#艦これ 艦これ解体新書

艦これのあれこれと、主に愛宕さんファンサイトです。
※鹿島さん始めました。
本サイトは18禁です。
子供はブラウザをそっと閉じて、ポケモンでもやってましょう。

2017/06/11:
 忙しいので、進行どころか既知のバグすらとってません。
 これだとリリースがいつになるのか全くの不明なので、5-4固定。遠征なし(つまりUIが全く不要)バージョンを先行リリースする事を考えてます。全くのフリーウェアで、勝手に配布してもらって構いません。5-4レベリングにしか使えないという限定バージョンなので、厳しくする理由がないと思いましたので。

2017/06/03:
 5月作戦。100位ランキングは無理ゲーでした。最後に見たのが150位だったんですが。
「ボーキ1000から始めるランキング狙い」だったので、時間も資源も無く、戦果MAP、任務だけクリアしたら150位でした。4月作戦もランカーになれたし、前より「普通に人間がBOTを落とさないと、不自然な程動き続ける」様になったので、秘書艦に体調の心配されまくりです。
あと、賢いクリック関数ですが、更に自動運行強度を高めたいなぁ、と思いながら今の「俺専」に満足してしまい色々中途半端です。BOTへの命令用のテキストをまとめたり、でもまだα版にもなってなくて、「僕しか使えない」作りは相変わらずです。

2017/05/28:「賢いクリック関数レベル2」
 ONCLICK系関数を強力に改造。まず、誰かさんが作ったモジュールを利用させてもらって、読み込む画像ファイルの各種属性の取得が出来るようになりました。

たとえば、

IFB CHKIMG(画像ファイル,0,x1,y1,x2,y2) //標準画像認識関数
 ONCLICK(適当なxywh)//自作クリック関数。これだけでも結構複雑な事をしてる。
ENDIF

というのがこのソフトの基本的な画像チェック&クリックの流れだったのを、
適当なxywhではなく、画像ファイルの高さと幅を拾ってセットして、

ONCLICK3(適当な画像)

だけで、その画像があれば、それをクリックし、真理値を返す様にしたり、

ONCLICK2(目的の画像,変化する画像)

で、画面の画像の変化をチェックして、ボタンを押したら画面が、変化するかを判定したりする関数を実装。(これがまた相当複雑な動作をしてる。なにしろ、原則今までの「画像認識→クリック」の部分を全て一つの関数に置き換えられる様な役割で作ったので)

得にONCLICK2は画面が目的の変化をするまで、しつこくチェックを繰り返すので、BOTを無視して、任務の操作をしても、BOTは画面の変化をひたすら待つので、人間とBOTの共生というコンセプトには非常に良い流れになってきましたが、問題点は補給画面から、任務画面に行って、元に戻る画面先を忘れると、BOTは永久に補給画面が来るのを待つので、グローバルで親画面画像のパラメーターを持って、親画面画像(補給画面のどこか)が無くなったら、もう戻ってこないと判断し、メインループに戻る。という形にするつもりです。

2017/05/24:
>気になっていたのですが、 
艦これのBot検知が甘いということですが、 
稼働時間 
非人間性 

この二つの部分をクリアすれば検知されないのでしょうかねー? 
稼働時間はほぼ関係ありません。それを含めての非人間性です。

今回の春イベント時、手動で50時間やりこんでいたユーザーが検知に引っ掛かったという報告もあるため 
逆に今のランカー上位陣はどのように潜り抜けていると思いますかー? 
BOT検知(猫)は確率論的動作をしていると思います。4日間ほぼ無猫で動く時もあれば、15時間位で猫が出た事もあります。身内にも全くBOTを使っておらず、かつ常識的なプレイ時間なのに、猫られたという報告がありました。ランカー上位は「猫ろうが構わずプレイ」してるんだと思います。

(個人的に6割はBotなんじゃないかと疑っています。) 
それはあり得ません。ランカー100位程度なら、BOT検知プログラムで判定しますが、ランカー10位以内はデータを人間が見て判斷しているので、相当人間らしい動きをしないと、人間の眼は誤魔化せません。例えば、前までは修理の後に必ず補給という流れをしているので、このコマンドの流れは100%揺るぎないものでしたが、今はランダムで修理が先か補給が先かを決めています。それでも、コマンドの流れはハードコーディングなので、徐々に全体の構造を乱数的な流れになるようにしているところです。でないと人間の眼で見れば一発でBOTだとバレるからです。

>人間性をもたらすのに、無駄な待機時間、関係ないところをたまにクリックさえ心がけるものを作ればいけるのでしょうかね。 
それだけではなく、挙動です。例えば補給ですが、今は遠征第二艦隊から第四艦隊までかならず舐める様に補給チェックをしていますが、人間なら、第三艦隊が帰ってきたら、第三艦隊しか補給しない筈です。
結論を言うと、人間はBOTに比べて極めて効率的なプレイをしています。
「どうでも良い部分はどうでも良く、こうするのが答えだと言える様な動作はその様にプレイしているのが人間だと言えます。そしてBOTは現状人間には程遠い動作しかしていません」

>画像認識でクリックも認識した座標ではなく、その画像がクリック判定される範囲でランダム座標を置かせているとかでしょうか。
その通りです。加えて言うと「誤クリック」も人間の特性です。より正確に言うと、ショットガン式ランダマイズ(中央から放射線状に誤クリックがされている)のが人間ですが、現状、「矩形での乱数化」しかしていません。なので、クリックMAPを作ると、人間の眼には人間なのかBOTなのかは一目瞭然です。
なので「BOTで100位以内に入れた」のはBOTチェックを人間がしていないからであり、10位以内であればBOTチェックを人間がすると思います。なので現状10位以内のランカーでBOTが居るとは思えません。
まだ当てずっぽうですが、一応、上記の様な事を考えています。

2017/05/17:またまたコメント頂きました。今度は明確に「欲しい」との事なので、一人でも欲しいと仰る方がいれば、公開に向けて舵を切りたいと思います。今までは「俺用」「実験スクリプト」「バグってても気にしない」という3大害悪に蝕まれていましたが、公開するに当たってはそうは言っていられないので、とりあえずコードの整理をしつつ安定性を目指します。
次には公開用のコードですね。
前も言った様に二次配布禁止コードを書かないといけないので。こんな辺境のBlogにたどり着いた方にはサービスしても良いと思うんですが、とにかく運営にバレるのが一番怖いので、何が何でも二次配布禁止。別にこのBOTで利益をあげたいとか、広めたいとも思ってない。ただ僕の暇つぶしと自己満足の為に存在するので、アマギフもお金も欲しくありません。ただ、本人確認の為に僕の口座に100円でも振り込んでくれればいいです。口座振り込み+フリーメール禁止+二次配布禁止+ISP登録で、たぶん運営に見つかっても手も足も出ないでしょう。UWSCはproだとexe化(コンパイルでは無く、スクリプトをexeで包んでくれる様です)出来るので、exe形態での配布。これだけガチガチにして利用者が極小なら艦これの運営も目を瞑ると思うのでOKでしょう。

どうでもいいですが、まるゆ解体バグ直りました。ていうか、フォントの抜き色画像を作るのが面倒くさかったです。PhotoShopだいぶ長い間使ってなくて今のPCに入って無いのでGIMPでも入れようかと思いましたが、たかだか画像1枚の抜き色絵を作るのにアプリ入れるのも何だかなぁと思い、Windows標準のお絵かきソフトでチクチク直しました。動作確認は完璧。まるゆはまるゆとして認識されて弾かれる様になりました。ただ、解体数指定を多くすると、ページをめくらず、11隻目、12隻目と、どんどん下へ行き画面外へとカーソールが移動するのはご愛嬌。ロック艦2隻見つけたらその時点でbreakする様にしよう。


