#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

えー、旧海軍紹介漫画なんですが、とにかくゆるいです。
amazonの書評にも書いたんですが、艦これだと14センチ単装砲って産廃じゃないですか。
でもこの漫画の登場人物は全員ねこなので「14センチ単装砲をちょうどいい狭さ」と言って、
中にみっちりねこが詰まってる。
ただ、総覧という割には紹介される艦が10隻ちょっとくらい?

登場艦艇:秋月・加賀・天龍/龍田・多摩(5500トン級)・明石・
高雄・伊二五・占守・熱海・大和・初桜・一等輸送艦・二等輸送艦・千歳・間宮・武蔵・香取

艦これでお馴染みの船もあれば、誰やお前言いたくなる船もいます。
まあ、書評は苦手なんで中ちら見して下さい。
ねこ艦








































秋月1






































秋月2





































加賀1

































天龍1













































天龍2






































天龍3





































多摩1








































多摩2






































多摩3





































多摩4




































多摩5







































多摩6






































明石1









































高雄1



































高雄2





































高雄3









































ねこ艦~ねこ海軍艦艇総覧~ (SPコミックス)

大鳳バカにしてすんませんでした!
飛龍改2に匹敵する火力で、
ネームド艦載機(村田、江草、友永)をガン積みすると、
たった1隻の空母で開幕空爆だけで下手すると500ダメ行く。
その後の各個攻撃も2、300ダメージ行ったりする。
もうMVP取りまくり。
回避低くても、中破で艦載機飛ばせるのは異次元のおいしさ。
正直今までの量産型友永(97式艦攻)は雷装11で601空の方が強かったから、
江草、友永だけでがんばるのは無理があったけど、
さらに村田隊というオバケが加わって空母1隻分ほぼオバケで埋まる。
5-4回ってるけど、(相変わらずw)ネームド艦載機積んだ空母が強すぎて他に経験値が行かないw

鳥海を改2にしてなかったので、設計図が欲しくて、勲章集めしてたんですが、
普段は怖いから5-5にはいかないようにしてるのですが、
5スロ女神システムが来て、「これもしかして5-5チョロくないか?」と思って、
バケツ30個位しか無かったですが、5-5(空3ルート)へ行った所、
ボス撃破失敗1、ボス前逸れ1以外ストレートでクリア。
大破出しても余裕で進軍出来るので、エリレの恐怖感が全く違います。
女神トータルで3個位使いましたが、今までの艦これは振り込めない詐欺みたいなところがあったので、
課金すれば報われる要素が来たのは歓迎です。
あと、伊良湖、間宮も2000円分位課金して決戦支援も高Conditionで出しました。
気付いたら、ランキング400位くらい。
なんか、今月は夏イベで資材使い果たして、余った資材で勲章集めした程度でしたが、
これは一応500位以内狙えそうなので、5-4巡りがんばってみます。

ウチの長男は、完全無課金勢でドックすら開けてません。
ドック位開けろよってカード出しても「要らない」と突き返されました。
パズドラでも完全無課金でしかもクラスで1,2を争うレベルらしかったのですが、
飽きたらしく、パズドラは消した様です。
ですが受験生なので、一日の勉強ノルマというものがあります。
勉強しながら遠征回してます。
イベント初参加。しかも最悪の夏イベ。
さすがに今回のイベは余りにもハード過ぎるので、E7丙クリアも狙ってませんが、
翔鶴改2キーは欲しいらしく、E6乙はクリアしたいらしいです。
一応、イベ真っ盛りの頃は勉強時間を艦これ時間に前借り可にしました。
(ただし、夏休み残り1週間で前借り分を合わせて勉強して返済する事)

で、今日が前借り打ち切りのリミットだったのですが、
E6乙クリア出来たー!との報告が。

正直E6乙ですら転んでる人が多いので、心配してましたが、
さすがゲーマーの子はゲーマー。
さて、残りは集中して受験勉強しろよ。


20150820_1202
































照月のフィギュア

51940920_p0_master1200












































早過ぎる速吸のコピー本
しかもこの人E7甲どころか、瑞穂一発ツモ(出現率2%未満)とかやってる。

php






















https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=136928
リベッチオ本。メロンで予約中。

