#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

間違えて、あみあみに2回注文しちゃったよ…
2つ来ちゃうよ。
しかもステータスが入金済になってるから、キャンセル出来ないよ。
どーしよ。
 

艦これ友達にあげる事にしました。
ヤフオクに出してもいいけど、
絶対定価割れして、損した感強くなるから、
友達にプレゼントした方がお金の使い方として有意義だと思う。
 

冬イベ終了~メンテ~
艦これが無いので忙しい一日だった(違

なんか上の子がイベ終了日時間違えてて、
指摘したら3時間でE3丙終わらせた。

あとメンテ終了後に余った資材で大型回したら2回で大和出たらしい。
前のビスマルクも2回で出たみたいだし。
完全に舐めプ。


 


http://www.animate.tv/news/details.php?id=1454921685 

 朝6時にローソンフライングゲット。
店員に苦笑された…
しかも既に幾つか無くなってた。
こりゃ8時頃には全部無くなるな…
地方は割と残ってる模様。
7時開始で10分で無くなった店もあった模様。
つか、1店につき、1つづつの筈なのに、あるだけ鹿島タペストリー買ってる人も居て、
「ありかよ!」とか思った。


IMG_20160216_061259 














































名札をよく見ると「鹿島」って書いてある。


IMG_20160216_055903 

輸送艦隊は作業ゲー。
E3甲水上部隊右回りのイージーさに開いた口が塞がらず。
誰だよ、冬イベ高難易度なんて言ったヤツ。
ラストダンス、昼のビスマルクのクリティカルがボスに2連続で直撃して姫放置で終わったw
 夜戦まで行かなかったラストダンスってこれ、初めてじゃないかな?
バケツ50個消費。
何気にボーキ1万以上消費してる。
削りに8回出撃。ラストダンスに5回出撃で終わり。
資材の減りはきにならない程度。
追記:何か苦労してる人はそもそも穴けてないとか、女神基本装備じゃないとか、
間宮伊良湖じゃぶじゃぶじゃないとか、そりゃ常時Condition100近いのとそうでないのじゃあ雲泥の差です。
あと決戦支援出してないとか。(決戦支援も間宮伊良湖推奨)
1年に4回しか無いイベント。お布施だと思って課金しましょう。
ソシャゲの運営はお布施の上に成り立っています。

追記2:ウチの上の子がE3丙の輸送プリンツ掘りで4回目でプリンツ出たそうですw
なお、ビスマルクは大型建造2回回して出たそうです。強運w 

既に知人はE4甲オールクリアしてますが、マイペースに南西任務回りながら、E2トライ。
削れるけど、倒しきれない。あーこりゃラストダンス困るなぁ、と思ってラストダンスは、
間宮伊良湖を第一艦隊に2回、決戦支援に1回使って、
1発で終わらせました。だって面倒くさいんだもん。

E22 


















E21 

世間では超余裕の声も聞こえますが、
確かに色々楽です。16インチ砲貰える割に上がる難易度は、
1点を除いてたかがしてれます。
ただ、ラストダンスだけは別。というか、相変わらずラストダンスは運ゲー。
ボスマスで同航以上を引くゲームです。
反航戦引いたらアウト。4スロ艦3隻対潜ガン積み他全艦対潜攻撃可能な編成で行っても、
ラストダンスは反航戦引いたら削れません。
決戦支援にレベルカンスト大和、武蔵、翔鶴瑞鶴改二甲を出して、水上艦掃討しても、
ボスが沈みません。
まあ、結局4回めにT字有利引いてあっさり沈みましたが。
あと道中で瑞穂を2隻拾いましたが、今までの瑞穂救いの難易度の高さは何だったんだと思える程、
あっさりでした。
別に掘ってません。普通にドロップです。1隻だけなら有り難いのに2隻引いて却って萎えました。
プリンツや阿武隈改二みたいに何隻あっても困らない類の船じゃないし。

dp
 












 

️️Oyasuminasai hope you have the most wonderful dream and as alway tagme sorry that I didn't tag much friends
イタリアの人のページから。てか、Facebookで
挨拶が日本語って多すぎ。kawaiiとかなんて普通に見るし。cuteより絶対kawaiiの方が多い。
11202617_153981881629256_7899154794398883539_n









































 

鹿島絵をPixivから持ってこようとしたんですが、
容量が200MBもあってアップ出来なかった。
てか新艦でいきなりこれだけの数。しかもセレクトしたのに、
200MB分の画像があるなんて異常。