2017/05/15:初めて、コメント頂きました。ありがとうございます。
さて、春イベは問題なく甲クリア。オール甲維持してます。E2まるゆ掘り対応スクリプトを書きました。ただ、丸一日動かして釣果無し。結局問題はE2を乙クリアしたので、ドロップポイントが1箇所減ってるというので、大回りするコースに変更。この変更で3時間位動かしたらまるゆ1匹釣れました。
しかし自動解体からまるゆを弾くプログラムがどうもうまく動作していなかったらしく、まるゆ1隻目の前で解体されてしまいました。><
今はすくなくともまるゆを弾く判定が動作していなかった場合、解体のボタンが表示される手順に変えたので、もしまるゆで解体ボタンが表示されたら、素早くスクリプトを停止しなければならないという…
色々面倒くさいですし、スクリプト停止バグはほぼ絶対取れない(スクリプト動作中でもマウス操作を受け付けるので、スクリプトが動いている時にマウスを動かされるとバグる可能性が高い)
ですが、ほぼあらゆる艦これBOTには無い特徴「サーバーのBOT判定を掻い潜れる」というのはオンリーワンなので、安いタブレットPCを艦これBOT専用機にして、ほぼずっと動かしていてもBOT判定に引っかかりません。現状見る限りでは相当ヌルいです。
むしろ他のBOT製作者が何故艦これのBOT判定で黒食らうのか全く理解出来ません。

2017/04/30:3月作戦の報酬が貰えました。BOT使ってたのに、猫の刑にあってなかったので、もしかしたら大丈夫かな?と思ったら、報酬貰えちゃいました。これ実は凄い事です。BOTでランカー入りって。
ScreenShot_20170430044931ScreenShot_20170430044847













































ScreenShot_20170430044758
























細かいBUGFIX。でもまだまだ細かいバグが多くて、特に停止バグが多いです。ユーザーの操作を同時に受け付けるというコンセプトなので、修理のタイミングでユーザーが母港に戻る操作をすると、停止します。極端でも何でもない話、置いてあるマウスが何かの拍子で動いただけで止まります。どうしようか思案中。
2017/04/18:1ヶ月ぶりの更新。2-3ローテーションで色々変わりました。
まず可能な限り修理ドックを使おうとします。修理ドックの4つ目はバケツ専用ドックになります。(全部バケツにする事も出来ます。その辺りは設定値になってます)
ローテーション出撃時に「修理中がいる場合」「疲労している場合」出撃出来ませんので、
即次のローテーションに回します。
出撃可能編成を見つけるまでローテーションは続きます。
大体、オリョクル潜水艦艦隊6編成位無いと修理中で3部隊取られる事があるので、キツイです。
でも、これで極力バケツを節約したオリョクルが可能になります。
Threadを使いすぎて、タイミングを取るのが滅茶苦茶難しくなったので、開き直ってThreadは一部にしか使わない様にしました。
修理ドックの最適化をしました。今までは無駄な動きが多かったのですが、ほぼ人間がやるような動きで修理ドックを扱います。
「無駄マウス動作」を色々差し込みました。
職人さんが一つ一つ手作りで無駄な動作をプログラムしてます。出撃するエリアの選択を1発選択じゃなくて、2,3回クリックしてサブウインドウを開けたり閉めたりした後に決定を押したりとか。
なお、誰もこのマクロを使いたいと言わないので未だに僕用です。

2017/03/18:ゲーム的には色々進展はありましたが、BOT開発はまるゆ掘り用に自動解体でまるゆを弾く機能を実装。(同じ理屈で北上、大井、三隈等特定艦を弾く機能にもなりますが面倒くさいのでまるゆのみ実装)なお、試験するも資材が尽きるまで掘ってもまるゆは出ず…
2017/03/10:UWSCにはマウスを直接イベントとして対象ウインドに投げる機能があるんですが、これを使うとユーザーがマウスを普通に使いながら、艦これのBOTはユーザーマウスとは無関係に動作します。ところが、艦これではこれが使えない。一晩中かけて調べた結果、通常のブラウザを使う限り、(HTMLに組み込まれたjsの細工のせいで)、マウスイベントを送り込むとDMMネットゲームのトップページが表示されてしまい、動作しない。専ブラを使えば巧くいきそうですが、とりあえずこの方法は失敗。
2017/03/03:冬イベは資材が切れて資材課金して甲クリアしましたが、資材稼ぎに時間がかかり、まるゆ掘りの時間が無く、ラスト1日でまるゆ掘りBOT動員で一応まるゆが2隻掘れました。
資材と時間さえあれば…と思うイベントでした。
2017/02/22:艦これのBOT対策内部コード観ました。まあ常識的に考えて社外秘ですけど。想定していた通りのところや、「僕の考え過ぎ」なところもあり、ただ、今後の対策も分からないので、「今の艦これに最適化」は止めておきます。
ヒントというか、当たり前のことですけど、「人間はミスやムダをするが、機械はしない」ですね。
本気で「BOTでランカー」狙えそうです。
ただ、バグがまた良い感じに人間ぽくて、長時間放置すると、特定のタイミングで「無限停止」バグが起こります。
「これ、人間で言う、休憩時間モードの実装、不要じゃね?」と思えるので、放置してますけど。
直す労力と真っ当なコーディングよりバグってるメリットの方が大きい。
商品じゃないもんな。誰も僕のBOT使いたいなんて言わないし。
色々、UI作ることも考えましたけど、「別に今のままで僕一人が使う分には困らないよね」って感じです。

2017/02/13:開発言語をバラします。
基本これでどんな事をやろうとしてるのか分かる人には分かると思いますが、今まで言語を伏せていたのはもったいぶっていたのではなく、UWSC界隈がBOT作り特化なおかつ、「カス」が多いからです。
UWSCの艦これBOTの公開コード見ましたがお粗末過ぎです。こんなコード対策取れと言われたら半日あれば出来ます。UWSCを使って、運営にバレないコードを書く為に「UWSC」の名前を伏せていましたが、
UWSC界隈は粕が多い中、Threadを使った極めてコアな人を見つけて、それを応用させて頂いたので、その人は別に再利用に何の制限もかけていませんでしたが、一人でもマトモな開発者が居るなら、コードは公開しないけど(それをすると全てあぼんなので)少なくとも出せる情報はオープンにします。

あと、裏BOT(僕が参考にしているBOT)は既にイベE1対応してますが、イベどうしようか悩んでます。
個人的にはまるゆ掘りBOTが出来ればそれで良いし、まだまだ自分で使う用の域を出ていませんが、
どこからもニーズが全く聞こえて来ないので、チラシの裏程度に書き続けます。

キラ付け用に便利で簡単なアイデアが浮かんだんで、あ号攻略も兼ねて1-1キラ付けコード書こうかな、と。
ただ、アホの子やめんどくさがり屋さんが多いので、バイト艦+円陣でキラ付け艦にはほとんどダメージ受けずに、なおかつ効率的にキラ付けが出来ないか考えてます。ただ問題なのがコンディション値を航海日誌からパクるのがクソみたいに面倒くさいので、その点でどうしようか、考えてます。アホの子なら、絶対値で書いちゃうだろうけど、それコーディングで一番やっちゃいけない事の一つだから!可視性(コードの読みやすさ)がガタンと落ちます。UWSCは基本言語構造自体は最低レベルの要件を満たしていないクソ言語なので、無理は無いですが、「画像認識」とか、Windowの管理とかに特化している、まあ半分マクロみたいな言語なのでやむなしですか。
なお、裏BOTなるものも「猫の刑対策」は取っていません。こんな簡単なBOT検知の手口に誰も対応しないなんて、バカじゃねーの?艦これのBOT掲示板みても半日猫の刑は確定事項になってるし。
こっちは1週間で書いたコードが4日間動き続けたよw(で、猫った<通称アルティメット猫の刑>)