 今回は、支援艦隊の話。
 よく「支援艦隊がなくても大丈夫」とか「支援艦隊の消費資材分出撃すればいい」とかいう人がいます。まあ、それは一理あるんですが、大体の場合、支援艦隊の仕組みがよく判っていないために有効活用できていない、と断言してもいいかと(煽るスタイル)。
 そんなわけで、今回は支援艦隊の話。

■前提として知っておくべきこと
 効率的な支援艦隊運用のために最低限知っておくべきタームが、「火力キャップ」「砲撃戦火力の計算式」そして、「支援艦隊の命中率低下」です。
◆火力キャップ
 「火力キャップ」とは、文字通り火力の最大値です。正確には、キャップ以上の火力も無意味ではないのですが、余剰分は上昇率が劇的に悪化します。なので、基本、支援艦隊の火力は、「火力キャップ」を目安とすれば充分です。
 では、実際の「火力キャップ」はといえば、検証によって、昼の同航戦で「151」とされています。反航戦は同航戦の80%の火力となるので「189」が目安となります。
◆砲撃戦火力の計算式
 「砲撃戦火力の計算式」は、水上艦と空母で違います。水上艦は「火力+5」。空母は「(火力+雷装)×1.5+爆装×2+55」です。
 したがって、水上艦であれば装備込みで「146」か「184」で、+5を足して火力キャップに届きます。
 反航戦発生率は40%と相当高いので、反航戦を想定して「189」を目指すべきです。
 なお、より正確に言えば、反航戦の発生率は30%。残りの10%はT字不利で火力は60%。60%の火力では、ボスの殲滅は絶望的なので、これを彩雲で打ち消すのがほとんどでしょう。結果、反航戦の発生率は40%という数字になります。
◆空母の砲撃戦火力の簡単な覚え方
 空母の火力計算は面倒くさいので、次のとおりおぼえてください。
 火力29の軽空母(つまり最弱の軽空母)で、砲撃戦火力基本値はおよそ98。つまり金剛改2や長門型とほぼ同等。そこに、彗星十二甲1つごとに+20されます。流星改で19.5、彗星が16、流星が15。彗星十二甲4つで178と火力キャップに迫ります。
 火力39、49と基本火力が上がる度に、+15されると思ってください。砲撃戦火力基本値は113、128となります。
 火力最強の飛龍改2にいたっては、砲撃戦火力基本値は151。大和型以上の変態火力。彗星十二甲2つでキャップに届きます。
 逆に、鳳翔さんはスロットが3つしかないので、火力158が最大値。正直、支援艦隊では運用すべきではないでしょう。
◆支援艦隊の命中率低下
 検証の結果、支援艦隊の命中率はかなり低めに抑えられていることがわかっています。実際、支援砲撃が全弾ミスなんてのもよくある光景です。それでも敵艦隊を殲滅できるので、支援艦隊不要論が根強い原因となるのですが。
 逆に言えば、命中を重視すれば、支援艦隊の効用は劇的に改善します。
 具体的には、火力キャップに届いた後は命中を重視して電探を積んでください。32号電探であれば、命中が+8も上昇します。
 戦艦であれば、フィット砲で命中を補正したり、試作型で命中修正を補ってください。
 空母であれば、江草艦爆の量産が望ましいです。火力が20と、彗星十二甲と同等でありながら、命中+4という支援艦隊のためにあるような、完全上位装備です。
 体感で述べれば、5-5での「適当に編成装備した支援艦隊」の実績が「撃破0~2」なのが、「適切に編成装備した支援艦隊」の実績が「撃破1~3」に、「江草艦爆を配備した支援艦隊」の実績が「撃破2~4」になります。
 攻撃対象が重複したり、駆逐艦の火力では敵艦撃破を期待できないことを考えれば、最大戦果は撃破4と考えるべきなので、「江草艦爆を配備した支援艦隊」の実績が「撃破2~4」というのが、如何に凄いかわかると思います。実際、敵部隊が半壊するわけですし。

