2017年Windows10、クリエーターズアップデート。来ましたね。基本よく分かりません。
使ってたcrackingツールがMicrosoftから強制的に締め出されたので、クリエーターズアップデートを受ける意味を見いだせずロールバックさせて現行バージョンのまま使ってます。
艦これには1ミリも関係ない話でした。なお、ウチのPC達は「速いPC程周辺機器が重武装」の為、一番速い筈のデスクトップがマジに死亡を疑うレベルの起動の遅さで、HybridZero3台は速攻起動します。更にどうでもいいですが、3台のHybridZeroは全部タブレットアームで固定させて、3台(リモートデスクトップで更に+1台)のタブレットでそれぞれ全部違う事をさせて今までで最高の環境と言えるものを享受してます。艦これBOTは現状、ていうか永久にマウスを専有する設計なのでHybridZero1台完璧に艦これしか動いてません。最高の環境なので中華タブへの興味を失いました。


2016年Windows10アニバーサリーリリース
 出ましたね。リリースノートを見ると、基本どうだっていい事ばかりな割に少し面倒くさいんで、
放置してたんですが、Edgeの大幅なバージョンアップだけは、一応ここ的にスルー出来ないな、
と思い、アニバーサリーをインスコ。メインPC謎のエラーで蹴られる。なんで?
タブPC達=容量不足でアウト(SD使えば出来そうだけどめんどくさい)
一応、出来そうな64GBのタブPCで試したらあっさり出来たんで、Edgeだけベンチ。
Flashベンチです。
さて、このタブのFlashベンチ値は9900くらい。
で、Edgeは…7800!これは無い!ActiveXコンポーネントが動いていたから、
共通化した?とか思ってたけど、EdgeまでFlash切り捨てとか意味わかんない。
むしろFlash内蔵なのはChromeだというwwww
でIE(64bit)だと8200!割とはっきり差が出る!
少なくとも艦これブラウザとしては、Chromeは色々動かす関係で必ずしも推奨出来るものではないけど、
IEかEdgeかという比較論で言えば確定的にIEと言い切れてしまうという…


5月
ずっとChrome信者だったんですが、CacheMan使う様になって、実はChromeはチューニングに不向きで、
OSトータルで考えるとIEの方が良い。と結論が出ました。Edgeでもいいですけど、
proxy型の外部ツール以外使えない。
(ほっぽぽαだったかな、Flashコンポーネントで歴代のIEに加えてEdgeも選べたのは。例外ですけど)
CacheManで見るとChromeはタブ1個の状態でも複数のスレッドが動いているのが分かります。
これは、要するにブラウザのスレッド管理はOSのスレッド管理に任せるという、IEやFFとは真逆の立場を取ってます。(本当はスレッドじゃなくてプロセスなんですけど、厳密な用語的には。分かりやすくする為にスレッドで統一します)
でもこれ、聞こえはいいですけど、出来るだけたくさんのスレッドにブラウザのレンダリングを分割して、
CPUの持つ、スレッド処理能力を出来るだけ奪おうって事なんですよね。
勿論、何もしてないスレッドはメモリもパワーもほぼ使いません。
%表示なら0になる比率です。
でもChromeが起動するだけで5個とかスレッドが起動して、タブを複数立ち上げたり、
重いページ(艦これとか)を見ると、ChromeはWindowsからパワーを奪えるだけ奪おうとします。
ブラウザ上のベンチマークが良い理由はこれで説明できます。
Flashコンポーネント自体Adobeが作ってるんだから、
そこにブラウザごとにベンチの結果が違うなら、ブラウザが優秀と考えるより何かトリックがあると考えるべきでした。
なんでこれに気付いたかと言うと今、VOYO V2というBayTrail機で
Chromeリモートデスクトップ使ってるんですが、チューニングすると、IEの方が全体的に快適なんですよ。
CacheManで各コアのCPU占有率がタスクバーで出るんで、
何をしたらコアがどうなるかというのがリアルタイムで分かるので色々CacheManでチューニングしてたら、
結果IEや外部ツールに高い優先度を与えるのが良いという結論、ていうか体感を得ました。
Chromeは色々Googleのサービスが便利なのでメインブラウザの地位は譲らないとは思いますが、
極限に軽い艦これにはIE、と現状報告。