2017/01/21までの1週間のまとめ
・開発コンセプト
1)極力猫の刑に合わない(人間らしい挙動)→出来ればBOT使いでのランカーを目指す
画像認識+パケットキャプチャ(航海日誌拡張版タダ乗り)で人間らしいプレイを自動化。
2)実用的な動作(5-4レベリングやオリョクルローテーション等に実用可能なもの)
3)フルオートメーション機能の充実(デイリーの建造はどうせオール30なので、工廠に入って建造完成したものは自動的にオープンする等)
4)配布は進捗次第では考えます。可能なら公開する方向で。ただし、EXEオンリーでの公開(ソースコード非公開)+メールでのアクチベーションコードの配布です。だって運営にバレて対応取られたら即死だもの。バレない様にするしかないです。アクチベーションコードの配布は二次配布禁止を明確にする為に認証サーバーを置いて、重複するログインキーでの接続があった場合、その両方のアクチベーションコードを無効にして使えなくします。
5)航海日誌拡張版との連携(ていうか、航海日誌拡張版の画面開けてないとエラーが出ます)これで、画像取得系マクロとパケットキャプチャ系マクロの美味しいところ取りが出来ます。(でもこれは考える余地あるかも。なぜかというと、Windowsのフォント設定で画像が変わってしまうので、その人のWindowsの設定ごとに画像が必要になるからです。でも現状、コンディション値の取得は航海日誌拡張版から拾ってますので、そもそもコンディション値はマスクされてますから、「最悪ユーザーに自分の環境でのマクロ用画像をキャプチャしてもらう」かも)
6)GUI系未定です。どうしようか悩んでます。プログラミングプラットフォームがGUI系に弱いのでアホみたいなダイアログしか出せないので、HTMLか、VB連携かEXCEL連携(OPENOFFICE=無料のOFFICEツールでも可)の3択っぽいですが。どれもめんどくさい…「連携」って名前がつくのはどれもめんどくさいです。

現状
・まず猫の刑リローダーを作りました。
 猫ったら自動的にリロードしてゲームを再開します
 ・最初の目標は5-4周回BOTです。
 ローテーションしなくていいし、基本難しい事は無いので割と簡単に出来ました。
 ・次にオリョクルローテーションを作りました。編成1→オリョクル→編成2→オリョクル→編成3…ですね。
簡単に出来るかなーと思ったら、これ自体は何かノーミス(エラーなし即動作)で動きました。
・一応、1-5とか、4-2とか、3-3とか使いそうなのは組み込みました。絵の切り出しがとにかく大量に要るので、最初は面倒くさいので使う分だけ実装です。この辺りは出撃のMAP構成は変則性が高いので、全て直画像+生コーディングです。
・遠征の実装。遠征とオリョクルが同時に動いたりするとタイミング的に面倒です。今でもタイミング次第では稀に補給無しで遠征に出してしまう事があります。(遠征前補給チェック未実装。これはいつかやります)
・ 遠征は決め手になる画像があまり無いので座標決め打ちで動かしてます。まあ、目分量でコーディングしましたけど、変な動作は無いみたいなんでOKぽいです。でも最終的にはデバッガー募集するかも。
座標決め打ちのお陰で出撃みたいに3-5未実装とかは無く、全遠征に対応済です。
・4日間連続して動かしましたら、4日目に1回猫りました。
おおよその想像はしてましたが、猫の刑システムは座標を艦これクライアントが記録して確率論的に猫を発生させているんだと思います。僕の子がマクロ全く使ってないのに、僕はプレイ出来ているのに子供だけ突然猫とかあったのは偶然(確率論的)猫の刑発動だったんだと思います。
・猫の刑システムに関しては事前に1日12時間までのマクロプレイなら猫らないというのはマクラーには周知の事実ですが、4日連続猫無しプレイ可能だったというのはテスト段階にしては成功と言えるでしょう。
 ・遠征/修理モードの実装。通常(単独編成、ローテーション編成出撃時)はバケツ修復ですが、出撃しない遠征モードでは、修理はバケツを使わず、ドックを順次空いている順に使います。これは大破>中破>小破で修理をします。未実装ですが、ローテーション出撃モード←→遠征/修理モードをオートで切り替えるシステムがあると面白いかも。そうすると動作もより自然=猫の刑に合わない+バケツ節約。
・キラ付け半自動(バイト艦設定手動)一応、1-1でバイト艦を手動で雇ってキラ付け。ていうかむしろ各種自動機能を止めて、1-1で自動戦闘するだけのモード。せっかく航海日誌拡張版利用を前提にしてるんだからコンディション管理も出来たら便利かも。(未実装)

既知のバグ:すげぇたくさん。今も演習要員がそのままオリョクルに出撃していった…
特定の画面からのマクロ開始以外変な動作になる
 イベ・新規艦完全未対応。「めんどくさい作業を自動化する」のが目的で、せっかくのイベまで自動化したら、艦これの何が楽しいのか訳が分からんので、やりません。特に新規艦だろうが所持艦数MAXになると10艦解体します。原理的には解体除外艦とかは可能ですが、作るのが面倒くさい割に使い道が無いので実装しません。
 
色々問題あるけど、1週間でそれなりに形になった。つか5-4とオリョクルと遠征さえそれなりに完成していれば、ほぼ8割完成なんだよね。残りの2割に90%の時間使うのが普通だけど。

現状で完全に失敗したもの。「任務の自動化」→勝手に操作される割に動きが鈍くて、自分で操作した方が手っ取り早い。やっぱマクロは繰り返し性の高い作業でないと寂しいわ。

・2017/01/26
色々バグ取り。ていうか、実験的なコードはそのままだと使えません!
実は「大破撤退コードは機能していなかった」これすげえ怖いwオリョクル要員がいつの間にか1隻減ってた謎がこれで分かりました。後は「夜戦後の大破で<航海日誌拡張版が見つかりません>で動作が停止する」これは?????で、検証実験もなかなか出来ないので、放置。
陣形選択関連がバグる。まず陣形選択が正しく行われない様になって、しばらくイジっていたら、陣形選択画面で止まる様になって、?????なのをなんとか紐解いて、直す。ホント、今まで動いていたのが不思議なコードを書くのが僕は得意だなぁ…関連して、例えば2戦目だけを夜戦指定とか正常動作。「あ号任務」なんかもマクロでGO。関係ないけど3-3任務もマクロでGO。
しかし、艦これBOTの反応が何か鈍い気がするので、自分用でもいいかなぁって思い始める。
GUI作るのすげえ面倒な割に本来の機能には余り関与しないので。
またはsetup.iniテキストに直接どういう動作をさせたいのか、メモ帳で書いてもらって、起動させて貰うとか。
(GUI=グラフィックユーザーインターフェイス、なおテキストを使ったインターフェイスをCUIと言います)
しかし、1週間以上動かして、猫の刑1回っていうのはマクロ動作としては非常に優秀だと思う。(自画自賛)
これで1日に1時間位、自動的に休むモードを入れればただの廃人ゲーマーにしか見えないので、マクロで500位くらいはいけそう。今月は500位無理なので、来月試してみます。100位以内だと運営のチェックも相当厳しいと思うので、やめたほうがいいかも。
 
・2017/01/27
書けばバグは増えますが、書かないと進行しません。なんか、この企画すげー反応薄いんで、僕が使う用でもいいかなーと思いますが、一般提督に一言。
運営の言う「マクロ、チート行為はお止め下さい。BANの対象になります」→BANされません。
1,2年位前にチーターを運営は大量にBANしたんですが、それで課金が相当減ったんですよ。
結局廃ゲーマー=チーター=重課金兵だったという事です。
なので、今運営が言うマクロ関連の発言は全部「ふかし」です。
ですから、マークされる不安はあっても(ランキングから外される)、今はBANはありません。
ていうか、チーターは日常的にマクロ使ってます。どこまで使えば、猫の刑に合わずにすむか、とか。
この艦これBOT開発の動機は「何日間も猫らない最新鋭のBOT」です。
実際まあ、それはほぼ可能(4日間連続動作後猫った)だった訳で、4日間不眠不休のプレイヤーなんていないよね、って言う猫回避システムとは別のシステムで猫ったんだと思います。
あ。それから、猫の刑リロードシステムは排除しました。4日間連続動作後の「アルティメット猫の刑」だとリロードが効かないからです。IEの再起動からやらないとダメなんでめんどくさいんで止めました。
そんな事する位なら、猫の刑にあわない工夫をした方がマシだと思いましたので。
それから今は、任務に合わせて色々書いてます。まあ、あ号オリョクルとか、北方任務3-3周回とかですけど。
基本ウイークリーは全部マクロで出来る様になりました。まあ、既存のコードの拡張ですけどね。

・2017/02/01
細かい実用面での挙動を詰めてます。ドック入りの挙動とか。本当はドックの状態を記憶して毎回確認する必要も無くすればベストなんだけど、それをやるにはドック入りの時間取得=数字を拾わなければならない=激難しい。ビットマップの数字列をキャラクタ列の数列に直すなんて滅茶苦茶難しいよ…
まあ、色々変な動きをする部分を潰して、これなら良いだろうって動きに直してました。
後は人間には不可能!って程でも無い程度の範囲での高速操作。ざっくり「9秒待つ」とかじゃなくて、0.5秒単位で「目標の画像が拾えたか?」をチェックしたりとかに書き直してます。場合によっては8秒じゃあダメで、10秒だと何か長過ぎるとか思えたので、いっその事何秒単位の待ち時間は処理に負担の無い範囲で画像認識をループさせたりしてます。キビキビかつ、適切&漏れ無し。
そんな感じで挙動に関する不自然さを片っ端から潰してます。半分位出来たかな?

