E6まで行こうと思ったら軽空母4隻要る。
MI、AL合わせて重巡4隻要る。

重巡は愛宕さんと高雄さんと結婚してただけで、
鈴熊は2,30レベルで放置してました。
軽空母に至っては2隻、瑞鳳と龍驤しか育ててなかったので、
千歳を大発輸送係から転用。
2レベルの飛鷹を50レベルまでレベリングしてからAL作戦に突入しました。
まあウチの場合、戦艦は層が厚いので、結婚艦の日向と91レベル比叡が居たので、
被害が戦艦に行く限りはまだ良かったのですが。
AL1、AL2はホント泣きたくなる位辛かったですが、歯ごたえあって楽しかったですね。
結局50レベルまで上げた鈴熊、飛鷹を含む艦隊でAL作戦を終える事が出来ました。
マジお疲れ自分。
で一旦燃え尽き。
そしてMI1、聯合艦隊燃えます。
MI1も楽しかったですねぇ。
サクっとクリアしました。
が、MI2。何このクソMAP。
1)あきつ丸がいないと成立しない。
2)それでもランダムで航路を外れる。
3)ボス必要撃破数は10回。

たまたま大型建造回して出て来たあきつ丸持ってたから良かったものの無かったら詰みゲーじゃないですか。

1日かけて、タラタラとMI2攻略完了。
時津風は可愛いけど、どうせロクに使わないし。使う機会無いし。
また遠征部隊に入れて気長にレベリングしますか。
そう言えば矢矧がドロップしました。
好みな割に持ってなかったので嬉しいです。
MI3で雲龍、E6で磯風ですが、
MI3までは何とかなると思います。
が、正直E6は自信ないです。
135レベル大和さん消失が効いてます。
133レベル武蔵、134ビスマルク、143レベル金剛ちゃん、138レベル北上さま、125レベル瑞鳳、98レベル龍驤でE6がクリア出来るかどうか…
一応大和型無しでもE6クリア報告あるけど、キラ付けとか支援艦隊とか面倒くさいからな-。
まあE6クリアしたって貰えるのは磯風ですけど。
ここまで自己満足感以外の意義を見出だせないとE6のモチベ下がります。
雲龍はまだ正規空母だから持ってても困らないけど。

正直今までミッドウェーの前準備に盛り上がっていたのに蓋を開けたら目玉は聯合艦隊システムだけというのは萎えますね。出し惜しみせず信濃だせやコラ。