ここでは冬イベントに行われると思われるミッドウェーイベントに関しての準備を行います。
 ご存知の通り、ミッドウェー海戦は日本海軍の攻勢の転機となった戦いであり、連合軍にとっては奇跡の勝利でした。しかし、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言う様に、日本側には多くの明確な失策がありました。まず日本側の失策を挙げ、それを艦これ的にどう対応していくのかで、ミッドウェーイベントのクリア準備をしていきたいと思います。

史実におけるミッドウェー敗戦の理由
 ・セイロン島沖海戦の戦訓が活かされていなかった。
   イギリス軍に暗号が解読され、待ちぶせを受けていた。
   イギリス東洋艦隊を発見できなかった。
   (敵はどこにもいないと報告していたが、実際は間近に東洋艦隊はいた)
   赤城への空爆を許した。
 ・連戦による疲弊
 ・参加戦力の分散
   アリューシャン作戦に分散させていた龍驤と隼鷹がミッドウェーに不参加だった。
   珊瑚海海戦による翔鶴、瑞鶴の離脱。 
 ・情報戦における敗北
   暗号が解読されており、ミニッツ大将は的確にミッドウェー海戦を予測していた。
   アメリカ空母群は対空索敵レーダーを装備し、ミッドウェーには基地レーダーが設置されていたが、
   日本艦艇側にはレーダー装備は無かった。
 ・曖昧な作戦目標
   ミッドウェー島の占領が目標であるはずなのに、その困難を承知しており、
   結局、アメリカ機動部隊の誘い出しを作戦の主眼にしていた。      

艦これ的ミッドウェー海戦
・VT信管装備艦艇が深海凄艦側に出るらしい。(史実のミッドウェー海戦にVT信管は無かった)
・Flagshipを超えるNightmare艦が出るらしい。
・ソース不明情報ですが、こんな投稿↓が掲示板にありました。
「 対空レーダーMark.III 対空+15
 深海棲艦攻Mark.III 雷装+10
  飛び魚艦戦 対空+10
  深海烏賊魚雷 雷装+12」
 今まで深海凄艦側の艦戦は割とショボイ感じでしたが、次回イベントでは烈風並の空戦力を持って出てくるという事でしょうか。
というか、対空レーダーMark.IIIが鬼畜過ぎる性能なんですが…

ミッドウェーへの道
・布陣
 という訳で次回イベントは深海凄艦ガチ強化版悪夢のミッドウェーという事っぽいです。慢心しなければそれで勝てるというレベルじゃないという感じですね。慢心しなければと言う発想が既に慢心です。零戦21型とか積んでたら七面鳥待ったなしです。烈風、流星改ガン積み空母と、ハイパーズ(またか)で押し切る形でしょうか。出来れば、ミッドウェーで唯一ヨークタウン対して戦果を挙げた飛龍は、レベルカンストで連れて行きたいところですし、瑞鶴、瑞鳳という運の高い空母も高レベルにして第一艦隊で使いたいところです。(どっこい、筆者の飛龍、瑞鳳は軒並み低レベルですが)ミッドウェー海戦は主に正規空母4隻で戦われた戦いなので、正規空母4でルート固定とかありそうです。そう考えると、瑞鳳は軽空母なので、運が高くても必要ないかも。(まあ、レベリング枠が空いてるんで、瑞鳳もついでにレベリングしてますが)という事は、赤城、加賀、翔鶴、瑞鶴で4正規空母揃っちゃうんで、瑞鶴のレベリングが終わったら、(たぶん)ルート的には問題ない気がしますが、赤城、加賀、蒼龍はミッドウェーの死亡フラグなので、正規空母から死亡フラグを除いたら翔鶴、瑞鶴、飛龍、(?)…あれ?一隻足りない…もしかして(?)が大鳳なの?(汗

・電探
 装備的には史実ではミッドウェーの後に翔鶴に21号電探が積まれたのが、日本艦艇初の実践的電探になる様です。その後21号は大和にも積まれたりと大忙しで配備されます。五十鈴牧場待ったなしですね。最も命中補正の高い32号電探は実際には艦艇に積まれる事は無かった様です。大和の電探は能力が低かったという話もありますが、それでも沖縄特攻時に100km先の敵機を補足する能力があった様で、まずまずと言ったところではないでしょうか。もっとも敵機補足から10分しか時間的猶予が無いのですが。アメリカ軍は、黎明期のCIC(戦闘指揮所)とも言えるものを第三次ソロモン海戦で確立しますが、そもそもまともな航空機無線を持たなかった日本軍には、電探能力を活かしきる事は難しかったかもしれません。

・艦載機
 史実では日本側の艦載機は、零戦21型、99式艦爆、97式艦攻と、艦これ的には初期装備です。艦戦なら、烈風、艦爆なら彗星甲、艦攻なら流星改と現状のベストの装備を揃えたいところです。艦載機の数は筆者所持装備的には十分と思っていましたが、支援艦隊の事をすっかり忘れていました。支援艦隊の航空支援は彗星甲が最も有効らしいです。ボーキも貯まってきたんで、さっそくボーキ1万ほど20/60/40/190を回してみました。

出ろよ彗星甲





































ホロ率だけで言えば、1割近くなんですが、烈風4も要らないよ…彗星甲1しか引けませんでした。流星改に至っては0…なんだかなぁの結果でした。ていうか、烈風ダブつき過ぎていくつあるか数えてみたら14個…烈風なんて制空権取られない程度にあればいいんだから、3個くらいあれば十分なのに…
 
・大鳳無しの攻略を考えていましたがこれ↓を観て心がゆらぎました…

Bdvgeh5CEAA2bwt
















40006568_m






























飛龍とミッドウェーに続く