・2017/02/07
まだ細かいバグや、未着手項目はありますが、基本使えるものになりました。昨日も丸一日オリョクルさせてましたが、何の問題もなし。ただ、一番大きな未着手項目はGUIが無い。です。設定を変える時はまだプログラムコード(と言っても先頭の数値だけですけど)を書き直す必要があります。せめて設定ファイルを読み込む形式にすれば、最低限公開出来そうなんですが…なんか、ここのログ読むと注目してる人がほとんど居ないので、まあ、自分用でいいかなって思います。公開してほしい人がいたら、コメント残して下さい。
                                                                                                                                                      

使って何年も経つけど、初めて気付いた。
ここはHTMLタグ直接打ってどうこうするブログだわ。
まあ、これみたいに「平文」終わりみたいなのにはタグ要らんけど。
 

あれ?僕、どこで注文したっけ?
前の愛宕フィギュアみたいに2重注文しちゃわないように覚えておかないとって調べたら、
GOOD SIMILE COMPANYのオンラインショップで注文してました。
特典のバレンタインエプロン&チョコ付きです。
これは嬉しい。
なお、注文して来たビス子のFigmaは一度箱を開けて眺めただけですぐ仕舞いました。
だって飾る場所もう無いもん。
 

理由は仕込んでたネタが全て遅延してるからです。
一番アクセスの多いベストバイでは色んなタブレットを予約してるんですが、

「来ない」。ひたすらこない。超待たされてます。一応、フライトはしたみたいなんで数日内に届くとは思いますが。
やっとCUBE iWork8 Air(本物編)がやれます。amazonJapanで 買えば数日内に届くんですけど、インポートして買わないと負けた気がして…

それから、予告。久しぶりに格安SIMの更新です。Y!mobileの1GBデータプラン、ヤフープレミアム価格で500円。やすいです。しかもY!mobileは旧e-mobileとウイルコムの併合から出来た、立派な(ソフトバンク傘下の)キャリアなんで、MVNOではなく独自の基地局を持ってますから、格安だけど、回線品質は良い「はず」です。そこのところを検証したいと思ったんですがSIMが来ない!腹立つ位来ない。発送連絡が来たのに3日待たせるとはいい度胸してるよクロネコ。
今時九州でも3日あれば余裕で届くのに。なんで東京ー東京で3日かかんだよ!

あと、Banggoodでなんちゃってipadが安くて良い感じだったんでこれも注文したら、「コンテナ船に乗ってるよ…」
って出た。いつ届くんだよ…

個人的な話:家をJ:COMの光320Mにしました。実測80M位ですね。有線放送90チャンネル。電話付きで1万円は安いと思う。
 
艦これ的には2隻目のプリンツのレベリングです。それほど時間かけれてないんでまだ82レベルですが、120レベル位までは持っていってイベント中盤の夜戦で活躍して貰おうと思ってます。

 

前提)
分かりやすい確率の話です。
2人の人がいます。
1人目は歩けない人で歩いた歩数は0歩。
2人目は歩ける人で歩いた歩数は1歩の時、
ある人が歩ける歩数は何歩でしょう?

ここで0.5歩とか答えちゃうのが(線形)確率で、艦これで言う「ドロップ率」です。
でも世の中そんな器用な人は居ませんw
なので、正解は0歩または1歩です。

驚きの予備知識)
艦これのサーバーに0から始まる数字の六面体サイコロを振らせました。
1の出る確率はいくつでしょうか?

六分の1←模範的不正解

0←実装に基づいた正解(典型的なサーバーの落とし穴の中におけるサンプル)

なんと、0なんです。
理由はサイコロの目を偶数倍でしか作られないからでしたーwwwwwwww(艦これに限らないですが、よくあるサーバーのバグなんですw)
なので、サイコロに書いてある数字は、0,1,2,3,4,5ではなく、
0,0、2、2、4、4なのですw
ね?1なんてどこにも無いでしょ?

端折ってますけど、こういう事もあるんだよ、と。

艦これ的表現における、極論。
艦娘1のドロップ率は0!

以上の事から)
ドロップ率集計システムの2%とかは大集団からの総集計なので出てくる数!
出るヤツは1回でもアクイラ出る!
出ないヤツは100回回そうが出ない!←観測的事実

+ナイショの事実)
艦これのドロップには、ハマる状態があり、
これに陥るとレア艦のドロップが、100回やろうが、200回やろうが出ませんw←非公開ソース!

問題)
ドロップにハマるには2つの原因があります。
1)艦これは自分のログイン状態をずっと維持してプレイしている

→PCの電源を落とそうが、キャッシュをクリアしようが、クッキーをクリアしようが、無駄!
逆を言うとログイン状態を維持する細工をすると、BANされようが、艦これはプレイできちゃうwwwww
(詳しくは難しい話をあちこちソース探してぐぐりまくらないといけないので端折ります)

2)同じ状態の時、艦これ(+ナイショの事実)の作る乱数には、偏りが存在する。→艦娘1のドロップ率は0!
 
解決策) 
「自分もしかして、ハマってる?」と感じた時。
 そう、例えば、掘りで48周しても全部那珂ちゃんだった時。
BZmJo5ACMAAPMw5






















答えは「ハマったと感じたらDMMからログアウトする」です。
色々疑問も残しますが、確実に言えるのは、これです。
「DMMからログアウト?なにそれ?」と思った方。
なんと、あれだけみんながワイワイ騒いだ問題の解決ボタンは堂々と置いてありましたw
ScreenShot_20160821114524

 




























ロwグwアwウwトwボwタwンwwこれかよw
毎回押す奴なんていねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もう大草原不可避ですが、何百万の人が振り回されたものの答えがこんなに堂々とw
 
詳しくはDMMのサーバーとログインサーバー(ログイン認証)のセッション処理の話になり、
ちょっとSE系の人でないと説明出来ませんが、
ログインサーバーを経由しただけだと、
果たして本当に自分の状態が新しくなるかどうか不明という結論が現状なので、
DMMサーバーから「ログアウト」してしまえば確実です。

FAQ
ある人:結局ドロップは運なんだと思います

僕: 運という言葉は便利すぎるんですよ。1回でアクイラドロップした人もいれば100回回してドロップしない人もざらです。ここで問題にしているのは、2%ドロップの筈なのに100回回して出ない人が多いのは何故か?です。50回回した時点でDMMからログアウトすれば、残り50回も出ないという可能性を回避出来る可能性が非常に高いというのが今回の発見です。

「艦これ」開発/運営 ‏@KanColle_STAFF 夏イベント2016:期間限定海域の開発/実装準備をスタートしています。同夏イベは、八月開始予定です。作戦に参加予定の提督の皆さんは、艦隊戦力及び同航空戦力の拡充と整備を進めていただけますと幸いです。
今夏の夏イベは例年より作戦規模は控えめとなる予定です。

