#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
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艦これシステム解体」

 回避の過去ログ未読の方は第一回からお読み下さい。さて、本企画的には雪風ちゃんの「運」の回避への影響をみたいと思います。とは言っても著者の手元にある雪風ちゃんはたまたま拾ったレベル1(回避50、運50)なので、同じ位の回避で運の悪い扶桑姉さんとの比較が対照的でしょうか。
 で、まず最初に言うと低レベルでも1-1如きでは被弾率20%(100回中80回回避)でした。扶桑姉さんが同条件で被弾率30%(70回回避)なので、運50の回避50は、島風の回避99に匹敵するという事になります。回避50とは思えない、運のパラメーターってつえーなー。
 それじゃあ5-2「珊瑚諸島沖海戦」に行ったらどうなるか?と思いさっそく行ってもらいました。なお、今まで特に書きませんでしたが、1-1連戦はキラキラになるので今までのデータは全てキラキラでした。今回も比較になる様に常時キラキラにして、疲労したら1-1でまたキラキラ付けをしました。キラキラの効果に関しても別途検証する必要ありますね。
 で、5-2で殴られた結果、泣きなくなりました。一撃で中破以上、ワンパン大破も平壤運転。あまりにもバケツとキラ付けが大変なので、数字が見えてきた50回辺りでギブアップさせて貰いました。堪忍してつかあさい。50発中被弾数は19。なので、被弾率38%、回避62%という事になります。そうこうしてる間に雪風ちゃんのレベルが上がって改造可能レベルにまできてしまいましたが改造はスルー改造すると運が60になるので)。回避は60です。1レベルから数えて回避が10上げってますが。
 1-1の特性は今までの記録から結構見えてきてます。つまり回避80%の壁の事ですが、5-2の特性はこれだけだと、よくわかりませんねぇ。という訳で今度は缶を2個載せてみました。本当は3個載せたかったんですが、改造しないとスロット3にならないんですねぇ。
 で、結果は50発中被弾13。なので、被弾率26%回避74%…。えっと、缶ありなしでとんでもなく差が出ました。缶1個+6%回避という計算です。相手の、というか自分もですが命中率が完全に不明なので、判断の材料がないのですが、少なくとも1-1より5-2の方が敵の命中率は高くてもおかしくはないので、そうなると回避に対する缶の影響も相対的に大きくなるという理屈は通ります。回避奥深し…まだまだ続くよ!


艦娘目録」雪風(陽炎型駆逐艦八番艦) 

 「不沈艦の名は、伊達じゃないのです!」伊達じゃない子の雪風ちゃん。真珠湾攻撃から大和特攻まで計16回以上以上の主要な作戦に参加。生還し、奇跡の駆逐艦と呼ばれました。しかも戦後は中華民国 の手に渡って、丹陽と改名され、そこでも生き延びてるんで、すさまじい事この上なしです。まあ、最後は日本に返還途中で台風にあって沈んじゃうんですけど ね。艦これでは既に響ちゃんがソ連の賠償艦ヴェールヌイちゃんになってるんで、雪風ちゃんも丹陽が来ると言われてますが、とりあえず今は来てませんねぇ。 予定も聞いてません。本当に来るのかなぁ。響ちゃんに関しては最初からロシア語がたまに出てましたけど、雪風ちゃん中国語出ないし…


「本日のデイリー開発」
 今日のデイリーは32号電探でした。キャッホーイ。レシピは100/90/251/250のミラクルレシピです。艦これWikiに載ってる10/11/251/250より何倍も電探が出やすい上に、缶や三式弾まで出ますのでお勧めです。まあ電探が出やすいだけで、32号引いた後、13号引いて寂しい気持ちになりましたが。しかし、電探というか、命中のボーナスも不明要素ですね。

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「艦これシステム解体」

 前回から続いている回避の攻略です。今回回避の検証でなぜ扶桑さん(改)が出て来たかというと、単に手持ちの回避が低い高レベル艦が扶桑改さんしかいなかったからです。で、扶桑改回避54を1-1で100回殴られた結果ですが100回中被弾30回(70%回避)でした。回避99で20 回(80%回避)なので、ここだけスポイルして見れば回避99まで血反吐吐いて上げても、被弾率は10%しか変わりません。次に扶桑改さんに缶3つ積んでみました。結果は100回中被弾18回(82%回避)だったので、ほぼ島風と同じ程度ですね。
 んー……では、缶1積んだらどうなるんでしょう?