==========================
4月
大型パッチがリリースされましたね。まあそれで何が変わったのか分かりませんけど。
この辺りの事は皆さんよくご存知かと思いますが、
Windowsで艦これをする第一の意義は「サポートツールが使える」だと思います。
遠征や修理にあと何分とかいちいち艦これの画面で確認しなくても拡張情報で詳細が一覧出来るのが、
Windowsでの一番のメリットです。ていうか、個人的にはAndroid版はツールが使えないので嬉しくないです。
リモート艦これが発達したお陰で「どこでもベスト艦これプレイ」は既に現実です。
敢えて言えば、スマホで艦これをリモートしていると、補給ボタンが押しにくいので、
もしAndroid版艦これがそもそも拡大を前提としていないUIなら大歓迎なんですけどね。
===========================

Win10もだいぶ安定してきました。個人的にはサーバー機の外部ストレージ認識が安定してきたのが嬉しいです。Win10にして記憶域プールにした途端万オーダーファイルの数%が破壊されて、マジに半年間呆気にとられてましたが、今は超安定です。あ、ブラウザはChromeですけどね、Chrome最高。

※もうWindows10はトラブらなきゃいいや、レベルの代物になってきました。
まず、InsiderPreviewが入ってたThinkpad8はアップデート不能になり、
時計の様に正確なタイミングでハングアップする様になったので、もうやってらんねーんで、
他のマシンからWin10のイメージを持ってきて、完全にクリーンインストールしたら安定しました。
Win8.1とかからWin10にしろページを見ると、Win10のアップデートツールがダウン出来るんで、
これでISOがダウンロード、クリーンインストールが出来るんで、Win10を使うにはWin8.1が要るという矛盾w

FaceBookで遅くなった?という書き込みを見かけたので早速FLASHベンチを取ったところ、
85000→79000と失速してました。Chromeより遅くなってます。
艦これが遅くなっちゃ意味ないです。
元々Chromeを使ってるなら問題ないですが。
しかしEgdeどんどん遅くなるなぁ…

Thinkpad8(1.6Ghz)をSR1にしました。
Egde:96700。
Chrome:98200(Bill'2 ProcessManagerでバックグラウンドをアイドルにした場合)
うん。やっぱChromeの方が速いですね。

その1)Chrome VS MicrosoftEdge

原道W7(Atom1.33Ghz)をWindows10のPreview版にアップグレードして、
ProjectSpartan(MicrosoftEdge)とChromeでFlashベンチマーク(http://wonderfl.net/c/hvy2)を
取り比較してみました。
最初は意味が無いかなとも思ったんですが、
どちらのブラウザもFlashは組み込みになってるんで、差が出るかもと思ったら出ました。

Edge:85200
Chrome:80700

微妙ですけど、確かに差が出ましたね。実際、Edgeで艦これを遊んでみると若干キビキビした感じがします。
少なくともIEに比べたら明らかに違います。
今、Windows8.1マシンを色々Windows10に置き換えてるんですが個人的には気に入ってます。
若干軽くなった気がしますし。
Windowsタブレットも中華が格安で出しているんで、もう日本メーカー出る幕無いですね。
日本製のウリの耐久性の高さも買い替えサイクルの速いPC業界じゃあ不利だし。
前は艦これの為に3万円位の出費は必要でしたが、
原道W7、1万3千円ですもんねぇ。
しかもWindows10へのアップグレードは1年間無料だし。
なお、nexus5 android ver4.4(ART runtiime)でのベンチマークは46200だったので、
スマホでもまあ、遊べなくはないって事が分かります。

なお、COREi7 3.5Ghzのデスクトップでも各種ブラウザのベンチを取ってみました。
CYBERFOX(64bits)  173100
FIREFOX(32bits)        158700
CHROME(64bits)        213700
EDGE(64bits)              296500
IE(64bits)          241800

Edge速!IE速!原道W7の場合ストレージが遅くてページングもしてるとかあって、
CPU以外でのマイナス要素が大きかったので、EDGEとCHROMEの差が少なかったのかも知れませんが、
SSDのCOREi7位になると、モロ実効性能差が出るみたいですね。
もっとも今回スピードテストに使ったFLASHは非常に単純なものなので、艦これの様な様々な機能を使った
アプリの実効性能とはまた違いますが。
それでもこの差はびっくりです。

