ2本付き】 ステンレススチール&アルミニウム製 全長約14cm/5.5インチ (ブラック)

確かに他のペンに比べると幾分細いです。
コスパ最強クラスです。
しかし惜しい!Thinkpad8の細かさだと正しくポイント出来ません。
他のタブレットなら押せたかも。

で、ついに買ってっしまったのがこれ。

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Mini スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン レッド ADJMR

jotペンと言われるスマホ、タブレット専用ペンです。
これはjotペンの中でもチープな部類で先によくわからない円盤がついていますが、
あっても邪魔にはなりません。
むしろペン先が傾き過ぎると認識しないので、
ペンが傾かないように注意が必要です。
でjotペンでthinkpad8をタッチした感想…

やや思った位置とはズレてタッチされますが、
激細かいポイントも思い通りに出来ます。
さすがjotペン。
マウスとは異質な操作感になりますが、
慣れれば同等の操作は可能です。
さすがjotペン。
もう電車内でマウスを持つという不審人物にならなくてすみます。

なおjotペンには円盤のついていないハイエンドペンもありますが、

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Script スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン クールグレイ ADJSG

お値段8280円!ありえねー。
タッチペンに出す値段じゃないです。
確かに円盤が無ければペンを傾けた状態でもタッチ出来そうですが、
この値段はマハラジャレベルと呼びましょう。