■支援艦隊の編成
 支援艦隊の最適解は次のとおりです。現状、それ以外に最適解はほぼ存在しないと断言してもいいでしょう。

「駆逐2正規空母2戦艦2」の「砲撃支援」

 駆逐2は、支援艦隊の必須構成要件です。
 正規空母2は、戦艦以上に「火力キャップに届きやすい=命中補正を得られやすい」ので、できれば空母4としたいのですが、空母3以上で「航空支援」になってしまうので、空母2です。
 戦艦2は、正規空母を除けば最高火力なので必須です。なお、改2がない伊勢日向は現状、火力が低いので支援艦隊に含めないほうがいいでしょう(後述)。
 燃費の関係で「駆逐2軽空母2」または「駆逐2軽空母2戦艦2」も人気ですが、それは支援艦隊の目的を取り違えており、本末転倒と断言できます。支援艦隊の目的達成のためにも、燃費度外視での支援を心がけましょう。

■支援艦隊の装備:支援艦隊早見表
 「火力キャップ」と「命中重視」を考慮すると、装備は次の通りが理想的です。
 火力キャップを優先しましたが、もう少し命中を重視したほうが効果が高いかもしれません。
◆支援艦隊早見表
大和:4646電探電探196/16+フィット
長門:試作試作試作試作192/8+フィット
霧島:46試作試作試作189/6+フィット
扶桑:46試作試作試作184/6+フィット
山城:46試作試作試作183/6+フィット
ビス:46試作試作試作184/6+フィット
高速:46試作試作試作183/6+フィット
榛名:46試作試作試作181/6+フィット
航空:46試作試作試作164/6+フィット
大鳳:彗星彗星電探電探183/16
飛龍:彗星彗星電探電探191/16
蒼龍:彗星彗星電探電探180/16
赤城:彗星彗星彗星電探188/8
加賀:彗星彗星彗星電探188/8
雲龍:彗星彗星彗星電探187/8
翔鶴:彗星彗星彗星彗星193/0
龍驤:彗星彗星彗星彗星195/0
隼鷹:彗星彗星彗星彗星195/0
千歳:彗星彗星彗星彗星186/0
龍鳳:彗星彗星彗星彗星183/0
飛鷹:彗星彗星彗星彗星178/0
祥鳳:彗星彗星彗星彗星178/0
※読み方
  「大和」などネームシップのみの場合、姉妹艦を含んでいます。「試作」はそれぞれの適性砲の試作型。数字は「火力/命中修正」です。「フィット」というの は適正砲の修正分(1本あたり+2程度?)。「電探」は当然、32号電探で算出。「彗星」は「彗星十二甲」のこと。「彗星十二甲」を「江草艦爆」に差し替 えれば、命中+8~16増大。つまり、飛龍は大和型と同等の火力でそれ以上の命中性能を誇ります。
 なお、扶桑山城は、35.6を適正砲として計算していますが、41が適正砲という可能性は充分存在します(改2の初期装備であり、改2の元になったペーパープランでは41砲を積む予定だった)。

■支援艦隊の目的:軽空母不要論
 支援艦隊の目的は、敵艦隊の頭数の削減です。
 その結果、道中支援であれば、大破撤退を減らし、ボス到達率を高めます。決戦支援であれば、旗艦をかばう可能性を減らし、ボス撃破率を高めます。
  最大の目標は随伴艦の敵駆逐艦でしょう。とにかく、敵駆逐艦でもいいから頭数を減らせれば、かばわれる可能性も減るため、想像以上に艦隊の殲滅力が向上し ます。たとえ敵戦艦が残ったとしても、駆逐艦がいなければ、味方戦艦の初撃で、その敵戦艦を中破以上に出来る可能性が高まり、味方の損傷を抑えることが出 来ます。確実に敵駆逐艦を駆除するためにも、命中を重視する必要があるのです。
 その上で、「火力キャップ」を重視するのは、支援砲撃が敵駆逐艦 以外に向かった場合に無駄にさせないためです。というか、支援で敵戦艦を撃沈できれば、「敵艦隊の頭数の削減」という目的は達成できているのですから。と にかく、当てた支援砲撃で確実に敵を轟沈してもらうことが大切です。
 以上から、軽空母は採用すべきではありません。「敵駆逐艦の駆除」ならば軽 空母の火力で十分ですが、敵戦艦の無力化まで視野に入れているならば、明らかに命中と火力が足りません。確実に「敵艦隊の頭数の削減」が出来ない場合、支 援艦隊はそれこそ資源の無駄。軽空母支援はそれこそ、お守り程度の効用しか期待できないでしょう。
 同じ理由で、伊勢日向にも出番はありません(改2でワンチャン)。
 そもそも、火力が高い順番で並べれば、「大和型>飛龍>長門型>大鳳蒼龍>赤城加賀雲龍>翔鶴型千歳型龍驤隼鷹>霧島>扶桑ビスマルク>山城」となり、この中から攻略本隊を引き抜いても、支援艦隊の空母戦艦枠最大8枠は充分に補え、軽空母などの出番はありません。
 それこそ、軽空母の燃費を考慮すべき事態は、秋イベントの渾作戦E2(第2次渾作戦)のような、敵味方ともに水雷戦隊主体で、基礎火力だけで充分撃破できるような(したがって命中が最重要)、特殊な場合だけでしょう。