こういう点で運営は嘘つかないからな。
 

お前ら、モノ作った事あるんかって言いたい。
ただ餌喰うだけの消費者の癖に、お客様は神様のロジックで言いたい放題。
初期の頃は田中Pもプレイヤーの要望汲んでたけど、
その結果が「燃費が良くて使い易い金剛型」だよ。
金剛型が多くの作戦で使われたのは「沈んでも惜しくないから」。
実際金剛型の燃費は大和級の旧式艦。(もちろん改修は何度も受けてるけど)
それがただ「プレイしにくい」という甘えのせいでゴリ押し。
そりゃ、田中Pも「あ、こりゃ駄目だ」って事もやってる。
田中子とか、5-3とか。
 でも、そういうのって、ちゃんと蓋が開いた状態でちゃんと評価出来る材料が揃うまで黙ってるのが礼儀だろ。
 まあ、そもそも論で言うと田中P自身のデザインポリシーが自己矛盾を起こしているのが起因している事が多いんだが。
 でも蓋が開く前から勝手にワイワイ叩くのは醜い。
  具体的に言うと、朝潮型の改二で丁にコンバート可能ってTwitterに、コンバートに毎回改修するのは大変だから、コンバートに改修不要にしてくれって書いてるバカが居て、そのバカに同調して田中叩きやってるのを見て、まさにバカッター炸裂してて普通ならワロタwなんだけど余りに醜くて見るに耐えなかった。
コンバート改修って、そんなもん兵器体系がガラリと変わる大改修なんだから改修リセットは当たり前だろって思っての話。
 

スルーしようかと思ったけど、づほ可愛い!

http://www.biganime.jp/?pid=78861747 

78861747































って書いてたら「メンテ中」のまま営業が止まってるw
ああ、ダメだw

なお、友達が謎のクレーンゲーム景品問屋に突入してきたので、
色々買ってきてもらった。いわゆる景品の「え?これ版権関係どうなってんの?」的なものの問屋さんw
もう色々グレーつーか、真っ黒な商品だらけなんだけど、とりあえず艦これ関連が写ってるもののみUP。

14151896_239926109737618_68613737_o 




















 
14139231_239864563077106_582869077_o
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今見るとローソン鹿島、これは買ってない!欲しい!(手遅れ
14191700_239864616410434_1003863039_o
 



















これはミニちゃぶ台。これ現物は超使えます。理由は足がすごく長くてしっかりしてるので、僕の部屋の様に四次元殺法状態だと空間が立体化出来て便利だからです。
鹿島さんとあとアニメ作品のをそれぞれ買いました。 (鹿島さんだけ3つディスプレイしてあるのには草が生えますw)
今見るとプリンツもいいですね。かもかもは最近可愛いを通り越して憎らしいに来ているので要りませんけど。
ていうか、これpixivから素材抜いてきましたねwたぶんw版権素材なのもありますけど。艦これ絵4枚共、これ版権絵じゃなくて同人絵の様な(または角川系の艦これ書籍から?そこまでくると分からない…鹿島さんはガチ同人/pixiv系ですね。鹿島さんの版権系って凄い出し惜しみしてると思うので。ホームラン必中打要員というか)

 
14163726_239860749744154_1531804974_o (1)
































































この愛宕さんの抱き枕カバー(というよりサイズ的には長枕ですね)買いました。
まず中綿無料がお得です。普通中綿だけでも結構するし、この変形サイズはなかなかてにはいらないので。
ただ、この愛宕さん、隠れてる部分が「大破」してるので、家族の居る人にはボーダー高目の御品です。
まあ、僕的には余裕で愛用レベルですけど。
後ろのカレン 金剛はちょっと欲しかったけど、欲しいを言い出したらこれ終わりなさそうなんで辞めましたw
ヴェールヌイは、あーちょっと明らかにアウト感満載ですねw
こういうものが堂々とUFOキャッチャーに並んでる店舗とか想像出来ますか?
(ちなみに僕には想像出来ますw)
他アニメ好きなら「あー!」と思う物が一杯ですし、僕も艦これ系以外色々頼んだんですが、
ここは艦これのブログなんでw艦これ系以外はスルーでw
14124230_239860979744131_1521097048_o 
































































これ最初スマホでFB友とMessengerで連絡取りながら「あれ買う、これ買う」とか言いながらしてたんですが、
これ「自転車のホイール」に見えたんで、「ホイールなんていくら可愛くてもいらねーな」と思ったんでスルーしたんですが、
今UPされた画像をPCで観てみると「時計じゃん!」w
しかも、鹿島x2、鈴谷、天津風、 時雨&ぽいぽい、大和さん。
全部「ド真ん中!」
これ…全部欲しい。
完璧に手遅れだけど、次また行く機会聞いて、良かったら買ってきて貰おう…
絶対嫌な顔はされない筈wそれだけのpayはしましたw
つか、このワンショットを完璧スルーしたってアニメ好きなら有り得ないだろ…自分…
どんなけん視力無いんだよ… (たぶん裸眼0.1未満。もう少しで視力障害者になれますw)
つか、今裸眼で歩いて部屋の荷物崩れたw
裸眼ダメ過ぎwもうだめぽw

 
14139370_239862676410628_1952246918_o
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 愛宕さん長枕、別角度。
あっこれを見ると大破のアウト感が少し伝わるかもw
全く関係ないですが水瀬いのりさん素敵ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヤフオクでレジンキャストの鹿島さんの完成品買いました。あんなもの完成させる技術ないんで。
値段は春イベの課金額の半額以下でした。安いもんです。(ぇ
しかし、上手いもんですねー。ホントディーラーの見本品みたいな出来です。
実は全く同じキットで別の人が完成品出品してたんですが、そっちは正直趣味じゃなかったです。
陰影を塗りで表現してたりとか、頬の上がハイライトを通り越して赤くなってるし。
 あと、鹿島タペストリー買いました。それから部屋着用に鹿島Tシャツも買う予定。
さすがに着て外に出る勇気は無いです。
あと表情の良い鹿島抱き枕カバーが出てたんでそれも落とす予定。
あとウチの鹿島さん150レベルになりました。演習&5-4レベリングだけだと時間かかるなぁ。
春イベ前で149レベルまで行ったんですが、イベクリア優先でクリア後にやっと150になりました。
次は155かなぁ(汗

258a 
























264a 































takemitsudou-img600x600-1464213683ijtde511222 
































 
kirito19981014-img599x596-1462604955lm9ffb5457 


























 

艦これ+サポートツールは、必須です。
Android版は通勤通学の遠征位にしか役に立たないでしょうね。(嫌味)

さて、リモートデスクトップと言っても色々ありますし、利用形態によって選択すべきソフトも又違います。
ここではリモートデスクトップソフトを取り上げその利用感の説明をします。
なお、ここで取り上げられなかったソフトはダメソフト(CrazyRemoteとか)か、
キワモノか(Kainyとか)、筆者が知らないだけです。

更新分は最下段にされてますので、2度目以降の人は下から読んで下さいw
(記事毎に更新が昇順だったり、降順だったりとカオスなブログですみませんww)

Splashtop(第一期)
 最初にリモートデスクトップにハマったソフトです。高いフレームレート。高い負荷w
 Windowsマシン母艦で、Windows、Android、iOS、子機対応。(基本ですね
 圧縮率はまずまずで、SplashtopをLAN環境でなら、
 普通に動画観てもさほど見苦しくない程度に観える程です。
 問題は「高負荷ソフト」だという事です。このBlog、なんか途中で変な宗教にでもハマってる?
って位Splashtop+軽量化の記事が多いです。なぜなら、艦これ母艦は基本安いatom機だからです。
 まあ、Thinkpad8があった頃は割りと問題なかったんですが。
 基本BayTrailが石のタブレットには荷の重いリモートデスクトップソフトだと思います。
(今までの苦労を放棄する様な発言)

Chromeリモートデスクトップ(第二期)
 そこそこの圧縮率、そこそこのフレームレート。そして軽い!
 え?何この軽さ、Splashtopで苦しんでた俺アホ?
 と、Splashtop信者から抜け出せたソフトです。
 基本Splashtopの劣化版と言えるかも知れませんが、
 感動したのは画面のサイズの違う、母艦と子機で接続した場合、
 dot by dotを選ぶと、母艦の画面が大きい場合、
子機の中の画面はマウスを画面端に持って行くとスクロールするという点です。
これめっちゃ快適。するするーって移動できる。
 唯一の欠点はスマホでは音が出ない、でした。
New!←
Chromeリモートデスクトップの慢性病は「音が出ない病」らしいです。僕のChromeリモートデスクトップも音が出なくなりました。調べに調べまくったら、「色んな人がこの落とし穴に落ちて出れていない」という事。
あと悪い話だけじゃないですが、未確認情報。なんとChromeリモートデスクトップをスマホに繋いでBluetoothで接続すると、スマホなのに音が出る!との事です。未確認ですが。←確認しました。デマです。