その2)Windows10リリース
6月末日Build10158がリリース。全く気付きませんでした。
7月2日Buildd10159がリリース。デスクトップPCには自動アップグレードできましたが、
原道W7は何故か出来ず。一部のマシンでは自動アップグレード出来ないとの報告あり。
7月4日Build10162リリース。ISOファイルが配布され、ISOファイルから、
原道W7をBuild10162にアップデート。
今回のアップデートでSpartanが正式にEdgeになりました。
さて、さっそくベンチマークです。
まずはJavascriptの実効性能比較を、Chrome64と比べました。
結果。2倍の差をつけられ、Edgeの負け。
次、Flashベンチマーク。
               B10130   B10162
CHROME(64bits)        213700→ほぼ変わらず
EDGE(64bits)              296500→256400

退化してる…大丈夫かいな。7月29日。

そして、正式リリース版が降りてきました!29日。
ぶっちゃけtechPreviewのファイナルとあんま変わりませんが、
ThinkpadE450だけはWin8.1のままで運用してたんで、29日に正式アップデートしました。
正確には30日深夜ですね。
Win8.1→Win10をE450ではダイレクトに体感した訳ですが、

「ぶっちゃけ何も変わりませんでした」

Edgeにぶつけてきたのか、Chromeの新リリースは結構早くなってるぽいし。
地味に最悪なのは、Edgeにはブックマーク同期が無い。
Win10マシン個人で4台使ってるんで、いちいち全部にブックマークとかバカっぽいです。
まあ、お気に入りがリンクファイルみたいにコピペ出来るならいいけど、知らんし。
あとStardockのStart8を入れていたので、スタートボタンがWin7みたいなままでした。
まあ、Win10のStartもいいけど、Win7でもいいし。

それから最低なのが、Win10の新機能(機能自体は前からありましたが)、記憶域プール。
ずいぶん管理が簡単になりました。
物理ドライブの存在を完全に忘れられる様に作られています。
が、そうは問屋が卸さない。
僕のデスクトップにはHDDが18台接続されてて、合計35テラバイト。
まあ、常時不安定なんですが、何も考えずに全部記憶域プールにして、ファイルを移行したら、
「<エラー破棄:ドライブを追加してから、このドライブを破棄して下さい>とか警告とか、情報とか切断とか」
不穏なメッセージが5つくらいくっついて取れない。
しかも、すげえ固まる。
仕方ないから電源強制切断。
こんな事を繰り返していたら、プロファイルが壊れて、一時プロファイルでしかログイン出来なくなった。
初期化も途中で落ちる。
仕方ないので、ユーザープロファイルをもう一つ作ってそっちに移行中。
地味に大変。Win10不安定です。
システムマニアックの不安定度数グラフが、Win10にしてから滝のように落ちて笑えました。

総括すると、軽い環境(原道W7とかThinkpad8とか)で物珍しがり屋ならWin10でいいと思います。
十分速いマシンなら別にWin8.1がWin10になって特別便利になる訳ではないので、
Win7だろうが、Win8.1だろうが、Win10だろうがどうでもいいです。

その3)Thinkpad8→原道W7でリモート艦これ
さて、Thinkpad8も原道W7もWindows10にして7インチ266gの原道W7から、
Thinkpad8+モバイルバッテリー(鞄の中)にSplashtopでリモートログイン。
あれ?Windows8.1の方が快適だぞ?
ioloLiveBoostがWindows10だと動作しないっぽい。
具体的に言えば、LiveBoostは色々要らないサービスを止めてたんですが、
Windows10になってサービスの構成ががらっと変わって、機能しなくなったっぽい。
仕方ないので、手動で不必要そうなサービスを止めて再起動して、
サインインした途端真っ黒な画面。
慌てて、CLT+ALT+DELでタスクマネージャーを起動。
疑わしいサービスを有効化したら、何とか元に戻りました(汗
それから航海日誌拡張版とJavaも64bitsに変えて、
Bill2'ProcessManagerで、優先度を調整したら、キピキピなThinkpad8になりました♪
リモートのボトルネックは8;2でサーバー側なので、原道W7のSplahtopでThinkpad8にログインしたら、
かなりキピキピ動いてくれて大成功です。
原道W7は1280x800と、Thinkpad8のフルHDとは解像度が違いますが、
縮小しても何とか文字が読めるのでまずまずといったところでしょう。
しかし、さすが原道W7。ズボンのポケットに入りました。
下の画像が原道W7で、Thinkpad8にログインしています。上の赤いデカイ物体はマウスですw

IMG_20150521_172146




























49548243_p0