「艦これシステム解体」

 前回から続いている回避の攻略です。今回回避の検証でなぜ扶桑さん(改)が出て来たかというと、単に手持ちの回避が低い高レベル艦が扶桑改さんしかいなかったからです。で、扶桑改回避54を1-1で100回殴られた結果ですが100回中被弾30回(70%回避)でした。回避99で20 回(80%回避)なので、ここだけスポイルして見れば回避99まで血反吐吐いて上げても、被弾率は10%しか変わりません。次に扶桑改さんに缶3つ積んでみました。結果は100回中被弾18回(82%回避)だったので、ほぼ島風と同じ程度ですね。
 んー……では、缶1積んだらどうなるんでしょう?

 結果、100回攻撃中、27回被弾。(73%回避)。汗が出て来たので、もう100回集計してみました。結果またもや100回攻撃中、27回被弾。1発被弾で1%変わるんだから1の桁位誤差の範囲と思ってましたが、200回で同じ結果だと当確でしょうか。缶1で言える事は、この数字を鵜呑みにすると缶1つで+3%。ただし、これはあくまで相手が1-1の場合、つまり相手の命中率自体がおそらく低い場合に限っての事で、後で高回避高レベル艦で高難易度MAPに殴りこみに行く予定です。高難易度MAPでは、缶はどんな効果を持つんでしょうねー。


「艦娘目録」扶桑(扶桑型戦艦)

「はぁ。……空はあんなに青いのに。」はい、不幸姉妹の姉の方こと扶桑さんです。皇国の威信をかけて建造され、名前も中国の史書に出てくる日本の古い名前である扶桑。どれだけ期待されたんでしょうねー。が、まずは下記画像をご覧下さい。これは史実の扶桑近代化改修最終形です。


image001


 見ての通り、第三、第四砲塔が自分の艦橋を狙ってます。正面火力にも後方火力にも役立ってません。しかも真ん中に見えるのは煙突。そう機関部はあそこにあるんです。
正直第三、第四砲塔の存在理由がわかりません。

 縦列でしか戦わないつもりでしょうか?そして、失敗したテトリスみたいな艦橋は高さ50mにも達し、必要な機能を拡充しようとしたら縦に伸ばすしか無かったでござる。それから扶桑姉さんも言ってますが、防御力?何それと言わんばかりの被弾危険箇所は全長の5割にも達します。これが近代化改修2回施した最終形ってんだから訳がわからないよ

 根本的にダメなものはダメって事で、本当は四番艦まで作られる予定は破棄されて、2番艦の山城だけが作られ、3番艦、4番艦になる筈の伊勢、日向は根本的に設計が見直され、見事に傑作艦となります。ドロップ率の良さから序盤お世話になる戦艦ですが、もっと良い艦が中盤以降ぽこじゃか出ます。伊勢型とか金剛型とか。そうなれば扶桑姉さんを使い続ける理由はありません。不幸ですね

 

 どうでもいい話ですが、ストライクウィッチーズでは全部国名がどっかから拾ってきた様な名前ですが(イタリアロマーニャ)、日本は扶桑皇国となって、オーストラリアまでを支配する大帝国になってます。まあでも大和が出て来たんで、艦名はそのまんまなんですね。

 

 ちなみに艦これでは改造1回で扶桑改になり運も5から10に微増します。艦これでは運10くらいは割といるんで、改造後はもう不幸姉さんじゃないですね。また改造で航空戦艦になります。三回目の近代化改修の予定でもあったんでしょうか?艦これは艦これ。実在艦をモチーフにしただけのファンタジーなのです。ドリーミンなのです。なので、改造前が、史実志向の扶桑さん。改造後がファンタジー志向の扶桑さんって感じでしょうか。


41038482_m