7月←New!
 Android版、先行組全員にプレイ可能になりましたね。やってみたら割と快適だったんで、これならアリ?とか思いましたが、編成で艦選択画面が10列から6列への変更は強烈な違和感。誰かが冗談のスクショで、重雷装巡洋艦(北上、大井、木曾)の区別が出来ない(表示枠から名前がはみ出る)ってあったけど、あの辺りは自分の艦娘のソート順は覚えているので苦にならないかな。それより10列→6列の方が絶許。
あとキラ付けに1-1回っててConditionが確認出来ないのは不安ですね。バイト艦とかの管理にもCondition値要るのに。結論としては普通に今まで通りリモートでプレイした方が僕には快適です。Condition値分からんと、片目で運転してる感覚。制空値分からんと、効率の良い編成出来ないし、索敵値分からんとボス前で逸れるし。(まあ索敵値くらいは慣れればどうでもいいけど)

7月
 解析班(?)の調査によると、艦これAndroid版はAIRで動いているらしいです。これ自体は他のブログでもどうせ読めるので、じゅあAIRって何なの?という話をしてみます。FLASHはWebアプリケーションプラットホームですが、AIRは、それにスタンドアロン実行用のAPIと、Windows、Mac、Linux、iOS、Androidなどの実行ファイルを直接出力してくれる、FLASH開発者にとっては夢の技術になる「筈」でした。
たとえば、FLASHには「ウインドウの最大化ボタン」とか「閉じるボタン」なんて無関係ですよね?
AIRにはそういった、一般的なアプリケーションに必要なAPIが揃っています。(まあスマホにも無関係ですけど)
一応極論を言えば、FLASHのソースコードの出力先をFLASH(swf)から、AIRに切り替えるだけで、AIRアプリは出来上がります。ざっくり言えば、既存のFLASH開発者なら1日あればAIRアプリが開発出来る様になる位楽です。実際、FLASHで作ったWebアプリをAIRで出力させてみて、Windowsのスタンドアロンexeで動かしてみたりしました。もっともRuntimeが必要だったので、(今は知りませんけど)、ガッカリ感一杯でした。
さて、AIR for Androidの他にも、AIR for iOSもあります。運営が艦これはエロいのでiPhoneアプリに出来ませんでした。というのは本当だと思います。iOS版を出す技術的な障壁は限りなくゼロに近いです。
ホント、艦これに関してだけ言えば、iPhoneは嫌われまくってますね。(というか、Appleが嫌ってるんですけど)
AndroidとiPhoneはアプリケーションの基本的な設計思想が余りにも異なる為、艦これのapkをiPhoneアプリに書き直すとか、もう天才以外不可能って言える難易度なんで、諦めて安いAndroidタブレット買った方が早いです。


6月
Android版それなりに快適の様ですね。何よりも低スペックで動くようにという工夫が随所で見られるようです。
4.4以上との事ですが、4.2でも動いたとの報告があり対応機種外の人は動かしてみないと分からない。
という感じです。
ボタンが押しやすいのは良いと思います。Wikiを見るとちらほらバグ(?)があるみたいです。
でもVer1.0でこの程度なら優秀と言えるのではないでしょうか。
しかし、「軽い」、「ボタンが押しやすい」だけなら別に速いマシンでドルフィンでプレイする今までのスタイルでも構わない訳で落選者が少なくともメンテ前日まで「ドルフィンで動いてるよ」と言ってましたので、たぶんまだドルフィンOKでわと。

追記
http://togetter.com/li/961149



4月
ymt
























べつにドルフィンで出来るから、当たってもどーって事ねーし!



================================
Android版艦これに向けてどんどん舵を切ってますね。
Flashfoxで艦これが出来なくなりました。
「かんこれ」とFLASHの音声は聞こえますが、画面は真っ白です。たぶんUA見ずにFLASHクライアント側で、
自分自身の動作環境チェックをして、PCじゃないと判断したら固まる様にしたんでしょうね。
でもドルフィンブラウザではまだプレイ出来ます。