 結果、100回攻撃中、27回被弾。(73%回避)。汗が出て来たので、もう100回集計してみました。結果またもや100回攻撃中、27回被弾。1発被弾で1%変わるんだから1の桁位誤差の範囲と思ってましたが、200回で同じ結果だと当確でしょうか。缶1で言える事は、この数字を鵜呑みにすると缶1つで+3%。ただし、これはあくまで相手が1-1の場合、つまり相手の命中率自体がおそらく低い場合に限っての事で、後で高回避高レベル艦で高難易度MAPに殴りこみに行く予定です。高難易度MAPでは、缶はどんな効果を持つんでしょうねー。


「艦娘目録」扶桑(扶桑型戦艦)

「はぁ。……空はあんなに青いのに。」はい、不幸姉妹の姉の方こと扶桑さんです。皇国の威信をかけて建造され、名前も中国の史書に出てくる日本の古い名前である扶桑。どれだけ期待されたんでしょうねー。が、まずは下記画像をご覧下さい。これは史実の扶桑近代化改修最終形です。


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 見ての通り、第三、第四砲塔が自分の艦橋を狙ってます。正面火力にも後方火力にも役立ってません。しかも真ん中に見えるのは煙突。そう機関部はあそこにあるんです。
正直第三、第四砲塔の存在理由がわかりません。

 縦列でしか戦わないつもりでしょうか?そして、失敗したテトリスみたいな艦橋は高さ50mにも達し、必要な機能を拡充しようとしたら縦に伸ばすしか無かったでござる。それから扶桑姉さんも言ってますが、防御力?何それと言わんばかりの被弾危険箇所は全長の5割にも達します。これが近代化改修2回施した最終形ってんだから訳がわからないよ

 根本的にダメなものはダメって事で、本当は四番艦まで作られる予定は破棄されて、2番艦の山城だけが作られ、3番艦、4番艦になる筈の伊勢、日向は根本的に設計が見直され、見事に傑作艦となります。ドロップ率の良さから序盤お世話になる戦艦ですが、もっと良い艦が中盤以降ぽこじゃか出ます。伊勢型とか金剛型とか。そうなれば扶桑姉さんを使い続ける理由はありません。不幸ですね

 

 どうでもいい話ですが、ストライクウィッチーズでは全部国名がどっかから拾ってきた様な名前ですが(イタリアロマーニャ)、日本は扶桑皇国となって、オーストラリアまでを支配する大帝国になってます。まあでも大和が出て来たんで、艦名はそのまんまなんですね。

 

 ちなみに艦これでは改造1回で扶桑改になり運も5から10に微増します。艦これでは運10くらいは割といるんで、改造後はもう不幸姉さんじゃないですね。また改造で航空戦艦になります。三回目の近代化改修の予定でもあったんでしょうか?艦これは艦これ。実在艦をモチーフにしただけのファンタジーなのです。ドリーミンなのです。なので、改造前が、史実志向の扶桑さん。改造後がファンタジー志向の扶桑さんって感じでしょうか。


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「艦これシステム解体」
「タービン周りも整備したーい!」
と、島風ちゃんが言うので、どうせなら缶を積んであげた。しかも3スロット全部。99レベル時の回避が99なので、島風ちゃんの最大回避値は99+缶(10)×3=129という事になる。しかし、本当にこの回避値というのはアテになるのでしょうか?

 と、言う訳で実験行ってみました。1-1で100回ずつ、それぞれ缶x3装備と、非装備時を比較。使ったのはウチの島風ちゃん97レベル。なので回避が128ですが1の差くらい誤差の内だよね?あと、戦闘記録は1-1-1、1-1-2、1-1-3区別無く行いました。1-1-3で敵が四隻居るとキラ付けの時嫌な気がする程度で、1-1だと敵のスペック差はあんま無いよね?wikiと敵のスペック表で確認。うん、回避14~16の幅の違いしか無い。で、結果↓


 缶×3:100回中20回命中
 缶なし:100回中20回命中      →両方20ぴったし同じだった…

 うーん相手側の命中もあるので丁度80%の回避という数の解釈に悩むが、おおよそこの程度でキャップされてると仮定は出来そう。缶なしは兎も角、缶☓3装備で20回被弾は明らかに敵の補正限界超えてる気がする。何かが無きゃ説明つかない。ただ別艦娘で検証しないと島風ちゃんだけでは速すぎてこれ以上の検証不能☆彡一応、今回の検証では回避に関してのみ限定して言えば…島風ちゃんに缶を積んでも無駄かなぁという感じ…。この結果見て島風ちゃんの3スロット目に缶載せるの止めて、電探載せました…シャンチャン☆。回避に関しては次回に続きます。
 