■キラ付けのすすめ
 支援艦の全部にキラ付けを施してください。命中が格段に違います。同じ装備、同じ練度であれば、撃破数+1を期待できます。
 また、道中支援の場合、全部にキラ付けを施しておくと支援率が90%になるので、道中支援を出す場合は必須です。
 最近のマップは、5-5を筆頭に、2-5や3-5など、ボス撃破が困難なマップよりもボス到達が困難なマップが増えているように思えます。今後ますます、道中支援の必要性は高まるでしょう。

http://tatuya215.exblog.jp/21344554/

今回のイベント、色々異色でしたね。
1)艦載機熟練度
2)E1~E7までのMAPを繋げると、壮大な南太平のMAPになる。(MAPの位置関係上御札の関連もそれで説明出来る)

jpg large



















3)第5スロ(おにぎり、ダメコン専用スロ)実装。
4)4枚の御札。
5)E7ラスボスが理論上貫通不可能な装甲値(最大の395表示時)を持つ防空棲姫。
6)X-YのS勝利回数によるE7ボスの隠し装甲値の低下と、その内部カウント値の0時リセットというギミック。
7)イベント恒例RTA勢の攻略(通常2日程度でほぼ終了)が全く進まずお通夜状態。
8)2日目のランキングリストにある甲勲章数3の数を数えたところ、その数全サーバーでたった4人。
9)ニコ動で2000人規模の攻略会議を開催するも成果なし。
10)3日目でも甲クリア者数はたぶん2桁台くらい?Facebookの知人が3日目でクリアしてましたが、実際謎を解いた訳ではない感じ?、自然と撃破しちゃった的な。撃破動画見ましたがボスだけをひたすら夜戦で削り殺したという感じでした。
11)Twitterで運営異例のE7攻略のヒント投下。
12)あ艦これの管理人がほぼ正解の謎解きクリア。一気に攻略法が衆知の事実となる。

ていうか、誰だよE1の菊月の謎といたやつ。確かに菊月沈没位置とMAPのボス位置が一致するらしいけど、
そんなんぱっと気付くものか?高度に訓練された戦史マニアの提督としか思えん。

さて前情報から空母系のレベリングを集中的にしてましたが、ついレベリングのし過ぎで弾薬9万まで溶かしてしまい後知恵ですが正直正規空母そんな要らないです。葛城とか大鳳とか割と新し目の空母をレベリングしてましたが、大鳳は決戦支援要員。(高火力艦なので)葛城は完全にベンチウォーマーでした。むしろ軽んじてた軽空母が足らなくて、焦りました。非結婚艦のRJとかE2で使ったり。
バケツも500切る位。資材は2万あれば十分なのよ…ネタがありますが十分な訳はありません。
ミスは許されないという事に情報が出る度に確信しました。