TeamViewer(第三期)
 Chromeリモートデスクトップを入れているPCに試しにTeamViewerを入れてみるかと入れてみたら、
 途中からディスプレイが点滅する様になって「え?」。正確には音が鳴った時、
ディスプレイが稀に瞬間真っ暗に成る。
 耐えられない程ではありませんが、耐えられませんでした。
 Chromeリモートデスクトップを入れなおしたり、TeamViewer消したり、色々やりましたが、一切消えません。
 別マシンへ移行も考えた位ですが、開き直ってChromeリモートデスクトップを切り捨て、
 TeamViewerへ移行しました。しかし正直2点問題があります。
 1)フレームレートが低すぎる。(まあ通信軽くていいですが)
 2)Chromeリモートデスクトップにあったぬるぬるスクロールが無い!超カクカク。
 これバグってる?って言われるレベル。
 でも軽いし、画面点滅しないので、とりあえずTeamViewerに移行。
 まあ、画面横にスクロールバーがあるんで、そこでスクロールさせればいいんですけどね。
  当たり前ですが軽さや通信量の少なさはChromeリモートデスクトップを軽く抜いてます。
 まあ、当然ですけど。
  ちなみに点滅の謎はTeamViewerのオプションにディスプレイドライバのインストールというのがあり、
 たぶんこれ押しちゃったんでしょう。アンインストーラーで消えないディスプレイドライバって相当困る。
New←
色々解決しました。まずTeamViewerのディスプレイインストールスイッチはモニターに介入して画像取り込みをしているという事、何とモニターのPnPドライバのプロデューサー欄が「TeamViewer」に変わってます。なので、このドライバを削除すればOKです。
あと、ディスプレイドライバのアンインストールですが、普通にインストールボタンを押した後はそこがアンインストールに変わるという(汗、よく見りゃすぐ気がつくよね。という話でした。
で。TeamViewerのディスプレイキャプチャはモニター依存なので、モニターに物理的に繋がないとエラーメッセージを吐く。なのでVOYO-V2なんかの持ち歩くミニPCには使えない。

その2
 なぜかPnPモニタードライバが無いのに点滅が激しい人は一度TeamViewerをインスコして、Displayドライバをインスコした後、TeamViewerをアンインスコして、PnPモニタードライバを削除してみて下さい。微妙に点滅してる様な気もしますけど、僕はこれでほとんど収まりました。


AnyDesk(第四期)
 TeamViewerとVNCについてググってたら、たまたまヒットしまして、TeamViewerを超えていると、
 書いてあったので、試しにインスコ。ナニコレ、SplashtopとTeamViewerのいいとこ取りみたいなソフト。
 動画すら普通に観える。
 昔、ORBって自宅サーバからの動画配信ソフトがあったけど、これがあればORBみたいな事出来るよ。
 まあ流石に動画観てると、1Mbps位食うけど、普通に艦これやってるだけなら余裕で250kbps切る。
 残念なのがWindows版しか無いのと、dot by dotだとカーソールの移動に伴って画面全体が移動するから酔うw
 追記:突然音が出なくなった。ナニコレどーすんの?他のアプリだと音は出る。ダメかも…。
 追記2:ドライバが死んでました。音源は治ったけど、ハードディスクドライバが死んだ(間違えて削除した)、
 あれこれした挙句、「普通に動くPCから、disk.infとdisk.sysをコピー持ってくるだけで動いた」
 
その2
 いいコトだらけではない。
 まず、Disconnectが多い。何の理由もなく接続が切れる。面倒。
 AnyDeskはWindows対Windows接続しかない。
 スマホでも出来るChromeリモートデスクトップとは大きく引き離される。
  致命的なのがローテーション情報を正しく拾えてない様に見える。
 Chuwi Hi8 Proに接続しにいったら、画面が縦長で90度横転している!
 しかも直す手段なし。
 デスクトップの壁紙がサムネとして表示されるが、Windows10は同期してると壁紙も同期するので、
 同じ壁紙のサムネが ずらりと並ぶ。しかも一度接続関係が切れてもう一度結びなおすと、
 前のPC名と新しいPC名-1の2つが並ぶ。ウザい。←サムネの▼マーク押すと色々変えられました。このUIは微妙にわかりづらい…
 まあ、それでも速い軽いで使ってるんですけどね。
 
その3
 Chromeリモートデスクトップが無音状態になってしまい、レスポンスと機動力のあるリモートデスクトップソフトがAnyDeskだけになってしまいました。どうやらAnyDeskの断線は回線が詰まると起こるらしく、
5GhzでWifi同士で繋いでると割と落ちない。それでも落ちるけど。
しかし、原道W7+AnyDeskは最強ペアですね。7インチの中に仮想フルHD。酔うほどにヌルヌル動くスクロール。しかし7インチタブレットが原道W7位しか無いというのは本当に残念。もっと7インチWinタブ出ればいいのに。

そう言えば、Windowsタブレットベストバイには書けないですが(バッテリー未搭載なので)、VOYO-V3買いました。Z8700はやっぱはえーっす。CoreMよりは圧倒的に劣りますが。で、V2と似た入力電源かなって思ったら、全く違うノートPC系の12V、2A。お外に連れて歩けません。でもリモートデスクトップの艦これサーバーには丁度良い感じです。

その4(たぶん当分続く)
 AnyDeskが落ちるンゴー、問題はCacheManとNetBalancerでほぼ解決しました。(それでも落ちるけど)
 まずAnyDeskのプロセスが4つ位ありますけど、CacheManはAnyDeskと指定すればそれで全部の優先度が変更出来ますので、AnyDeskを「リアルタイム」にします!!!!
それ位やらないとAnyDeskはすぐサボろうとするので、CPUのパワーの出来る限りをAnyDeskに渡します。
で、渡されたCPUパワーを回線がボトルネックになっても「やっぱり落ちます」。
ていうか、何かAnyDeskの気に入らない事が起こるとすぐ落ちます。
なので今度は回線上のボトルネックをNetBalancerで調整します。まず優先度(特にUploadを)Highに。
そして、突発的回線爆発が起こって落ちる(笑、事があるので、Limitを適当に(秒間メガバイト単位位)に設定します。
この値はネットワーク環境によってお好みに。僕の設定では1MBytes/Sにしてます。(すみません1だとトラフィック詰まりを起こして接続出来なくなる事があるみたいで、3は欲しいです)
この設定だと音がぷちぷち言ったり、絵がジャンプしたりしますけど、落ちられるより100倍マシです。
で、これだけやって落ちる原因は「データ更新が無い状態が長く続いた時」です。
つまり放置しても落ちます。我儘ですね。

追伸:上記設定で3-5回ってたらボス戦で猫った(汗。頻度としては少ないけど、CPUパワーを対価にしようとすると猫りますね。V2で猫大発生と同じ仕組っぽ。

その5
 V2がどうしても航海日誌が重くて、V3買って明日か明後日V3で使えるバッテリーも届きますが、
 ふと思い立って、CacheManをスリープさせて代わりにBill2's Process Manager入れたら、
 なんと安定してCPU稼働率90%以下を達成しました。
 ミソはIEを使う。航海日誌はコア1個まるごと割り当てて、
 優先度高いにして、これで航海日誌がCPU占有率25%を超える事は無くなります。しかも何故か落ちない。
 V3でCacheMan+NetBalancerでも結構落ちるのに、NetBalancerも入れてない、
 AnyDeskの優先度は普通なのに、落ちない。不思議です…
 これ普通にV2使えるやん…V3用のバッテリー買って損した…
 
その6
 V3もCacheManを切って、Bill2's Process Managerを入れました。AnyDesk超安定。
 設定を細かく書きます。
 AnyDesk 優先度通常 CPU2 
 Explorer 優先度通常以下 CPU123 
 IE:優先度通常 CPU1 
 航海日誌:優先度高 CPU4 

