筆者はミッドウェーのキーワード艦は、大鳳ではなくて飛龍だと思い込んでいます。
 ミッドウェーでヨークタウンを戦闘不能にまで追い込んだ奮戦(運40)は評価したいです。
 というか、出来れば幸運艦空母で固めたいと思ってます。
 もっとも幸運空母なんてーのは、飛龍、瑞鳳、瑞鶴しかありませんが…
 まだレベリングの途中なので、飛龍を使った実験は出来ませんが、
飛龍のレベリングの疲労抜きの間に、飛龍についてちょこちょこと書いていこうと思います。
 まず大鳳と大鳳以外の空母について言えるのがダメージコントロールの甘さにある様です。
 まあ、装甲空母というダメコン常時装備みたいなインチキ大鳳とは違って、
 やはり甲板が非装甲の空母は中破で発着艦不能というのは正しい見方の様です。
 それならやっぱり大鳳が良いのかというと、運2/4が示す通り、
ロクに戦いもせずに潜水艦の魚雷攻撃で燃料に引火爆発という気密性の高さが裏目に出てる訳で、
「大鳳だからー必ず勝つる」とは言い難い気がします。
 たぶん、ミッドウェーMAPの敵構成は純粋に高対空、空母機動艦隊で、
 なおかつ空母定数でルート固定があるというところじゃないでしょうか。
 あと何かしらの条件あるいはランダムで潜水艦マス行きとなる気がします。
 まあ、対潜水艦は何故か対潜能力もあるハイパーズに任せるとしましょう。
 ルート固定編成は史実通りなら正規空母4となる筈です。
 最大搭載機数を持つ加賀、幸運艦の瑞鶴と飛龍。あと一隻が悩むところですね。
 赤城か、翔鶴か。まあどっちでもいいですけど、
でも赤城は死亡フラグの様な気がするんで出来れば避けたいですねw
 という訳で、編成は加賀、翔鶴、瑞鶴、飛龍、ハイパーズの六隻で決まりです。
 他の空母は彗星甲抱えて支援艦隊行きですね。

「艦これは艦これ」
 ぶっちゃけて言うと、艦これはシミュレーションゲームの要素を持った、
 シナリオ分岐の無い一人用コンピュータRPGです。
 その発想の新奇性は既にユーザー数という形で結果として出てますが、
 悪い点としてあくまでシミュレーションの要素はフレーバーとして使われているに過ぎず、
「戦いを再現したゲーム=シミュレーション」と考えるなら、艦これは二流以下です。
 特にミッドウェーに関して言えば…
 ・ゲームシステムの索敵の要素のウエイトが非常に低い。
   即遭遇、索敵は当たり前に成功。
   即ガチ戦闘。
   電探の有無は決定的要素ではなく、単に命中ボーナス。
 ・直掩機(護衛機)や、発着艦の概念が無い。
   砲撃と同じように弾飛ばすみたいに飛行機が飛び交う世界って…
   帰還機の着艦を優先させた史実上の痛手が無かったら、
   日本空母3隻燃えてないですがな。
 これらの要素が無いって、ミッドウェーをプレイするユーザーには有利に働くんですけど。
 それともまた「ミッドウェー基地姫HP1500」とかやるんですか? 

日本海軍艦艇集より






・最初、右艦橋の蒼龍を間違えて貼り付けたのはここだけの秘密だ!


1351bf13





















・実物写真(モノクロ)に着色したもの。メッサ綺麗。


35971038_m


















・イケメソ飛龍


38286205_m


















・飛龍が可愛いw
 正直しばふ絵は田舎娘のイメージが強いんですよねぇ。