Thinkpad8を修理に出している間、モバイル艦これ環境に支障をきたすので、
CPU、COREi5のICONIA W700Dをヤフオクで買った。
COREi5、11インチフルHD、950gとThinkpad8より倍も重いが、
これ位のスペックになると艦これ以外の事をしてても楽々。
ベンチマークだとThinkpad8の2倍以上のスコアを叩きだしていた。

ただ、このマシン初期化に外付けDVDドライブが必要で、どうやら前のオーナーは
初期化をせずに単にユーザーアカウントを削除して出品した様だ。
いつもの手慣れた手順でセットアップを進めようとするが、マカフィーが邪魔をしてくる。
クリーンアンインストールしようとしたらVECTORにあるアンインストーラーをスパイウエア扱いして、
仕方ないので何かよく分からないところからアンインストーラーをダウンロードした。

たぶんこれが第一に悪かったんだと思う。
第二にマカフィーのレジストリを手で削除しようとしたら、
間違えてマカフィー以外のレジストリも削除してしまった。
再起動したら、ログイン画面化けまくりでログイン出来ず。
何とか復旧するもbluetoothドライバが壊れたままでbluetooth使えず。
USB接続でなんとか艦これにログインしたら、dmmアカウントが乗っ取られて、
dmm18Rのアダルトサイトで5万円課金された。
しかもこの乗っ取り犯堂々と日本のISPから接続してきやがる。

FL1-49-129-170-208.stm.mesh.ad.jp←乗っ取り犯のログイン履歴

dmmアカウントは艦これ以外にもdmm mobileでもdmm 18Rでも使える。
早速dmmのサポセンに連絡してアカウントを止めて貰ってメールアカウントも変えて、
不正ログイン分の課金は帳消しにしてもらった。
dmmで使ったメールとパスはそこら中で使い回しているので気づく限りパス変更した。
しかし、警察に被害届を出すには履歴情報のあるPCを提出しなくてはならず、バカらしいので止めた。
さらに結局ICONIA W700Dをクリーンインストールする為にはUSB-DVDドライブを買わなくてはならず、
amazonで適当に安いドライブを注文した。
でDVDでクリーンインストールしてWindowsUpdateしてWindows8.1にアップグレードして、
ChromeとFirefoxとFlashとJavaと航海日誌拡張版をインストールして、
バッテリーがどれだけ持つかをバッテリーチェッカーで調べたら3時間という泣きたくなる様な結果が出た。
しかも電源プラグとコネクタと電圧が特殊でモバイルバッテリーは使えず。
でも何とか使える様にはなったので、移動時専用のモバイルだと割り切った所で、
Thinkpad8が修理から帰ってきた…
こんな時ばかりはえ~よ!
Thinkpad8がマザー交換で初期化されていたので今日セットアップして、
ついでにbill2's process managerの細かい設定をしたらThinkpad8の応答性が見違える程良くなったので、
ICONIA W700Dは完全に要らない子になった。
仕方ないのでICONIA W700Dを今日ヤフオクに出した…