第一にあ艦これの攻略記事とwikiの攻略記事を常にチェック。
E1~E6までは割と速い段階で確定ランプが付いたのですが、E7だけはやはりあ艦これさんの謎解き公開が無ければ無理ゲーでした。
E1~E5までは欲しいものがあった時だけ乙。基本丙。E6で乙。E7で甲でした。
E1~E6までは1日で終わりましたが、E7のXはともかく、Yの高HPで陸上型という事に気づかずYの撃破数だけが異常に低く、数値どうなっとるじゃーとwikiで調べたら、陸上型としっかり書いてありました。
丸一日完全に無駄。ゲージは2ドット位削りました。
そこで0時過ぎてえバタンキュー。次に目を醒ましたら3時!!めっちゃ寝てた!!
昼3時スタートなんて0時リミット的に無理ゲーじゃね?とか思ったら、昼の3時じゃなく、夜の3時。
出した東急遠征がまだ帰ってきていませんでした。
これはチャンスと即攻略開始。あきつ丸+大和型x2+翔鶴+瑞鶴+瑞鳳/酒匂+ビス子+榛名+妙高+雪風+時雨で下ルートX→Y固定。機動部隊なのに何故か100%下へ行く。たぶん、あきつ丸(Y固定要員)+翔鶴+瑞鶴+瑞鳳でルート固定になったのではと。しかし自分でも何でこの編成で行けると思ったのか良く分かりません。翔鶴型を使った理由は単にレベルカンスト高回避艦なだけだし、瑞鳳を選んだのは幸運艦=攻撃対象になる割合が低い。(400戦統計取って検証済み)あと、運でほんの気持ち程度与ダメージが上がっているという結果が出ましたがwikiでダメージ計算式に明確に運の要素が加味されていたのを見て、あ。やっぱり。位には思いました。
珊瑚海海戦の参加空母は瑞鳳じゃなくて祥鳳だし。そもそも第二次ソロモン海戦モチーフで珊瑚海海戦とかよくわからんし。
もしかしたら瑞鳳は要らないかも。未検証ですが、翔鶴型+加賀さんで攻略してた人の編成も見たし。
でX+Yの8回S勝利は2時間でクリア。問題は条件が揃ってもなお硬い防空棲姫をどう撃破するかです。
最短ルートで4戦、非固定。2割弾薬不足でダメージが落ちる事になります。
大破までは割と持って行けえるんですが、撃破までは至らない。
ジリジリ削って、一度も撃破出来ずにラストダンス。
再考。
改良点の一つが魚雷カットイン(1.5倍-装甲値)x2と、主砲x3カットイン(2倍-装甲値)の差です。
装甲値が高い場合は主砲カットインの方が効果的です。なので、雪風、時雨は12.7cm砲x3というショッパイ装備に変更。ていうか、第二艦隊は被弾要員の探照灯ビス子を除いて全員主砲カットインです。
酒匂が幸運軽巡という事にフォーカスした事が無かったので非婚艦でしたがm
まあそれでも97レベルあって、旗艦に据えれば旗艦ボーナスでカットインは狙えるよね。
昼間戦は大和の観測射撃で180ダメージという目を剥く様な動画を見ましたが、
ちょっと参考になる動画ではないので、スルー。
基本。昼間戦の課題は何かというと…轟沈する事ですw
第五スロの女神は全連合艦隊に配備。理想はボス前で第二艦隊にのみ限定で、
出来るだけ多くの大破艦を出す事です。
ボス昼間戦で轟沈してくれれば、全HP、全燃料弾薬MAXまで回復。弾薬不足ペナルティが無くなります。
そう、今までの基本は大破撤退が大原則だったのが、イキナリ轟沈はご褒美に早変わりです。
第三の改善点。第一艦隊の旗艦を速吸にしてドラム缶と女神の2スロを装備させ
中央能動分岐で上ルートを選択し、夜戦を可能な限り行う事です。4戦だと速吸は補給発動しませんが、
5戦+夜戦だとボス前で補給が発動します。これで弾薬不足ペナルティは打ち消せます。
なんか並べて書くと今までとは価値観が逆転した世界ですね。
第一戦目でイキナリ時雨が一発大破食らっても笑って進軍しましたし。
4HPの時に3ダメージ食らって1HP残った時は過去のシステムだと神経ネジ切れ悶絶抱腹絶倒確定ですが、「あ。沈まなかったか」位のただそれだけの感想しか持てませんでした。
あとラストダンスに突入したら、伊良湖間宮で連合艦隊と決戦支援のConditionを100近くまで上げます。
今書いてて気付いた事ですが、女神復活大前提だったら、連合艦隊のCondition100っていらないよね?
むしろダメージ食らってボス前第二艦隊全員大破が理想型なんだから。
まあ、損傷軽微の場合も考えて、上ルート夜戦速吸という組み合わせがあるんですが。
要するに損傷軽微か、小破(カットイン率UP)か、大破(女神復活の為)が良くて、一番使えない子は中破の子という意味不明な攻略になりました。

