・寒いですね。
やはりFOMAで艦これは重いので、
broad-WiMAX2+というのを契約しました。110Mbpsです。
で、契約し終わった後に気付いたのが、
broad-WiMAX2+というのは、UQ-WiMAXという事。
過去に契約して秋葉のど真ん中で繋がらなかったというクソサービス。
110Mbpsという事で契約しましたが、
PCに繋いでスピードテストしてみたところ、ベストで6Mbps…。
鯖読むってレベルじゃない…。桁一つ違うやんけ…。
AU LTEで繋いでみたら、12Mbps。んー理論値が75Mbpsなんでこんなもんかな。
屋内だし。

では屋外ではどうでしょうか。
で、外で使ってみました。WiMAXは聞くとビルに弱いらしいので、屋外が有利。
スピードテストは忘れましたが、Spashtopが不自由無く動いてくれました。
ん。これならいいかな。ヌルヌルと、という訳には行きませんが、
割とマトモに艦これが動いてるPCにログイン出来ました。
世間では艦これのお陰でWindowsタブレットPCが売れているらしいですが、
このICONIA TABはAndroid機です。
が、フルHDのスクリーンを持っていますので、自宅のPCのスクリーンと同じ解像度です。
WindowsタブレットPCは800×1,280ドットが主流なので、比較にならないくらい画面が広いです。
下の写真。よく見ると艦これが写ってます。しおいが立ってますね。
右上の赤い端末がモバイルルーターです。
20140310103353



















駅前のマックに移動。
スピードテストで8Mbpsを叩き出す。ヤッタネ!(KONAMI
これくらいだと割とコマ落ちも耐え得られる範囲かも。
Splashtopはやや反応が悪いものの概ね良好。
あ。SplashtopというのはリモートでPCを操作するAndroidのソフトです。
20140310163141


















マックにいますが、艦これは自宅のPC上で動いています。
このブログもマックで書いてますが流石にping(応答性)が悪すぎるので途中で諦めました。

しかし色々調べていて分かりましたが、電波に直進性がある。=ビル街では電波が入りにくい。
これって都会だと致命的では?
筆者は都内住みなので、こんな悲惨な数字が出たみたいで、好条件だと30Mbpでるらしいです。
まあ去年の10月に始まったばかりのサビースなんで仕方ないですね。
ってしかたなくねーよ!

客はモルモットじゃない。ちゃんとサービス準備整えてきてくれ、知らずに2年縛りの契約しちゃったよ。