「艦これシステム解体」
 前回立てた「回避は被ダメージを減衰させるか」という仮定を掘り下げていきたいと思います。このページを始めて見るという方は第一回からご覧ください。という訳でサンドバッグタイム。夕立ちゃんに5-2-1へ行って貰って、殴られてどの敵からどの程度のダメージを貰うか見てみましょう。なお、ルールは中破以後記録せずの雷撃、夜戦ノーカンです。

パターン1 

反航

同航  

T有 

T

同航  

同航

反航

T   

 T

同航

同航

反航

軽巡へ級Flagship

重巡リ級Flagship

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite   

駆逐二級Elite   

駆逐二級Elite

0

2

0 

3 

0 

0

0

0

0 

0 

0 

2

0

14 

2

-

-

-

0

2

0

0

3

0

3

0

0

0

0

0

0 

11

0

0

3

1

0

0

0

0

2 

0  

 0

15

- 

- 

0 

-

0

0

2

1

0

1

15

0

4

-

-

-

0

0

0

1

0

0

0

0

0

4

3

0 

 

パターン2 

同航

同航

反航

反航

T

反航

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

駆逐ロ級Flagship

駆逐ロ級Flagship

0

0

0

0

1

0

0

0

0

0

3

0

0

0

2

0

0

0

0

0

3

0

0

1

0

1

0

0

0

0

0

0

0

0

1

0

 

 
 第一回夕立ちゃんサンドバッグタイムの集計は以下の様になりました。

 直撃弾4発(2桁被弾)
 直撃弾平均ダメージ13.75
 カスダメ24発
 回避71発
 総計99発
 回避率71%

  意外にカスダメが多く、直撃弾が少ないですねぇ。しかし直撃弾の半分は同航戦で、もう半分はT字有利って、ホントマジにT字有利って有利じゃない…パターン2の敵の出現確率がパターン1の敵の出現確率の半分しか無かったのは意外。こう見ると被害が少ない様に見えますが、雷撃ターンで中破以上ほぼ確定なんで毎回バケツぶっかけて、1-1でキラつけして再出発とまあ大変でした。
 :
 :
 :
  さーて、気をとり直して今度は缶×3積んでもう一度いってみましょー
 第二回夕立ちゃんサンドバッグタイム!

 

パターン1 

同航

反航 

同航 

同航

反航  

同航

同航

T  

同航 

T

T

同航

T

同航

軽巡へ級Flagship

重巡リ級Flagship

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite   

駆逐二級Elite   

駆逐二級Elite

16

-

-

4 

- 

-

0

0

0 

4

1

0

0

25

0

0

-

-

0

0

0

0

0

-

0

2

0

10

2

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

0

3

0 

19

0

0

0

0

-

2

0

10

0

0

-

0

0

20

0

0

0

0

4

0

0

0

0

12

0

6

0

0

0

2

22

0

-

-

-

24

-

-

-

-

-

 

パターン2 

同航

反航

同航

同航

T

重巡リ級Flagship

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

雷巡チ級Elite

駆逐ロ級Flagship

駆逐ロ級Flagship

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

0

3

0

0

0

0

0

-

0

0

0

3

0

0

0

 


 直撃弾8発
 直撃弾平均ダメージ17.25
 カスダメ14発
 回避75発
 総計97発
 回避率77%

 はい、出ました。同航戦多すぎ、直撃弾多すぎで吹きました。しかも缶なし場合の2倍も直撃弾食らってる…更に直撃弾平均ダメージが下がるどころか上がっちゃってます。その変わりカスダメが10発も減ってますね。結果回避率は6%UPです。これだけは素直に感じる数字ですね。この辺りまだツッコミ様があるかも。
 しかし、こりゃ缶積んでダメージ減るって仕組みは無さ気な感じです。回避+30で被ダメ増えてりゃ世話がない。これを見る限り缶には「回避を上げる」効果以外は特に無いようですねぇ…まあ、あと2,3倍最低でもデータがあれば数値も丸くなると思うんですが、あるかなしかで言えば、ダメージ減の効果は無しで落ち着くでしょう…


40289952_m

























艦娘目録」夕立(白露型駆逐艦四番艦)

「さあ、ステキなパーティしましょ! 」清楚系ピットブルという新ジャンルを確立した夕立ちゃんです。未改造前は清楚系お嬢様って感じですが、改二まで行くと今にも噛み付いてきそうです。それもその筈夕立ちゃんは第三次ソロモン海戦で夜戦単艦殴り込みをした超武闘派。夜戦という事もあって両軍大混乱。誰の攻撃が誰に当たったかとかイマイチ曖昧。夕立ちゃんの口癖「っぽい?」もそんな第三次ソロモン海戦の混乱を反映しています。第三次ソロモン海戦での夕立ちゃんのマジキチぶりは色々と伝説があるので一度御覧あれ。
 とりあえず艦これ的なウンチクとしては機関被弾し、航行不能になってもハンモックを帆にして交戦を続けようとしたというマジキチ。ていうかマジキチ艦長吉川潔艦長です。夕立ちゃんが凄いというより、この吉川潔艦長が凄いんですよねぇ。帝国軍人の時代錯誤な訓戒はアメリカのプラグマティズムに打ち砕かれましたが、たまーに帝国軍人の精神を体現した様なマジキチ軍人が出るので驚きです。 日本版リアルランボー舩坂弘とか。


「今日のデイリー」

 今日のデイリーは新レシピの100/110/260/250を試してみました。新レシピなんで40回試したところ、32号x2、14号x1、33号x2と大奮発。電探はもうお腹いっぱい。