決戦支援は最適解サイトの解説を簡単に書くと、
大鳳、飛龍の高火力空母2隻と、長門型クラスの2隻をCondition100近くまで上げて、装備は彗星甲x2+32号電探x2で、戦艦は46cm砲x2+32号電探x2という、まあ火力キャップと命中補正の両方を最大化しろってただそれだけですけどね。なんで空母オンリーや戦艦オンリーだとダメかは忘れました。
この決戦支援。ボス随伴艦2隻撃破かなり安定です。

ラストダンスはボス到着は計4回。ルート下へ行ったら迷わずリロード。
Condition値が下がるだけで後は何も無しです。
4回のラストダンス特攻で最後は昼間戦大破していた時雨が轟沈して女神復活。夜戦で280ダメージを叩き出して、防空棲姫一発撃破。防空棲姫相手に280ダメージは割とニコ動UPレベルかと思いましたが、動画キャプチャの用意してなかったので、こんなん出ました的な数字だけの表現しか出来ません。スクリーンショットも取れませんでした。ていうか、一発撃破なんて予想もしてなかったのでスクリーンショットなんて取れる訳ありません。

ホントキャプチャしたかったですが、メインPCをWin10にして調子に乗って色々遊んでたら、色々不具合が出て来て正常なシャットダウンが出来なくなり、電ブチを繰り返してたら、ユーザープロフィールが壊れて一時プロフィールでしかログイン出来なくなって、ユーザープロフィールの初期化すら80%で必ず転ぶという事態に陥り、仕方ないのでプロフィールを作りなおしてたりしてたら、合計45テラバイトあるHDD群が超不安定になりリカバリーに突入して、その進捗の余りの遅さにこの調子だと1ヶ月かかるんじゃないかと冗談を言っていたら、計算すると1ヶ月どころか、1年経っても終わる見込みが無いという結論に達して、仕方がないので今救えるファイルだけをレスキューしているところで、それですら1ヶ月近くかかりそうという状況で、艦これはサブノートでやっていて色々足りてないという次第です。

という訳で深夜3時開始、午後5時終了で、E7甲までクリアいたしました。
あ、キャプチャした画像はこんなけんです。
1



















3


















2




















4



みどころはこのバケツの数。E7だけで250個位使いました。
正直バケツ課金も覚悟してました。弾薬課金もアリです。
5スロ穴あけ代+女神代+伊良湖代+間宮代の課金合計は5万7千円でした。
艦これの感覚だと5万7千円は大金ですが、ぶっちゃけソシャゲやってた頃は1年ちょいの期間で合計3桁万円課金したし、その後も「このゲーム結構楽しそうだなーまとめて課金しておくと楽だな」で最初の1ヶ月で30万課金して、すぐに課金の限界に気付いて1ヶ月で辞めたりとか。好きな趣味に使ってた額は1000万までは数えてたけど、それ以後はもう数えるのやめたりとか。
艦これ人気は札束で殴り合うソシャゲのアンチテーゼとして爆発的に人気が出たとおもうんだけど、今年の夏イベからは楽したかったら課金してね☆というメッセージを強く感じます。
僕にはそれは正常な事だと思いますが。
さすがに5スロ女神で轟沈がご褒美とかは行動規範の根本を180度転換するものなのでアレですけど。

余談ですが、盆休み+家の事情で休日延長で18日まで休みだったのですが、17日の月曜の深夜3時に起きてから今まで(19日深夜)一睡もしていません、今寝たら予定が狂う!は連続して来てます。
今日出社しますが、これまた家庭の事情で早上がり承諾されているので、今日の夕方頃には爆睡する予定です。