あと、産廃というか、プレミアム価格2万円でXperiaPro(4年前の機種)を買いました。
3.4インチ液晶に840x400のサイズ。
スライド式のキーボード付きでこのキーボードに漢字英数切り替えボタンが無い曲者ですが、
結局POBOXを使えば候補に英数も漢字も混在で出ると分かって問題ありませんでした。
ただROMのバージョンが4.0.4で止まってて、Flashfoxどころかドルフィンですら艦これは動きませんでした。
なんか、スマートキャッシュが機能していない感じです。やっぱ泥4.0.4で艦これは無理でした。
でも、Chromeリモートデスクトップのクライアントにはなりますけどね。

New!
XperiaProですが、最初から4.0.4のバージョンのものを買ったんですが、rootを取ろうとすると、
一旦初期化して、バージョンを最初に戻してからでないとrootが取れないという面倒な仕様だったので、
高いですけど、onClickRoot.comでrootを取りました。最初はrootツールのボッタクリサイトかと思ったんですが、
一旦rootが取れた筈なのに調子に乗ってあれこれしてる内にrootが解除された。
しかもoneClickRootのツールでもrootが取れなくなった。
で、驚いたのは何と、ここCHATがあって、有人サポートをやってるんです。
しかもTeamViewer(リモートソフト)を使って、問題を遠隔操作で解決してくれるという。
サーセン、舐めてました!超拙い英語で何とかやり取りして、
TeamViewerを起動させたら、後は観てるだけ。
何かどっかから、ADBコマンドを含むツールをダウンロードして、システムフォルダに何かして、
あと、この会社の独自ツールを立ち上げたら、rootが復活してました。
SUPERSUもSUPERUSERで動いているのを確認。
この会社すげーよ。人力で解決しちゃったよ!
高い金(3000円+1ヶ月サポート1000円くらい)取るだけの事はある。
正直なめてました。サーセン。
後、色々rootアプリ入れて、FLASH.apkは僕のblogに保存してあったヤツを入れたら、
最新のドルフィンで、泥4.0.4でも艦これ動きました。
atutuBenchmark7200くらいという滅茶苦茶遅いマシンですが、別に艦これ動きますね。
スマートキャッシュも有効みたいです。
スマートウォッチを除けば、3.4インチで綺麗な液晶のスマホってこれくらいじゃないんですかね?
ちょっと高くつきましたが、超満足です。

IMG_20160331_232307





















Facebookで、AndroidでのPlayはBANの対象になるとの声があったので、無責任ですが、お答えします。
サーバーが受け取るのはリクエストヘッダーで、ここでAndroidかPCかを判断して、
スマホ版か、PC版かのレイアウトを返したりしてるんですが、
ドルフィンなんかだとデスクトップモードがあったりしますが、さすがにFIrefoxにAddOn入れただけだと、
ヘッダ情報に怪しい痕跡が残ってる可能性がありますが、ドルフィンや、Flashfox+Phonyだとまず変な情報=正々堂々と自分はスマホからのアクセスですと断言している様な情報は残さないので、安全だと思います。
むしろ、BANされる方が難しいです。つーか、スマホだと分かる様なヘッダだとたとえデスクトップレイアウトでも艦これの画面に行けませんよね、そもそも。(PCでプレイしてくださいって画面が出ます)
それでも怖いというか、FLASHFOXかドルフィンかどっちがいいの?と聞かれれば、

1)安全なのはFIREFOXです。Facebookも偽装でデスクトップモードで使えます。すげー使いにくいですけど。
2)速いのはドルフィンです。ただし、何故かFacebookだけはドルフィンでも強制的にスマホモードで表示されます。リクエストヘッダー観ても別に変なところは無いけど、万が一の事を考えたら、ドルフィンは避けた方がいいかも。

追記:艦これAndroid版が発表になりましたね。
正直現行で困るのは聯合艦隊編成と、改修位なので特に必要性を感じませんが。
現状、ドルフィンとか使っても聯合艦隊や改修は出来ますね。
つか、マジで艦これAndroid版って、単にFLASH PLAYERの専用板ってだけじゃねーのか?
Androidアプリとして作る意義が全く分からん。

1)「旧記事」FireFox+FlashPlayer純正アド・オン(Android4.2迄)
 他所のサイトで読んだんで試してみました。
 まずFirefoxでFlashを使うにはadobeのサイトに行ってapkをインストールする必要があります。
 最初にアド・オンをインストールして下さい。
 
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html

 上のサイトの下の方から、apkをダウンロード可能です。
 めんどくさがり屋さんの為に生apkをここに置いておきますね。
 ESファイルエクスプローラーを使えばインスコ出来ます。

