さて、筆者的に予想は立てたものの、筆者はフリーのOpenOfficeを使っているでござる。セーブ形式もcsv(メモ帳で開けるもの)という昔気質の職人さん。でも職人さんじゃあ作れるのはせいぜいブリキのおもちゃ。今時の自動車は作れませーん。という訳で奮発してOffice2013を買いました!これでエクセルで解析出来るな~♪と解析のホームページ見ながら皮算用してました。
 ええ、完全に皮算用でした。

 天の声「まず前提になる統計学を理解しましょう☆」www
うはww今すぐは無理www統計の勉強なんて文系向け理系本のブルーバックスで読んだ位。まあ、とにかくデータは揃ったので、よくLINEで話してる解析の分かる専門の人に見てもらったら「最初の生データの作り方から意味がわからんwww」とツッコまれた。まあ、憶測で始めた事なんで意味と言われてもカンとしか言えんけど…で、記録したデータ を解析してもらう事になった。3分で出来るモノらしい。それで来た結果がコレ


…日本語でおk

「自 分がレベル13から70までの範囲では、回避率50%を境に、相手に攻撃を回避される可能性があがるという統計結果が出た(ROC解析:サンプル数479 回、p<0.0001、AUC 0.60)。しかしこの傾向は弱く、感覚的には実感出来ない程度であろう。とか書いとけd(-ω-*)」

…日本語でおk

 と伝えたら、言い換えられた↓
「回避率が命中有無に影響してるのは確実だけど、回避率見て当たる当たらないがわかるほど強い影響はないよーというのが統計学的に証明されたwww」

うん…それはみんなそう思ってると思うよ…統計使わなくても…

うん。そうだ。

したらばに行こう」
 ぶっちゃけ今艦これでマトモな話しようと思ったら2ちゃんじゃ出来ない。らんらん(´・ω・`)に本スレが完全に乗っ取られて、あそこにいると自分までらんらんになる。で、したらばに行った。おk、おk、重回帰分析ねー。エクセルだと一発。えい!↓


tbl1















…一発でコレが出る…
意味が分からんorz…
仕方ないので晒せる分だけ晒してみた。

「時雨くん全命中ログのエクセルデータは→ココ。」

したら解析してくれる人がいた!
したらばいいところや…こういうレス↓が来た。


535 名前:名無し提督@規制議論他運営板確認 投稿日: 2013/12/21(土) 22:36:23 ID:z0lfbrus0
    >>532
    Lv70以上のデータだけで重回帰分析をやってみました。
  目的変数を命中したら1で外れたら0になる変数、説明変数を回避とLvにしてしました。
    結果は
    命中率 = 0.007 * Lv - 0.014 * 回避 + 0.775になりました。
    LvのP値(上側)は0.106なのでたぶんLvが70を超えてもレベリングの意味はあるみたいです。
  正直Lv70以降は命中率は上がらないと思ってたんで、
  Lvが10ほど上がると命中率が7%ほど向上するという今回の分析結果は驚きです。

>
正直Lv70以降は命中率は上がらないと思ってたんで…
 ここは、たぶん経験値グラフが

graph










↑後半こんな基地外じみたものだから70以降の体感プレイタイムとヒット率の手応えから来たものじゃないかと憶測。違ったらごめんなさい。訂正文ポストして貰えると反映します。しかし、コレ編集してる間夕立の放置ボイスで「もっともっと鍛えなきゃ!」ってーのが繰り返されてて脳に響く。サーセン。今回は完全に人頼りでした。サルが打つタイプライターでシェークスピアが出来る様な事はない!( ・`ω・´)脱猿脳!…って今頭が少し動いたんだけど、前回の最初の仮定から再検討する必要あるかも…。うーん、こりゃScilab(したらばで紹介された)がマジに使える様にならないと当てはまる様なモデルは作れないかも…(汗。ただ田中Pが元ボードゲーマーだってんで考えそうな事は大体分かるんだよね。ボードゲーマーなら人間の手に余る様なルールは作らないはず。艦これwikiにある既知のゲームシステムだって単純なものの積み重ねで複雑にしていくルール作りがよく見て取れる。艦これのゲームシステムを全部暴いてやるぜ!←って言うのがこのホームページのコンセプト。っていうか衝動。

「今日のデイリー」
 とりあえず命中判定の全容は今日、明日にどうこう出来るものじゃないって言うのが今の結論。でもネタ出し的に黙っちゃいられないので電探の命中判定影響を調べたいと思った。という訳で32号を6隻分揃える為にあと2個。ホントは12個揃えれればベストなんだけど、32号8個出すのはさすがに鬼畜過ぎるんで32号+33号で代用。という訳で100/110/260/250をカンカンし続けた。途中泣きたくなったけど、14号が出始めたらほぼ連続して32号があっさり2個出た。20回ちょい開発しただけで2個揃いました♪助かった~。まあお陰でボーキ1万切っちゃいましたが(汗

「aqn_さんの日記で命中の分析を詳しくやってます」
リンクはこちら。http://d.hatena.ne.jp/aqn1/20131223