余談の余談ですが、艦これを始めてから、初めて完全放置というのを体験しました。艦これは完全に生活の一部ですが、E7甲の達成感を飛び越えた虚脱感からだと思います。母港画面で中破した速吸がただいるだけの画面がずっと開きっぱなしです。なんか、タブ閉じる気も起きないのでBGMと化してます。ちなみに今回のイベで欲しかった報酬は甲勲章と翔鶴型改二のキーアイテムとたぶん速吸は今後のMAPでも活躍してくれそうなので実用性の観点から
















































































あの…開発で戦闘機は烈風以外全部解体してるんですけど…
たぶん零戦21型とかガチ熟練度伸びそうだけど、そんで烈風より強くなったら訳がわからん。
といって、後期開発機がすぐ練度伸びるのも変だし。
そもそもイベ中に艦載機練度上げろって?
どーすんだよ…わけわかんねーよ。

資材貯めと軽いレベリング(5-4-1)の日々。
重巡、航巡中心にレベリングしてます。
今、大体のレベリングはほぼ終わって、後は下の羽黒が94レベルなんで、110レベル位まで上げたらまあ、後は備蓄かな。

48188118_p0

今まで出た情報
1)空母機動部隊を育ててね→珊瑚海?あ、でも珊瑚海海戦は聯合艦隊じゃないか。急遽派遣された五航戦の遭遇戦だよね。
2)マリアナじゃないよ。
3)大規模なイベントだよ。

何なんだよ、訳わかんねぇえ。
とりあえずづほ脱がすか。


46069748_p0













































何?このカス空母。
装甲(笑)空母って加賀さんより+10しか違わないじゃん。
それに中破でも艦載機飛ばせるって、
艦これの世界の空母の役割は制空権を取って昼間連撃を可能にする事。
制空戦闘は中破でも艦載機飛ばせます。(なぜか)
どうせ後半MAPなんてハンパな装甲あってもワンパン大破なんだから、
高回避艦即ち翔鶴型がベストです。必要制空値次第では加賀さんにも出番あるかも。
しかし150レベルまで上げても回避71は無いわマジで。
でも可愛いんだよなぁ、大鳳。

42134777_p0























ヤフオクで安かったので、つい買ってしまいました。
今までのThinkpad8での苦労を一瞬で無にするCOREi3、1.7GhzのフルHD。
最大18時間駆動の言葉に完全に踊らされました。
ですが、実際動かしてみると、4時間しか動きません。
しかもリモートの母艦として使っているのでディスプレイ消灯で、です。

あ。
ここでワンポイント。ディスプレイドライバはINTELの標準のヤツを使うと、
ディスプレイを閉じた時の動作で何もしないを選んでも内部的には画面の書き換えが停止します。
なのでリモートで接続しても画面は動きません。INTELも余計な事をしますね。
ディスプレイドライバでMicrosoft標準ドライバに変えるとディスプレイが消灯しても、
内部的なディスプレイの書き換えは行われるので、ディスプレイ消灯状態でリモート接続しても
ちゃんと画面の書き換えが行われます。
これはThinkpad8にも言える事で、ディスプレイ消灯させてもリモートの画面は書き換わります。

閑話休題

で、ThinkpadE450、どうしたものかと困りました。4時間以内のおでかけって微妙ですよね。
細かく調べるとなんと、バッテリー容量は5000mAhしかないという驚き。
5000mAhしかなくて18時間駆動なんて書くなよ。

結局、取った手段はコンセントが使えるという珍しいモバイルバッテリーです。これ↓

LOOKEAST リチウムイオンバッテリー Power-Pond Connect ブラック

これ、コンセントが使えてしかも容量が40000mAhもあるという。
5000mAhで4時間動くなら、40000mAhで32時間動くんでね?
と思うのは浅はか。
一度昇圧して、それを更に変圧しないとダメなので、エネルギーロスが激しいです。
実際どれ位動くかは正直博打です。