その7
 恐怖!「なんか、画質落ちてない?」と思って原道W7とV3の接続経路見たら、W7が勝手にモバイルWifiに繋がってる!実際モバイル用途で使う事があるんで、設定してたんですが、ZT305側が上流に有線接続のルーターに繋がってる筈なのに、WifiOFFになってる!つまりWifiOFFにした状態で、ZT305を放置して、W7の回線が瞬断した時に接続相手にZT305を選んで、こちらは単にAnyDeskが落ちたと思って、再接続してた、=DOCOMOの回線で家の有線ルーターに接続していた、とwしかし、「ちょっと画質が変だ」レベルしか差異を感じられないAnyDeskすげーwしかも壁紙のグラディエーションがなんか圧縮かけすぎた時みたいに階段状になってるから気づいたんであって、これ壁紙無かったら気づかなかったよ。まあ、今月内に6Gバイト使いきらないと捨てるだけの固定通信量契約だから、どうでもいいけど。AnyDeskの転送量なら1日中動画見てても6Gバイト使い切れんわ。←嘘でした

その7の後日談。8Gバイト使ってました…まあ7月になればまた8Gバイト足されて絶対使い切れない容量になりますが。

TeamViewer secondboom
今、TeamViewerがマイブームです。全部のPCにTeamViewer入れて、Googleリモートとか、AnyDeskとかアンインストールしました。Googleリモートは音が出ない。AnyDeskは落ちる。もう呪われてるレベルで落ちる。
その点安定のTeamViewer。あと、設定もどうすると思い通りになるか分かって良好です。
最後まで分からなかったのが、V3は落ちないのに、V2はリモートで使ってると時限爆弾的に落ちる。
これは「あ!」レベルで気付きました。V3はデスクトップPC扱いですけど、V2はノートPC扱いで、ノートPCのグラフィックコントローラ、INTEL HD Graphicsは、ディスプレイがオフの状態だとスリープに入るんですよね。
なので、ディスプレイを繋がないでリモートすると時限爆弾でスリープするという。
対応策はグラフィックドライバにMS互換ドライバを使えばOKです。スリープしません。
AnyDeskよりフレームレートは落ちてる感じしますけど、細かい点で成熟してます。
ただ、V2でMp4動画再生はやっぱ無理ゲーでした。V3だとZ8700なんで楽勝なんですけどね。
それから、TeamViewerはログオフすると広告が出ますけど、AutoClickerというアプリをWindows98互換で動かせば、問題なく殺せます。うっとおしいですからね。
しかし、感動なのは「リモートしててスマホから音が出る」です。Googleリモートはアウトだし、Splashtopは重いし、AnydeskはWindowsアプリだし。
艦これしてて、スマホから「かんこれ☆」って音が出ると嬉しいし、ボス戦盛り上がるし、ゲームに音は必須ですね。

その1:病院の待合室でTeamViewer開いたらw「かんこれ☆」とスマホが鳴り出しましたw速攻音消ししましたが、無かった事には出来ませんね…

Splashtopがバージョン上がって速くなってた!
 Splashtopが遅い理由はdwm.exe=デスクトップウインドウマネージャー。まあ、Shell系ですね。たぶん。よう知らんですが、基本これは大人しい+高い優先度が割り当てられてます。で遅い理由はSplashtopが動くとdwm.exeが急にメッチャCPU食う様になるからです。たぶん、Splashtopはマルチセッションを実現する為にdwmを利用してるんじゃないかと予想してたんですが、マルチセッションなんてBusiness版にしか要らない機能なんで、Personal版ではむしろ邪魔、というかマルチセッションなんて事態あっちゃいけないので、Business版とPersonal版を分けていなかった古いSplashtopはPersonal版でもdwmが爆発してたんですが、
何の気なしにTeamViewerおせーとか思ったので、試しにSplashtop入れてみようと思ったら、
重い軽いで言えば、TeamViewerとほぼ同じなんですが、フレームレートがまるで違う。
Splashtopの高フレームレートの特徴はそのままにCPU負荷はTeamViewer並になってます。
チェックしたらdwm.exeのCPUパワーの浪費がなくなってました。
中の構造刷新しましたね。これ。
急にTeamViewerが要らない子になりました。
今の段階で言えば、AnyDeskがローテーション情報を正しく拾える様になり+落ちないようになり+スマホにも対応する様になって初めてSplashtopと勝負が出来る感じです。その実現はAnyDeskの最終形態が先か倒産するのが先かってレベルなんで、当分Splashtopでいいです。TeamViewerみたいにログインめんどくさくないし、Splashtopはクライアントに関してはWindowsPhoneにまで対応しているという懐の広さ…恐ろしい子…
という訳でまたSplashtopとAnywhereAcessPack契約(年間18ドル)して、WAN接続も可能にして(LAN接続無料、WAN接続有料って料金形態なんです)
あと、Splashtopのクライアント管理が優秀なのは、基本WANサービスは有料だから出来る事なんですねー。
Corei7+CoreMクラスだとTeamViewerだろうが、Splashtopだろうが困らないのでメインPCはTeamViewerで動いてますけど、atom機Z8700のVOYO3艦これサーバーはSplashtopオンリーになってます。
一応、Z8300機サーバーにしても何も困らないという事は実証しました。むしろBill2'sProcessManagerみたいなナーバスなソフト入れて設定ミスると怖い事が起こるだけCacheManの方が優秀です。(CPU使用率が高過ぎると、高過ぎるプロセスを自動的に落としてくれたりして気が利いてるので)
ただ、CacheManも気が利いてるソフトってだけで、ある程度軽いと、必然性はまるで無いです。
CacheMan好き過ぎて、CoreM機とかCorei7機とかにも入れましたが、CPU使用率をタスクバーで表示するだけの賑わしアプリになってます。てか、要らんですね、冷静に考えて。CacheManをイジる必要性を感じるのはZ8300までって感じです。現状。そんな感じ。
BayTrail時代から考えたらなんかもう思えば遠くへ来たものだ、という感じです。
Nexus5でZ8700機の艦これサーバーに「どこからでもアクセス」、まだトラフィックまでは測定してませんが、理論上TeamViewerよりはトラフィックは増えてる筈ですが、どうせDMM8GB契約で毎月余ってるので、気になりませんが暇が出来たら実験してみます。

なんと、AnyDeskがバージョンあがってました。伊達に半年も時間潰してた訳じゃない←New!
1)全く落ちなくなりました。まあ、前のは「これβ?」って思える程落ちてましたから、今の状態で正常なんですけど。
2)改めて観ると凄まじいフレームレートです。Splashtopでも高フレームレートだと思ってましたけど、
AnyDeskは普通に動画観てても違和感ないです。もっともWindows対Windowssしか許さないからそういう事も出来るんでしょうけど、SplashtopのスマホからWindowsはやはり特別です。
しかし、SplashtopでAnyDeskの事滅茶苦茶に書いてたんですが、これ普通に使えますね。
とにかく、Splashtopですら、苦しい動画転送が、少しフレームレートが悪いかな?程度で収まってるのは凄いです。まだ、触ったばかりですけど、色々イジってみます。基本は変わってない感じですけど。バグフィックスされたって感じですかねw
3)動画見ても違和感ないと書きましたが、FHDのユーフォニアム観たら、元がぬるぬる動くアニメですので、フレームが間引かれてるのが観てすぐ分かります。安定して間引かれてるので、たぶん処理落ちしないようにわざと間引いてますね、これ。もっともSplashtopですらユーフォニアムはちょっと観てられない感じだったので、「高品質動画」にさえこだわらなければ耐えられます。

Splashtop VS anyDesk
艦これをリモートでやっていると気になるのがフレームレートです。
魚雷を撃ったと思ったら、次のフレームで敵が轟沈してる。(ダメージは見えない)とかあったりします。
先のanyDesk再評価記事ではanyDeskの動画再生能力凄い!って描きましたけど、見比べてみるとSplashtopでもそれほど遜色無い感じでした。むしろ「動画モード」を持っているSplashtopの方が動画モードを使えばフレームレートは高い事を確認しました。anyDeskはSplashtopよりも軽かった記憶がありますけど、今のZ8300主流の世の中ではSplashtopでも十分動きます。更にSplashtopは安定して再生してくれていますが、anyDeskはたまに変なひっかかりをする事がありました。anyDeskの方が(たぶん)軽いという点を除けば、軍配はSplashtopに挙がる感じです。ただし、これはもう趣味の問題かもしれませんけど、Splashtopはクライアントのスクリーンサイズはガン無視して全体表示をするので、スマートウォッチで観ると豆粒状態になってアウトです。まあ、スマートウォッチは極端な例ですけど、7インチの原道W7をクライアントにした時に、anyDeskでドットバイドットにすると、カーソールを画面外に動かすとそっち方向にぬるぬるスクロールするのは感動モノです。これだけはanyDeskのオンリーワンだと思います。