あとメロンブックスでC89の予約本、鹿島で検索したら61冊ありました。
もう同一イベント登場のツェッペリンなんて霞んじゃってますね。
なお現在、ウチの鹿島先生は125レベルです。
あと鹿島先生ばかりレベリングしてますが、香取先生も
錬巡の仕様変更(演習獲得経験値増加)で、鹿島、香取を対空カットイン仕様にして、
制空戦闘機搭載艦を1隻に減らして、ネームド艦攻艦+レベリング艦+大和さんでやってます。
5-4周回は香取OUT→大淀(ドラム缶要員)IN
ただ、ネームド艦攻が鬼畜の強さなので、MVP泥棒されまくりです。

全く関係ないですが、150から155に拡張されたレベルですが、
150から155にするのに必要な経験値は1レベルを99レベルにするのにほぼ等しい割に、
5レベルは5レベルの価値しかありません。
高レベルの特性は高い命中率と回避率ですが、
今大和さんが154レベルですが、回避は2位しか上がってません。
大和さんは意地になってカンストさせますが、正直他は155レベルにする気起きません。
 
12316531_1710151382551193_2961388866456924848_n 

E4鹿島掘りで味をしめたのか、E3瑞穂掘りにチャレンジ。
しかしS勝利4連発とかあったけど、Sを落とす事が多すぎ。
しかも毎回被害甚大。バケツもたない。
もうすぐバケツ100切りそうなんで、焦ってたら、こんな事↓になりました。
瑞穂掘りは諦めます。
 4

ぶっちゃけ資材はほぼ丸々残ってますが、バケツが足りません。
イベ開始時にバケツ300.
E5終了時に200

で、E4乙(甲も乙もドロップ率は同じと聞きました)で、グラフ・ツェッペリン掘りにチャレンジ。
とにかく疲労抜きの必要が無い(戦ってる間にコンディションが上がっちゃうから)
5時間ぶっ続けで戦いまくり。
E4乙は対空がしっかりしてて、対潜が完璧なら、損耗は比較的少ない。

で、出ましたグラフ・ツェッペリン。
33





















ドロップまでの消費は燃料2万。バケツ↓30。時間は5時間。まあ、ケッコンは当たり前。平気でレベルカンスト艦が入ってる様な連合艦隊なので、そら回すだけなら簡単ですわ。
 魔法のカードを切るのに躊躇いが無いので、全員穴あき女神装備だし。
 でも掘ろうと思って掘ったのはアルペジオイベの時の長門以来で、基本余程の事が無いと報酬艦で満足します。

53675754_p0 

E5特に書く事無いです。夜戦を運ゲーとか今更どうこう言う気もないし。
帽子のギミックも関係なしに、ラスダン2回目にオイゲンのカットインで358ダメージ叩き込んで終わりました。
甲だとドラム缶運びが大変だったので時間かかりましたが、運ゲーというより居眠り運転長距離ドライバーの気分。

個人的にはE3が一番キツかったです。
あそこで瑞穂掘りは無理でしょうね。毎度全力の連合艦隊で掘るのは無理ですわ。
逆に楽だったのはE4。4スロ軽巡2隻と練巡で爆雷の嵐でボス瞬殺。
なお、遠征回しながら、攻略情報集めつつ、クリアしたので、消費した資材はほとんどイベ前と変わってません。
バケツが100減ったかな?位。

E4はツェッペリンを掘りに行くつもりだったので乙を選択。今から掘りに行きます。 
ところで、鹿島先生エロいですね。ボイスを聞くと優しい人みたいなんですが、二次絵ではドS絵で溢れてますね。

あと鹿島先生のメガネ拭き買いました。同人モノなんて買うのエヴァ本放送の頃以来です。
https://5ml.booth.pm/items/170640
6e7635c0-6e1e-4c37-b583-6a358cf08aac

 




今度のイベも当然甲狙いですが、普段なら拘らない、堀に気合入れるつもりです。
そう。瑞穂先生がドロップするというのです。ついでにオイゲンもドロップするらしいので、
欲を言えば、オイゲン2隻目も欲しいですね。
鹿島先生は全く使い道がありませんが、もうエロエロなので、大興奮です。
あ艦これさんは相変わらずw凄いスピードでクリアしてますが、
掘りの事も考えて、備蓄しながら、情報が出揃うのを待っています。
 

