ミッドウェーをにらんで空母には幸運艦を集めていますが、
さて、空母にはどの程度運が関与しているのでしょう?
 ここで実験してみる事にしました。
 実証方法は5-2-1(珊瑚海)で翔鶴さん(99レベル)+潜水艦5隻とチームと、
 瑞鶴ちゃん(97レベル)+潜水艦5チームを比較してみました。
 なお装備はどちらも彗星甲x2+彩雲+14号電探です。
 翔鶴さんと瑞鶴ちゃんを選んだ理由は搭乗員も間違える程そっくりな割に、
 両者明暗を分ける程、運の値に差がある為です。
 また今回潜水艦を混ぜる意味は敵重巡以外の敵全てが潜水艦を攻撃するので、
 純粋に敵重巡を相手にするだけで済むからです。
 中破でバケツかけて、コンディションは40~49の範囲の時に行いました。
 雷撃はどの攻撃がどれだけのダメージなのか分からないのでノーカウントとします。
 この条件で、翔鶴さん50戦。瑞鶴ちゃん50戦の計100戦のデータを取りました。

 まず命中に関しては翔鶴さん82%(41/50)、瑞鶴ちゃん78%(39/50)と僅差ですが違いが出ました。
 ほとんど誤差のレベルですが、
一応は99レベルの翔鶴さん>97レベルの瑞鶴ちゃんと言えそうな数字です。
 ただ、ほぼ80%前後で2隻共止まっているのは少し驚きました。
 命中にも80%のリミッターがある感じがします。
 このままだと運+30は命中には関与していない様に見えます。
 あるいは2隻共リミッター80%で止まって、
翔鶴さん>瑞鶴ちゃんは単に乱数の気まぐれかです。
 ここで一応の結論。「今回は高命中過ぎ、運の要素が見当たらない」
 
 与ダメージ平均では、翔鶴さん93.4ダメージ、
瑞鶴ちゃん110.5ダメージで瑞鶴ちゃんが勝ってます。
 約18%増です。結構差が出ました。
 クリティカルが与ダメージに与える要因は大きいと予想出来るので、
ここで一応の結論。
 「運の値はクリティカルに大きな(運+30で+約20%)影響を与える」と言えそうです。 
 
 次に被ターゲット時に関してですが、
 翔鶴さんは回避51.67%(31/60)で、瑞鶴ちゃんは回避55.73%(34/61)でした。
 レベルによる回避差は1しか無い筈なので、残りは運の違いとなります。
 運+30で4%(レベル差を加味しても5%)しか違いません。
 ただ、どちらも約30/60とちょっと検証数が多いので、
この値はそれなりに信頼出来そうです。
 なので、ここで一応の結論。
 「回避における運の要素は低い(運+30で回避+5%程)。」と言えそうです。
 なお回避第三回の雪風ちゃんが同じ5-2-1において、
回避60、運50で
62%回避という結果を出していますが、
この場合はキラ付けの有無(雪風ちゃんはキラつけして試した)があるので、
単純に比較は出来ません。
 キラ無しの場合(今回はキラ無しです)、回避がかなり落ちるという結果がここにあります。
 
 最後に平均被ダメージ(命中時)です。
 翔鶴さんはレベル99の運12で、平均10.75ダメージ。
 瑞鶴ちゃんはレベル97の運42で、平均13.59ダメージ。
 データ数はそれぞれ約30あるのでそれなりです。
 なんで運が高いと被ダメージ増えるん?
 正直これには参りました。
 訳が分かりません。
 しばらく頭を抱えていて、ふと、気付いたのが、
クリティカルだと思われる2桁ダメージの個数です。
 クリティカルだと思われるダメージではかなり極端な値が出ます。
 その2桁ダメージの個数は、翔鶴さん7個、瑞鶴ちゃん9個。
 60回の試行で7個~9個の差は少ないと言えるでしょう。
 つまり、クリティカルの決定要素には運が関与していないか、
 あるいは試行数不足で検出出来ないレベルだったと思われます。
 一回のクリティカルがかなり大きなファクターになっていたので、
 平均も瑞鶴ちゃんの方が大きくなってしまったという結論です。
 一応の結論。「検証数が少なく、たまたまクリティカル数が瑞鶴ちゃん>翔鶴さんだった」

 今回の100本組手のデータのエクセルシートは→からダウンロード出来ます。
 しかし、これでは終わらせません…

38768150