「艦これシステム解体」
 もし回避第一回未見の方は第一回からお読み下さい。今回登場の時雨くんは改二まで進んでいる91レベルの時雨くん。まず手始めに、1-1で100本ノック。はいほぼ予想通りの結果が出ました。被弾19%、回避81%。やっぱ80%でキャップされてる感じ。じゃあ5-2、珊瑚諸島沖海戦だとどうなるか、ここで100本ノックは精神衛生上良くないので、50本程食らってきました。知りたいのは、80%でキャップするかなので、時雨に缶3個積んで行きました。表示される回避値は120です。結果、24%被弾(12回被弾),76%回避。微妙に下がってますね。たまたまなのか、5-2で敵の命中率が上昇している為か判断に迷います。あと、50回位追加すれば、もう少し数字が浮き彫りになるでしょうか。5-2では1桁ダメ(目視で記録していた関係上艦これWikiなどで言われているカスダメではなく単に1桁のダメージを1桁ダメと呼ぶ事とします。カスダメ、<装甲非貫通>時の6%~14%のダメージとは性質が似ていますがイコールとは断言出来ません。)と直撃弾(二桁ダメージ。たぶん装甲貫通)が明確に分かれてるという事です。1-1までは直撃弾がほぼ無いので単に命中だけを数えてましたが、これからは直撃弾かどうかもカウントしたいと思います。で、もう一度5-2へ行き、ダメージも記録した結果です。

 1桁ダメ7発(平均3ダメ)
 直撃弾3発(平均18ダメ)
 合計10発の被弾率20%、回避80%、

 5-2でも回避120あれば、約80%でほぼキャップする感じなのは分かりましたが、回避の値でダメージが変化するかが知りたくなりますね。缶を外してみれば、回避は90、運50なので、たぶん被弾率自体はキャップ値に近くなると思うのですが、ダメージに変化があるかどうかやってみました。

 1桁ダメ5発(平均4.4ダメ)、
 直撃弾4発(平均19.5ダメ)
 合計、9発の被弾率18%、回避率82%。

 まず、同じ回避キャップ状態でも、回避120より、回避90の方が、直撃弾が1高く、平均被ダメもやや高かったという結果が出ました。ただし、これも微妙過ぎる差なんで何とも言えません。とりあえず次回では、回避によるダメージ減衰はあるやなしやを厳密に掘り下げていきたいと思います。

「艦娘目録」時雨 (白露型駆逐艦二番艦)
「いい雨だね。…」
筆者には艦娘達の台詞が時にはエロ小説の台詞みたいに聞こえて仕方ありません。いい雨だね…と声をかけてくる田舎のバス停で待ち合わせする行きずりの少女…時雨。妄想が膨らみます。まあ、どうでもいいですね…話を戻します。
 時雨くんは「呉の雪風、佐世保の時雨」と言われる二大幸運艦の片方です。雪風ちゃんは改二来てませんが、時雨くんは改二まで来て艦これではパない強さです。雪風ちゃんは史実では改装を続け、レーダー逆探知やハリネズミ対空機銃なんかを積んでいるんで、兵の練度も相まって強いのは分かります。ただ時雨くんの方はというと、対空機銃の強化、九三式水中聴音機と探信儀の装備(三式積んでやれよ…)、あと電探は22号と13号を積んでます。(13号要らんだろ、他の兵装積んでやれよ…)艦これ的には史実の時雨くんは砲雷撃戦投げてますね。魚雷管外して対空機銃積むとか発想が既に負けです。史実の時雨くんはスリガオ海峡海戦の唯一の生き残りで、沈没は1945年、米潜水艦によって沈んでます。マジこのパターン多いですね。日本海軍の潜水艦思想って割とドリーミン。対潜装備ロクにないのに、伊号大型潜水母艦で米国本土爆撃とか。伊400とか無補給で世界のどこでもいけるとか、どんなけんデカイんだよ…。逆に通商破壊に特化した小型潜水艦のUボートなんかも8割沈められてなんだかなぁって思いますが。

「今日のデイリー」
 ちなみに今日のデイリーは100/90/251/250で33号電探でした♪32号2つと、14号2つあるし、電探はもうそろそろいいかな。しかし電探には資材使った…。神レシピ無かったら、Wiki信じてハマりまくるところでした。ボーキ2万溶かして32号も14号も何も出なかった時は絶句しました…何がレア電探レピシだよ…


40183581_m