今回はオーバースペックで個人的な話です。艦これに全く関係ありません。
Gameをハイパフォーマンスでプレイしたい時にはGameBooster系のToolを使います。
艦これはatom1.33Ghzで余裕で動くので全く必要ありませんが、
今回は個人的にタブレットPCでフルHD動画が観たいと思い、苦労した話です。
第一に定番のメディアプレーヤークラッシックは使えませんでした。
結局正解はSMPlayerという軽量プレイヤーです。設定がシンプル過ぎて、見落としがちになりそうですが、
何気にCoreAVCというスイッチがあってビビりました。
CoreAVCと言えば、昔は有料コーデックで、遅いPCで動画再生する時の最終兵器でした。
それがなんと無料で付いてくる。剛気です。なお、どうやらCoreAVCを作っていた会社は潰れたらしく、
会社のHPが無くなってました。
そして、コンボ技で、GameBooster系Tool。一口にGameBoosterと言っても色々あります。
動画再生の場合、高負荷が連続して続くので、ターボブーストがかかっても、途中でブーストが切れて、
低クロックになって、アウトになります。
普通、GameBooster系のやる事はターボブースト+不要なプロセスの停止です。
はっきりいいましょう。1つを除いて全てこの原理です。
ただし、iObitのGameBoosterだけは違っていて、
原理不明ですが、指定したアプリケーションを安定してブーストしてくれます。もしターボブーストなら、
途中で過負荷で ブーストが切れる筈ですが、iObitのGameBoosterは切れません。
ただし、指定したアプリケーション以外はほぼ動かないも同然になります。
で、このGameBoosterにSMPlayerを調整して再生すると、
30分間フルHDの動画が音ズレ、コマ落ちなしに見れました。
フルHD動画がコマ落ちなしハードウエア支援無しで観えるなら、
割りとキツ目のゲームでもそれなりに動くかもしれません。

なお、使用したマシンはThinkpad8、1.6Ghzです。 
なんか、監視してるとThinkpad8だとターボブーストかかりまくりなので、
最近発売された13500円(amazon)の中華フルHDタブは、ベースクロックこそ1.33Ghzですが、
ターボブーストで2.1Ghzまで行くので、これでもフルHD動画は安定して観えるかも知れません。
(すみません、再生できないかも。使ったThinkpad8は64bitsOSでCPUバスを64bitsで使いますが、32bitsOSは単純なデータ演算量は半分しかありません。単純に50%という訳ではありませんが、32bitsOSのLavieTabで再生させたら、カクカクでした汗。)

今おそるおそるプロセスマネージャーでCPU使用率見てみたら、そもそもSMPlayer+COREAVCだけでも、
2.0Ghz~1.6Ghzで安定して再生出来てしまっていてターボブーストは、GameBoosterを使うと、更にそれが10%程度削れてる感じでした。
  

10月末の時点で13位で翌日11月で20位。
ランキング確定です。ありがとうございました。
まあ、何との闘いだったかというと、資材との闘いでしたね。
その気になれば、5-4でいくらでも戦果は稼げますが、5-4を回る為の資材がすぐ底をつきます。
長距離遠征と北方鼠のお陰で弾は困らないんですが、燃料はすぐジリ貧になる。
なので、ランカー目指してる筈なのに、2-3をくるくると燃料回収している時間の方が長かった気がします。
11月はさすがにイベもあるし燃料も無かったんで、大人しくしていようと思いますが、
 岩本隊が欲しかったんで、ちょっと頑張ったら、EO全部クリアしちゃいまして、ランキング10位。
 でももう基礎体力の燃料が1万しかないし、イベもあるんで、5-4は行かずに、
2-3をぐるぐるしてます。100位以内にはいればいいや。
 

榛名のティーパーティと、らき☆すた、柊つかさ、羽黒コス買いました。
榛名さんはよく出来てますねー、顔の彫り込みが甘いのはプライズの定めですが。
らき☆すた、羽黒バージョンとか誰得思ったけど、買いました。
何気に中破です。らき☆すたの造形は元々立体を前提としていないので、
光源があたると、つかさの顔がインスマウス顔になるのが欠点ですが、
つかさ+羽黒はマッチしてます。
amazonで安く買えますが、探せばヤフオクでもっと安く買えるかも。


このページのトップヘ