「はーい、お待たせ?兵装実験軽巡、夕張、到着いたしました!」あだ名はメロンちゃん。軽巡なのに改装すると4スロットと軽巡最大になります。これは2890トンの船体に5500トン型の軽巡洋艦と同様の砲雷装備を備えていた事に由来します。艦これの図鑑では実験艦の様な言われ方をしていますが最初からそのつもりで作った訳ではなく、単に予算不足の苦し紛れが斬新なデザインを産み、それが実験的な試みだったと評されたまでです。ああ、身も蓋も無い。
 で。この4スロットメロンちゃん。実は対潜攻撃が最も適していると言われています。なぜなら、対潜攻撃は装備の比重が非常に高いからです。三式水中探信儀は単体で命中+2で、対潜+10。4スロットなら×4。なお、シナジー効果は現時点では実装されていないとの事なので探信ガン積みで、対潜攻撃力の式に当てはめてみると…

 対潜攻撃力=(艦娘の対潜能力÷5)+装備の対潜能力値の合計×2+25
 ↓
 レベル99メロンちゃんの対潜能力(69)÷5+三式水中探信儀(10)×4×2+25→118!

 すごい、メロンちゃんの対潜攻撃力118だ!
 装甲が紙とか言われてるけど、それは愛でカバーだ!

 4-4のボス海域にいる単艦潜水艦の処分とかにメロンちゃんは最適。まあ実際は三式4積みは結構オーバーキル(キャップされる)なので、三式は3つで、主砲1つか、三式2つ、主砲2つの夜戦連撃も出来る仕様にするかで、筆者夜戦連撃が大好きなので後者を選びたいでござる。対潜値は100でキャップされるので、100を超える値は別腹計算になります。一般論として艦これにおいては論者積み(主砲などをスロット一杯に積む)は愚行ですが、それはこういったキャップがシステムの何箇所かに見られるからです。例えば、主砲火力は150でキャップされ、夜戦火力は300でキャップされる等々。ただ演習で潜水艦4隻などのイヤ~な相手に当たったら、夕張や五十鈴などの高対潜火力の出番。こんな時だけ対潜装備論者積みでOK。100を超えると別腹計算になるが、全く無駄という訳ではなく、細は100+√(対潜火力-100)。上の例では100+√118-100=104となり、これが実際の対潜攻撃力になります。では、どの様にメロンちゃんを入手すべきか。メロンちゃんは建造30allで来てくれる良い子なので、筆者記録では1%位の可能性で来てくれてます。メロンちゃんはちょっとドジで足が遅くてでも可愛くて、一芸持ちなので愛でてやって欲しいなぁ。


40148430_m