・艦これ解体新書サイトのアクセスが知らない間に10万を超えました。
モバイル押しと愛宕押しが正解だった様です。
特に便所の落書き程度だったAndroidで艦これが不動の1位をキープ。
しかし、あんまりな内容なので、色々加筆訂正しました。

・伊58古参ちゃんがとうとうレベル150になりました。
オリョクル回って1年数ヶ月。念願の初レベルカンストです。
なお二位は北上さまの143レベル。
どんなけんオリョクル回ってんねんって感じです。
南西任務はほぼ毎日クリアしてますし。
なお、現在の提督レベルは116。
なおこの間演習で見かけた提督(レベル120)は潜水艦二隻で共にレベル150でした。
僕もまだまだ中級者という感じですかね。

・設計図が欲しくて始めたエクストラオペレーション周り、5-5クリアして、
今月は戦果ランキング500位以内確定(現在206位)です。
戦果報酬は正直どうでもいいですが、やっぱりちょっと嬉しい。
なおここから100位以内を目指すには5-4を血反吐吐くまで回らないといけないので、
もうやりません。
しかし、5-5キツかったです。
エクストラオペレーションに鋼材5万、燃料3万、弾薬2万、ボーキ1万使いましたが、
大半が5-5で、エリレに玉砕です。
艦これ周回主義さんのサイトで5-5攻略で戦艦3+正空2+軽空1が王道と知り、
(前回5-5攻略した経験はすっかり忘れてた)
長門、大和、武蔵、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳の合計840レベル艦隊で、
空母には烈風ガン積みで制空を最後まで優勢で行く方針にしたら、
なんとかクリア出来ました。
長門さんの昼間カットインが強かったです、ハイ。