「艦娘目録」島風 (島風型駆逐艦)
 艦これの島風ちゃんの言う「タービン周り~」という台詞は別にタービン積め(空耳)と言ってる訳じゃなく、史実で島風ちゃんがワンオフ過ぎて部品調達が間に合わず機関の整備に苦労したって事を反映しています。計画では姉妹艦が16隻も建造される予定だったのですが、建造が職人芸過ぎて量産に向かず島風型一番艦ぼっち確定。

 沈んだ理由も嫌々やった低速輸送船護衛任務中に敵機347機からぽこじゃかリンチにあい、致命弾は避けまくるものの機銃掃射で蜂の巣にされ浸水。無理な回避運動を続けた挙句、ボイラーが過熱し爆発炎上という。何かPCのオーバークロック仕様みたいな末路…。1944年11月11日、島風艦齢1歳半、短い人生でした南無~。
 あと「速きこと、島風の如し、です!」とか言いますが、珊瑚海海戦で潮ちゃんが戦線離脱する時にオーバースペックの40ノットで離脱したら、翔鶴ちゃんが更に速いスピードでぶっちぎったというエビソードがあるので、他の艦もその気になれば島風ちゃんに負けない速さが出るのでは、と思われまする。

  島風ちゃんレアとか一応言われてますが、2-4の通常海域で出たりと、ドロップチャンスは多いので未入手の人は是非頑張って島風ちゃんをお迎えしてあげて欲しいです。

 

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「はーい、お待たせ?兵装実験軽巡、夕張、到着いたしました!」あだ名はメロンちゃん。軽巡なのに改装すると4スロットと軽巡最大になります。これは2890トンの船体に5500トン型の軽巡洋艦と同様の砲雷装備を備えていた事に由来します。艦これの図鑑では実験艦の様な言われ方をしていますが最初からそのつもりで作った訳ではなく、単に予算不足の苦し紛れが斬新なデザインを産み、それが実験的な試みだったと評されたまでです。ああ、身も蓋も無い。
 で。この4スロットメロンちゃん。実は対潜攻撃が最も適していると言われています。なぜなら、対潜攻撃は装備の比重が非常に高いからです。三式水中探信儀は単体で命中+2で、対潜+10。4スロットなら×4。なお、シナジー効果は現時点では実装されていないとの事なので探信ガン積みで、対潜攻撃力の式に当てはめてみると…

 対潜攻撃力=(艦娘の対潜能力÷5)+装備の対潜能力値の合計×2+25
 ↓
 レベル99メロンちゃんの対潜能力(69)÷5+三式水中探信儀(10)×4×2+25→118!

 すごい、メロンちゃんの対潜攻撃力118だ!
 装甲が紙とか言われてるけど、それは愛でカバーだ!

 4-4のボス海域にいる単艦潜水艦の処分とかにメロンちゃんは最適。まあ実際は三式4積みは結構オーバーキル(キャップされる)なので、三式は3つで、主砲1つか、三式2つ、主砲2つの夜戦連撃も出来る仕様にするかで、筆者夜戦連撃が大好きなので後者を選びたいでござる。対潜値は100でキャップされるので、100を超える値は別腹計算になります。一般論として艦これにおいては論者積み(主砲などをスロット一杯に積む)は愚行ですが、それはこういったキャップがシステムの何箇所かに見られるからです。例えば、主砲火力は150でキャップされ、夜戦火力は300でキャップされる等々。ただ演習で潜水艦4隻などのイヤ~な相手に当たったら、夕張や五十鈴などの高対潜火力の出番。こんな時だけ対潜装備論者積みでOK。100を超えると別腹計算になるが、全く無駄という訳ではなく、細は100+√(対潜火力-100)。上の例では100+√118-100=104となり、これが実際の対潜攻撃力になります。では、どの様にメロンちゃんを入手すべきか。メロンちゃんは建造30allで来てくれる良い子なので、筆者記録では1%位の可能性で来てくれてます。メロンちゃんはちょっとドジで足が遅くてでも可愛くて、一芸持ちなので愛でてやって欲しいなぁ。


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