艦これシステム解体」

 回避の過去ログ未読の方は第一回からお読み下さい。さて、本企画的には雪風ちゃんの「運」の回避への影響をみたいと思います。とは言っても著者の手元にある雪風ちゃんはたまたま拾ったレベル1(回避50、運50)なので、同じ位の回避で運の悪い扶桑姉さんとの比較が対照的でしょうか。
 で、まず最初に言うと低レベルでも1-1如きでは被弾率20%(100回中80回回避)でした。扶桑姉さんが同条件で被弾率30%(70回回避)なので、運50の回避50は、島風の回避99に匹敵するという事になります。回避50とは思えない、運のパラメーターってつえーなー。
 それじゃあ5-2「珊瑚諸島沖海戦」に行ったらどうなるか?と思いさっそく行ってもらいました。なお、今まで特に書きませんでしたが、1-1連戦はキラキラになるので今までのデータは全てキラキラでした。今回も比較になる様に常時キラキラにして、疲労したら1-1でまたキラキラ付けをしました。キラキラの効果に関しても別途検証する必要ありますね。
 で、5-2で殴られた結果、泣きなくなりました。一撃で中破以上、ワンパン大破も平壤運転。あまりにもバケツとキラ付けが大変なので、数字が見えてきた50回辺りでギブアップさせて貰いました。堪忍してつかあさい。50発中被弾数は19。なので、被弾率38%、回避62%という事になります。そうこうしてる間に雪風ちゃんのレベルが上がって改造可能レベルにまできてしまいましたが改造はスルー改造すると運が60になるので)。回避は60です。1レベルから数えて回避が10上げってますが。
 1-1の特性は今までの記録から結構見えてきてます。つまり回避80%の壁の事ですが、5-2の特性はこれだけだと、よくわかりませんねぇ。という訳で今度は缶を2個載せてみました。本当は3個載せたかったんですが、改造しないとスロット3にならないんですねぇ。
 で、結果は50発中被弾13。なので、被弾率26%回避74%…。えっと、缶ありなしでとんでもなく差が出ました。缶1個+6%回避という計算です。相手の、というか自分もですが命中率が完全に不明なので、判断の材料がないのですが、少なくとも1-1より5-2の方が敵の命中率は高くてもおかしくはないので、そうなると回避に対する缶の影響も相対的に大きくなるという理屈は通ります。回避奥深し…まだまだ続くよ!


艦娘目録」雪風(陽炎型駆逐艦八番艦) 

 「不沈艦の名は、伊達じゃないのです!」伊達じゃない子の雪風ちゃん。真珠湾攻撃から大和特攻まで計16回以上以上の主要な作戦に参加。生還し、奇跡の駆逐艦と呼ばれました。しかも戦後は中華民国 の手に渡って、丹陽と改名され、そこでも生き延びてるんで、すさまじい事この上なしです。まあ、最後は日本に返還途中で台風にあって沈んじゃうんですけど ね。艦これでは既に響ちゃんがソ連の賠償艦ヴェールヌイちゃんになってるんで、雪風ちゃんも丹陽が来ると言われてますが、とりあえず今は来てませんねぇ。 予定も聞いてません。本当に来るのかなぁ。響ちゃんに関しては最初からロシア語がたまに出てましたけど、雪風ちゃん中国語出ないし…


「本日のデイリー開発」
 今日のデイリーは32号電探でした。キャッホーイ。レシピは100/90/251/250のミラクルレシピです。艦これWikiに載ってる10/11/251/250より何倍も電探が出やすい上に、缶や三式弾まで出ますのでお勧めです。まあ電探が出やすいだけで、32号引いた後、13号引いて寂しい気持ちになりましたが。しかし、電探というか、命中のボーナスも不明要素ですね。

 38513451_m