で、計りました。
結果、バッテリー10%消耗で80分動きました。
という事はモバイルバッテリーだけで13時間動く訳です。
13時間+本体の4時間で17時間駆動!!
これはもう勝利宣言してもいいんじゃないですか?
ThinkpadE450にリモートで原道W7からログインすると、手に持つ重さは266gですし。

もっとも、ThinkpadE450(1.8kg)とPower-Pond Connect(1.1kg)で約3kgを鞄の中に入れないとダメですが。

さて、3kgオーバーの鞄を持ってお出かけ。
鞄の中にThinkpadE450を入れて、モバイルWifiでローカル接続して、
266gの原道W7からログイン。
うーん、イイ感じですね。
一応リモートソフトの選択肢としてはSplashtop(Windows版)、Siegfried(Windows版)、
Splashtop(Android版)という選択肢があるんですが、どれも一長一短で、結局全部使ってます。
ただ、ThinkpadE450はCPUやメモリにatom機に比べて余裕があるんで、
命削って最適化する必要無くて楽です。

が。
しばらく使ってバッテリーの減り具合を確認する為に鞄を開けてビックリ。
Power-Pond Connectにファンが付いていて、物凄い発熱をしてる!!
で。当然ファンなんて回してたら消費電力も凄い事になる訳で、ファンが回っている状態だと、
バッテリーは5時間位しかもたない感じでした。
これは鞄の中という排熱が自然空調で間に合わない場所で使った筆者の軽率さです。
当然ですよね。タダのモバイルバッテリーとは違います。
別に蓄電池がそのまま100Vを出してくれる訳じゃない。
110Aに昇圧して、コンセントに刺せる形にしてACアダプタで変圧という変則的な事してるんですから、
ロスも排熱も出ますわ。
仕方がないので、電車などの移動時はPower-Pond Connectは使わず、
コンセントの無いところで陣取る時に鞄からPower-Poncd Connectを出して、
熱が空冷で済むように使いました。
で、ThinkpadE450がフル稼働してる状態だと10%消耗で80分も持ちませんでした。ハイ。
ぶっちゃけて言えば100%消耗で7時間チョイですね。
まあ、さすがに7時間あれば+本体バッテリーの事も加えて十分です。
しかもこれでもかと言う位負荷掛けてこの数字なら文句言っちゃダメでしょう。

egfriedSiegfried



Siegfrie

主犯はChromeです。
Chromeはタブごとにプロセスを立ち上げるどころか、起動するだけで複数のプロセスが起動します。
その状態でSplashtopでリモート接続しようとすると、CPU占有率が100%行ってしまうというミラクル。
Splashtop自体は重くないんですが、dwm.exe(デスクトップウインドウマネージャー)が急にCPUを食いだすんですよね。
たぶんSplashtopのbusiness版のセッションログインの機能を実現する為にdwmのリソースのコピーを作って、それを利用してるんじゃないかと憶測しております。

#1.ChromeのバックグラウンドプロセスはBill2 Process Managerでアイドルに設定しましょう。
これだけで、100%→85%位になります。

#2.次に今回の目玉フリーのリモートソフト、Siegfriedの紹介です。
 フレームレートはSplashtopより少しマシかな程度。
 消費するCPUパワーはSplashtopとあまり変わりません。
 ただ、Splashtopの様にdwmを爆発させる事が無いので、SplashtopをSiegfriedに置き換えるだけで、
 85%→75%未満に落ちます。
 
 ただし、UACの画面やタスクマネージャーやLiveBoostの画面を開けると、リモート制御が出来なくなるという欠点があります。
 それから、Splashtopと違って接続方法はIP直打ちなので、めんどくさいです。
 あと、Splashtopと違って倍率に自由度があり、解像度の違うもの同士で表示させても結構綺麗です。

 SplashtopとSiegfried。一長一短ですが、両方インストールして、軽く使いたい時はSiegfried。制御不能にならない様に慎重に制御したい時はSplashtopと使い分けが良い感じです。ログインしないとどちらも特別リソース食いませんし。

 あと、小ネタ。Splashtop Streamerがインストールされていて、必要なセットアップさえ済んでいれば、SRServerを動かさなくてもSRFeatureを動かすだけでSplashtopにログインできます。
サービスは動いて無いとダメですけど。

このページのトップヘ