「艦これシステム解体」
「タービン周りも整備したーい!」
と、島風ちゃんが言うので、どうせなら缶を積んであげた。しかも3スロット全部。99レベル時の回避が99なので、島風ちゃんの最大回避値は99+缶(10)×3=129という事になる。しかし、本当にこの回避値というのはアテになるのでしょうか?

 と、言う訳で実験行ってみました。1-1で100回ずつ、それぞれ缶x3装備と、非装備時を比較。使ったのはウチの島風ちゃん97レベル。なので回避が128ですが1の差くらい誤差の内だよね?あと、戦闘記録は1-1-1、1-1-2、1-1-3区別無く行いました。1-1-3で敵が四隻居るとキラ付けの時嫌な気がする程度で、1-1だと敵のスペック差はあんま無いよね?wikiと敵のスペック表で確認。うん、回避14~16の幅の違いしか無い。で、結果↓


 缶×3:100回中20回命中
 缶なし:100回中20回命中      →両方20ぴったし同じだった…

 うーん相手側の命中もあるので丁度80%の回避という数の解釈に悩むが、おおよそこの程度でキャップされてると仮定は出来そう。缶なしは兎も角、缶☓3装備で20回被弾は明らかに敵の補正限界超えてる気がする。何かが無きゃ説明つかない。ただ別艦娘で検証しないと島風ちゃんだけでは速すぎてこれ以上の検証不能☆彡一応、今回の検証では回避に関してのみ限定して言えば…島風ちゃんに缶を積んでも無駄かなぁという感じ…。この結果見て島風ちゃんの3スロット目に缶載せるの止めて、電探載せました…シャンチャン☆。回避に関しては次回に続きます。
 
「艦娘目録」島風 (島風型駆逐艦)
 艦これの島風ちゃんの言う「タービン周り~」という台詞は別にタービン積め(空耳)と言ってる訳じゃなく、史実で島風ちゃんがワンオフ過ぎて部品調達が間に合わず機関の整備に苦労したって事を反映しています。計画では姉妹艦が16隻も建造される予定だったのですが、建造が職人芸過ぎて量産に向かず島風型一番艦ぼっち確定。

 沈んだ理由も嫌々やった低速輸送船護衛任務中に敵機347機からぽこじゃかリンチにあい、致命弾は避けまくるものの機銃掃射で蜂の巣にされ浸水。無理な回避運動を続けた挙句、ボイラーが過熱し爆発炎上という。何かPCのオーバークロック仕様みたいな末路…。1944年11月11日、島風艦齢1歳半、短い人生でした南無~。
 あと「速きこと、島風の如し、です!」とか言いますが、珊瑚海海戦で潮ちゃんが戦線離脱する時にオーバースペックの40ノットで離脱したら、翔鶴ちゃんが更に速いスピードでぶっちぎったというエビソードがあるので、他の艦もその気になれば島風ちゃんに負けない速さが出るのでは、と思われまする。

  島風ちゃんレアとか一応言われてますが、2-4の通常海域で出たりと、ドロップチャンスは多いので未入手の人は是非頑張って島風ちゃんをお迎えしてあげて欲しいです。

 

37253292_m