前提)
分かりやすい確率の話です。
2人の人がいます。
1人目は歩けない人で歩いた歩数は0歩。
2人目は歩ける人で歩いた歩数は1歩の時、
ある人が歩ける歩数は何歩でしょう?

ここで0.5歩とか答えちゃうのが(線形)確率で、艦これで言う「ドロップ率」です。
でも世の中そんな器用な人は居ませんw
なので、正解は0歩または1歩です。

驚きの予備知識)
艦これのサーバーに0から始まる数字の六面体サイコロを振らせました。
1の出る確率はいくつでしょうか?

六分の1←模範的不正解

0←実装に基づいた正解(典型的なサーバーの落とし穴の中におけるサンプル)

なんと、0なんです。
理由はサイコロの目を偶数倍でしか作られないからでしたーwwwwwwww(艦これに限らないですが、よくあるサーバーのバグなんですw)
なので、サイコロに書いてある数字は、0,1,2,3,4,5ではなく、
0,0、2、2、4、4なのですw
ね?1なんてどこにも無いでしょ?

端折ってますけど、こういう事もあるんだよ、と。

艦これ的表現における、極論。
艦娘1のドロップ率は0!

以上の事から)
ドロップ率集計システムの2%とかは大集団からの総集計なので出てくる数!
出るヤツは1回でもアクイラ出る!
出ないヤツは100回回そうが出ない!←観測的事実

+ナイショの事実)
艦これのドロップには、ハマる状態があり、
これに陥るとレア艦のドロップが、100回やろうが、200回やろうが出ませんw←非公開ソース!

問題)
ドロップにハマるには2つの原因があります。
1)艦これは自分のログイン状態をずっと維持してプレイしている

→PCの電源を落とそうが、キャッシュをクリアしようが、クッキーをクリアしようが、無駄!
逆を言うとログイン状態を維持する細工をすると、BANされようが、艦これはプレイできちゃうwwwww
(詳しくは難しい話をあちこちソース探してぐぐりまくらないといけないので端折ります)

2)同じ状態の時、艦これ(+ナイショの事実)の作る乱数には、偏りが存在する。→艦娘1のドロップ率は0!
 
解決策) 
「自分もしかして、ハマってる?」と感じた時。
 そう、例えば、掘りで48周しても全部那珂ちゃんだった時。
BZmJo5ACMAAPMw5






















答えは「ハマったと感じたらDMMからログアウトする」です。
色々疑問も残しますが、確実に言えるのは、これです。
「DMMからログアウト?なにそれ?」と思った方。
なんと、あれだけみんながワイワイ騒いだ問題の解決ボタンは堂々と置いてありましたw
ScreenShot_20160821114524

 




























ロwグwアwウwトwボwタwンwwこれかよw
毎回押す奴なんていねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう大草原不可避ですが、何百万の人が振り回されたものの答えがこんなに堂々とw
 
詳しくはDMMのサーバーとログインサーバー(ログイン認証)のセッション処理の話になり、
ちょっとSE系の人でないと説明出来ませんが、
ログインサーバーを経由しただけだと、
果たして本当に自分の状態が新しくなるかどうか不明という結論が現状なので、
DMMサーバーから「ログアウト」してしまえば確実です。

FAQ
ある人:結局ドロップは運なんだと思います

僕: 運という言葉は便利すぎるんですよ。1回でアクイラドロップした人もいれば100回回してドロップしない人もざらです。ここで問題にしているのは、2%ドロップの筈なのに100回回して出ない人が多いのは何故か?です。50回回した時点でDMMからログアウトすれば、残り50回も出ないという可能性を回避出来る可能性が非常に高いというのが今回の発見です。