お前忙しかったんじゃなかったのかと言われそうですが、今話題のアズールレーン少しやりました。
基本的に萌えツボは艦これと大して違いません。じゃあ艦これでいいじゃんという話ですけど、
アルペジオと艦これも萌えツボは似てますけど、明らかな棲み分けもあるように、
アズールレーンは「シューティング」です。

とりま、高雄型姉妹がお姉様度が高くて艦これだと姉妹百合に真っ先に飛びつきましたが、
アズールレーンだと3Pしてくれそうなお姉さんです。ショタ映えしそう。
まあ、艦これでも好きだった艦がそれなりの確率でアズールレーンにも出てくるので、入り口は広いです。

しかし話題なのは「ヴァンパイア」ですねw
あれ考えた人天才だと思う。
ヴァンパイアはアルペジオでも出てきましたが、
欧州艦隊からの逃亡艦だっけ。の、随伴駆逐艦として。
姿はなんかメイドさんって感じでヴァンパイアはあくまで船名というだけ。

でも、アズールレーンだと開き直って、吸血鬼のロリババアw
これに皆さん爆釣w
僕も正直ヴァンパイア欲しくて初めましたw
やって感じた個人的見解では、シューティング画面の操作がゆるふわで弾が全く避けられない。
良い点はキャラがLive2Dで出来ていてもぞもぞ常にアニメーションしてる。(3Dモデルなんですが、アニメ絵にしか見えません。詳しくはLive2Dで検索)
あと、艦これ民からするとアメリカ艦多すぎw日本艦少なすぎw
初期艦の綾波も日本版だから居るだけの子ですw
ただ、絵の質は艦これより明らかに上ですね。艦これは玉石混交過ぎ。
艦これ初期の絵とか何かの罰ゲームとしか思えない絵がかなり混じってますよ正直。