 インストール時にはandroidの設定の提供元不明アプリをインストールするにチェックを入れて下さい。
 ただし、android4.4以降では使えません。


 android4.4の場合はFlashfox(Flashインストール済みFirefox。有料ソフト)が使えます。
 またCPUがarmベースではなく、atomベースのandroid機ではFlashは動きません。
 お使いのAndroidがAtomベースかどうかは簡単なスペックシートには書いてない事がありますが、
 気をつけて調べれば書いてあります。Atomと書いて無ければ、armベースなので、OKの筈です。
 GALAXY S6のオクタコア64bitsに関しては「分かりませんw」
 Flash(apk)プラグインは先にインストールしましょう。
 先にFirefoxを入れるとFlashが動作しません。
 Flashのapkは入れたままにしましょう。

 基本的に動作は機敏です。フルスペックPCより明らかに遅いと感じるのは戦闘くらいで、
 UI系はまあ遅いかなレベルでした。(ただし、筆者実験機のAQUOS PHONEはクアッドコアの2.2Ghzなので、例えばNEXUS7なんかだとクロックが1.5GHzしかないのでちょっとキツイ気がします。要最新機種ですね。最新モデルならクアッドコア2.5Ghzまで来ているので艦これ位楽々でしょう。)

 それから、縮小拡大、スライドが任意に行えるので、ボタンが押しづらいという事は全くありませんでした。

 あと、艦これくと(Androidの艦これ実行アプリ)のUIがクソだと書いた様な書かなかった様な気がしますが、
 ピンチが使えない(ダブルタップで拡大標準の切り替え)という欠点がありますが、
 Flashの実行速度はFirefox系よりも気持ち速いので、お好み次第で。

2)
 さて、Flashfoxとはまた別のPhotonFlashBrowserというのを試したのでレポします。
 Photonの最大の特徴はFlashを外部で実行する機能があり、有名なのではPuffinBrowserと同じ類のものです。
 Puffinより面倒くさくないですが、気持ち画像が荒いです。動作は俊敏。Puffinの様にDMMに蹴られる事も無く、
 動作原理上、最新機種でなくてもレスポンスは良好筈です。
 更に言うと、armベースでは無い、atomベースのAndroidでも動作しました。
 iPhone版ではPhoton Xというのがあり、それで同等の事が出来ます。
 帯域幅制限が出来るので、転送量をお好みで調整できるのも艦これ向けだと言えますね。

追記:運営が海外からのアクセスの遮断に本格的に乗り出した様です。規模は未定ですが、垢BAN食らった海外プレイヤーが出ている模様です。Photonはサーバー本体を海外に持っていると思われるので、確認は取っていませんが(BANされたくないので)Photon系を使用しての艦これのプレイは極めてリスキーな状態と言えると思われます。

3)
 Flashfoxで艦これが出来なくなりました。たぶんユーザーエージェントで蹴られているんでしょうね。
 と、書いたら、他所のブログで、PhonyというAddOnを使うとUserAgent偽装でプレイ出来るという記事があったのでリンクを置きます。
http://decoy284.net/2015/04/02/flashfox-flash-browser/

 またDolphinBrowserでも問題無くプレイ出来たので、参考にした記事のリンクを貼ります。

http://www.teradas.net/archives/14413/


ドルフィンブラウザ

Screenshot_2015-04-12-09-44-14



















FlashFox
Screenshot_2015-05-21-12-17-10



















 KCRDB(公開終了)や航海日誌拡張版などのサポートツールを使わないのであれば、
 Androidスマホの艦これでいいです。
 さすがに5-4周回をスマホでやるのはイラつく様な気がしますが、
 遠征やオリョクル位なら余裕な気がします。
 しかも通信は艦これサーバー直結なので、5-4を3回回しても50Mバイト位。
 リモートだと5-4を1回で100Mバイト以上食うので、通信コスパ圧倒的です。
 LTEオンリーならFireffox(Flashfox)で決まりでしょう。
 WiMAXがあるとまた話が違ってきますが。
 この間たまたま新宿行ったんですが、WiMAX新宿ど真ん中で15Mbps出て驚きました。
 ずっとこの調子ならWiMAXも凄いんですがねぇ…