翔鶴さん瑞鶴ちゃん100本組手を御覧下さい。

あと、最終結論だけ知りたい方は「http://kankorekaitai.blog.jp/archives/3365782.html」だけ読んでも同じです。
注意。この記事はフライング記事です。結論ではありません。)

 ミッドウェーをにらんで空母には幸運艦をと言いましたが、
 実証する裏付けは特に無かったので、実験してみる事にしました。
 実証方法は5-2-1(珊瑚海)で翔鶴さん(99レベル)+潜水艦5隻とチームと、
 瑞鶴ちゃん(97レベル)+潜水艦5チームを比較してみました。
 なお装備はどちらも彗星甲x2+彩雲+14号電探です。
 翔鶴さんと瑞鶴ちゃんを選んだ理由は搭乗員も間違える程そっくりな割に、
 両者明暗を分ける程、運の値に差がある為です。
 また今回潜水艦を混ぜる意味は敵重巡以外の敵全てが潜水艦を攻撃するので、
 純粋に敵重巡を相手にするだけで済むからです。

 まず「運で回避は上昇するか?」です。
 これは記録取りだしてすぐに分かりました。

 両艦ともまんべんなくダメージを受けてました。
 なので運は回避に関係ありません。※(この結論は早計でした。詳しくはコメント欄参照)
 もし関係してたら、雪風ちゃんや時雨くんなんかは超回避艦になっちゃいますもんねぇ。
 実際はどんなに回避を上積みしても20%は当たっちゃいますから。
 
 次に敵への命中ですが、これも早い段階ではっきりと差が出ました。
 2レベル差しかないのに、翔鶴さんはほぼ確実に敵に命中させていますが、
 瑞鶴ちゃんはポロポロとミスってます。
 余りにも極端な結果なので集計数の少ない現時点では数字をあげて比較する事は出来ませんが、
 たった2レベル差で目に見えて分かる程の差がありました。
 よって敵への命中はレベルが決定要素で、運はおそらく全く関係がないでしょう。
 
 第三に、クリティカルです。これはありそうですね。
 ただし、今日の集計データ数は、翔鶴、瑞鶴合わせて26戦分しか無いので、
 傾向は見えても十分なデータ数とは言えません。
 出来れば合計で200戦。最低でも合計100戦はデータ取らないとはっきりとした傾向は見えないでしょう。
 でもマジにやったら1週間以上かかる作業です(汗
 
 とりあえず今日の分のデータを眺めてみると、
 運の高い瑞鶴ちゃんの方が与ダメージ平均が高い(=高いクリティカル率)と言えそうです。
 なお被ダメージにはあまり運との関連は感じられません。

 まとめると、「運はクリティカルやカットインなどの確率に影響を与える」と言え、
 「防御側の時には無関係」と言えそうです。

 まあ、まだ1日分のデータ集計なので、途中で傾向がひっくり返るかもしれませんが、
 経過報告までに。
 
 とりあえず水曜メンテまでに100戦ログが取れるようにがんばります。

38996231_m










39932159_m