E1~E4
 特に何の差し障りもなく順調に終わらせる。
 ただしPCが腐ってた。通信が落ちる落ちる。
 ボス前で4連続落ちた時は変な声出た。
 ルーター変えた、ISP変えた。回線をモバイルWifiでも猫った。
 答え。
 PC性能に対して通信量が飽和してた。
 atom機を親機にしてChromeリモートデスクトップでタブレットに転送して遊んでたんですよね。
 NetBalancerで通信量と優先順位調整したら全く落ちなくなりました。

E5
 何コレ、 マゾゲー。1日かけた作業ゲーム。ボーキ1万使った。

E6
 え?終わってんじゃんこのボス。HP900とかどーすんのよ?
 ラスダンでボーキが7になって死亡。
 で、あ艦これさんの記事読んだら3ポイントでS勝利しないと艦爆特効無いってなにそれ。
 2015年のE7甲はぶっちゃけギミック知らなくても倒せたけど、
 これ知らないとどうしょうもないよ。 
  
E6メモ…これをノーヒントでやれ、と…
847: 名無しさん 2016/05/07(土)07:40:45 ID:UIf
E-6甲ギミック解除について暫定でまとめてみたよ

まずは第一に戦1+空4、第二に軽1+駆3~5で対潜仕様にして1スタートでAマスの潜水艦を叩きましょう。
潜水艦は3or4隻しか出ないので第一の装備は丸裸か保険程度でいいです。疲労無視してガンガン出撃。
大破したらローテして4、5回出撃しましょう。第二に軽空1まで可なのでついでに熟練度上げたければどうぞ。
B、Cマスは踏む必要ありません。Aで撤退でOKです。14隻撃破で解除は確認しました。

次に第一に戦2+空2+あきつ丸+重巡、第二に軽1+駆逐2+重or航巡2+雷or戦or駆などで2スタートの下ルートへ行きます。
Gマスに補給艦2隻が出るので倒します。昼S勝利も難しくないので大丈夫でしょう。
突破したらそのままボスを削りに行きましょう。セリフを聞いてギミックを確認して下さい。
5回出撃、10隻撃破で解除は確認しました(これ以下かは要検証)。

最後に第一に戦2+空2+軽空1+あきつ丸、第二に軽1+駆3+重or航巡2などで上ルートへ。
MからLに逸れたらLマスS勝利を目指し、ボスへ行ったら削りましょう。
ギミック解除が確認できないようなら、第一に正空3や第二に戦艦を入れてわざとLマスを目指しましょう。
Lマスを3回のS勝利で解除は確認済しました。

ギミック解除の確認方法:
中枢棲姫のセリフの最後に「まさか…」という声が追加されるようです。
文字では確認できません。音声のみです。
BGMとあいまって聞き取りづらいので、BGMを下げて、音声を上げましょう。
 
E6甲ラスダンクリア出来ずに、3日経過。
残り100まで削ったけど、後は艦爆の運次第。
一度負けるとキラ付けに加えて落とされた艦爆の練度上げも加えて1-1をぐーるぐるぐーるぐる回るハメに。
ていうか、マジ今回のイベは酷すぎる。ギミック+運なんて今までの努力とか関係ないじゃん。

はい、艦これは運ゲー。
 
5月16日、開幕爆撃だけでボスのHPが1桁になったwミソは正規空母2軽空母1編成で正規空母には対空電探を積む事。どこにもそんな事は書いてないがともかく負けた後の艦爆の損害が半端無かったので対空電探積んだら、勝てた。昼間だけでボス倒したけど、嫌味になって夜戦でS取った。

そしてまたボーキがガガ減り。E7甲攻略記事はあんま読んでないけど、基地襲撃とかどうかんがえてもボーキガガ減りですよね?バシクルしてます。
 
バシクルでボーキ2万まで回復したので、攻略再開。
しかし大和型ワンパン大破多すぎワロタ。
E7甲道中は大した事ないのに、ボス異常すぎ、6人全員姫・鬼ってどういう事よ?
E6甲は2日徹夜でクリア出来たけど、E7甲がクリア出来たのは23日だから、1週間かかってる。
(バシクル含む)
E7丙を早々と終わらせた人が助言してくれた。

・基地航空隊の航続距離は一隊でも足りてないと、能力が落ちる。
・速吸の補給は1回1個と決まってない。持ってる分だけ全て補給する。
(これが一番デカかった。1個だけだと全滅に近い位ボロボロにされたけど、ドラム缶3個にしたら大破艦1隻も無し。)
・基地航空隊の練度は別に悪くてもなんとかなる。(それより航続距離の方が重要)
でも一応、5-Aで基地航空隊練度上げが出来る。

以上を忠実に守ったら、一発でクリア出来ました。
開幕で敵ほぼ半壊。こちらは割と被弾しなくなり、敵をスコスコ倒せた。
最後は夜戦でイタリアさんが連撃で打倒してくれました。
なんか、E7甲クリア出来ない間に春風さんも出た位ボロボロになりながら回ったけど
教科書通りやったら、1発とか、なんか艦これ謎解きっぽくなってきたなぁ。