原道W7とAnyDesk

僕がオランダ人サイズという規格上の問題もありますが、原道W7に1万mAhのモバイルバッテリー繋いで、touchmousepointer+AnyDesk(Originalオプションをオンにする)+305ZT(DMM契約)で何かこれスマホ要らなくね?という位リモート艦これが快適でした。7インチがポケットに入る洋服上の最大サイズ(8インチだと無理ゲー)という事もありますが、調子に乗って更にモバイルバッテリーも繋いだ状態でポケットに入れたら、大変見苦しいですが、僕的にはアリでした。まあ、たぶんGPD WINだったら、サイズ的にもバッテリー容量的にも無理せずに、ポケットの中に入れられるので、そこら辺は次の発送に期待しております。とにかく、人待ちの間に色々捗る捗る。まさかここまで原道W7が息の長い名機になるとは思いませんでした。だって、AnyDeskのOriginalオプションだとHDスクリーンの中にFHD画面が表示出来て、カーソールが画面端に近づくとスルスルーっと滑らかなスクロールをする。AnyDeskがベストリモートソフトの理由の一つがこの機能です。
これは使って快感レベルですよ。未体験の方はお試しあれー。フリーウェアなのでw

通信経路が悪い時にSplashtopとAnyDeskはどうするのか?
Splashtopは画面が崩壊しますwなんか画面全体がモザイクかかったみたいになって、それでも一応再生します。たぶん意地でもコマ落ちしないというコンセプトなんだと思います。
AnyDeskは通信経路のデータ転送量によって動的にコネクトするみたいなオプションスイッチがありますが、あまり機能している実感はありません。AnyDeskは素直にコマ落ちします。
Splashtopの良い点はどんなに最悪な状況でも音声だけは音切れせずに耳障りな状況にはならないことです。
この点AnyDeskは素直にブツブツと音切れします。しかもSplashtopみたいに音声を最優先にみたいな考えは無い様で画面転送が間に合わない時は一緒に音も切れます。
この問題に関しては、考え方の問題無のでどちらが良いとは言えません。Splashtopの画面崩壊は見てて気分を害するレベルで、こんな画面見せられる位なら素直にコマ落ちしろって僕は思いますが。
でも、音声は根性で再生するので、動画なんかだと、音声だけは破綻せず効き続けられます。
一方AnyDeskは動画機能が色々ありますけど、困ったらコマ落ちという対処方法は気持ち悪いです。
動画も音声もブツブツ切れるとそこで萎えます。ただSplashtopの無い方がマシな画面崩壊とどっちがいいか?といとAnyDeskにもSplashtopにも苦言を呈したいのは「通信経路が悪かったら、正常な画面再生が出来るまで、通信をバッファリングしろよ」って思いますね。その間完全に止まってた方がマシです。


79c0ac49
























































E1~E4
 特に何の差し障りもなく順調に終わらせる。
 ただしPCが腐ってた。通信が落ちる落ちる。
 ボス前で4連続落ちた時は変な声出た。
 ルーター変えた、ISP変えた。回線をモバイルWifiでも猫った。
 答え。
 PC性能に対して通信量が飽和してた。
 atom機を親機にしてChromeリモートデスクトップでタブレットに転送して遊んでたんですよね。
 NetBalancerで通信量と優先順位調整したら全く落ちなくなりました。

E5
 何コレ、 マゾゲー。1日かけた作業ゲーム。ボーキ1万使った。

E6
 え?終わってんじゃんこのボス。HP900とかどーすんのよ?
 ラスダンでボーキが7になって死亡。
 で、あ艦これさんの記事読んだら3ポイントでS勝利しないと艦爆特効無いってなにそれ。
 2015年のE7甲はぶっちゃけギミック知らなくても倒せたけど、
 これ知らないとどうしょうもないよ。 
  
E6メモ…これをノーヒントでやれ、と…
847: 名無しさん 2016/05/07(土)07:40:45 ID:UIf
E-6甲ギミック解除について暫定でまとめてみたよ

まずは第一に戦1+空4、第二に軽1+駆3~5で対潜仕様にして1スタートでAマスの潜水艦を叩きましょう。
潜水艦は3or4隻しか出ないので第一の装備は丸裸か保険程度でいいです。疲労無視してガンガン出撃。
大破したらローテして4、5回出撃しましょう。第二に軽空1まで可なのでついでに熟練度上げたければどうぞ。
B、Cマスは踏む必要ありません。Aで撤退でOKです。14隻撃破で解除は確認しました。

次に第一に戦2+空2+あきつ丸+重巡、第二に軽1+駆逐2+重or航巡2+雷or戦or駆などで2スタートの下ルートへ行きます。
Gマスに補給艦2隻が出るので倒します。昼S勝利も難しくないので大丈夫でしょう。
突破したらそのままボスを削りに行きましょう。セリフを聞いてギミックを確認して下さい。
5回出撃、10隻撃破で解除は確認しました(これ以下かは要検証)。

最後に第一に戦2+空2+軽空1+あきつ丸、第二に軽1+駆3+重or航巡2などで上ルートへ。
MからLに逸れたらLマスS勝利を目指し、ボスへ行ったら削りましょう。
ギミック解除が確認できないようなら、第一に正空3や第二に戦艦を入れてわざとLマスを目指しましょう。
Lマスを3回のS勝利で解除は確認済しました。

ギミック解除の確認方法:
中枢棲姫のセリフの最後に「まさか…」という声が追加されるようです。
文字では確認できません。音声のみです。
BGMとあいまって聞き取りづらいので、BGMを下げて、音声を上げましょう。
 
E6甲ラスダンクリア出来ずに、3日経過。
残り100まで削ったけど、後は艦爆の運次第。
一度負けるとキラ付けに加えて落とされた艦爆の練度上げも加えて1-1をぐーるぐるぐーるぐる回るハメに。
ていうか、マジ今回のイベは酷すぎる。ギミック+運なんて今までの努力とか関係ないじゃん。

はい、艦これは運ゲー。
 
5月16日、開幕爆撃だけでボスのHPが1桁になったwミソは正規空母2軽空母1編成で正規空母には対空電探を積む事。どこにもそんな事は書いてないがともかく負けた後の艦爆の損害が半端無かったので対空電探積んだら、勝てた。昼間だけでボス倒したけど、嫌味になって夜戦でS取った。

そしてまたボーキがガガ減り。E7甲攻略記事はあんま読んでないけど、基地襲撃とかどうかんがえてもボーキガガ減りですよね?バシクルしてます。
 
バシクルでボーキ2万まで回復したので、攻略再開。
しかし大和型ワンパン大破多すぎワロタ。
E7甲道中は大した事ないのに、ボス異常すぎ、6人全員姫・鬼ってどういう事よ?
E6甲は2日徹夜でクリア出来たけど、E7甲がクリア出来たのは23日だから、1週間かかってる。
(バシクル含む)
E7丙を早々と終わらせた人が助言してくれた。

・基地航空隊の航続距離は一隊でも足りてないと、能力が落ちる。
・速吸の補給は1回1個と決まってない。持ってる分だけ全て補給する。
(これが一番デカかった。1個だけだと全滅に近い位ボロボロにされたけど、ドラム缶3個にしたら大破艦1隻も無し。)
・基地航空隊の練度は別に悪くてもなんとかなる。(それより航続距離の方が重要)
でも一応、5-Aで基地航空隊練度上げが出来る。

以上を忠実に守ったら、一発でクリア出来ました。
開幕で敵ほぼ半壊。こちらは割と被弾しなくなり、敵をスコスコ倒せた。
最後は夜戦でイタリアさんが連撃で打倒してくれました。
なんか、E7甲クリア出来ない間に春風さんも出た位ボロボロになりながら回ったけど
教科書通りやったら、1発とか、なんか艦これ謎解きっぽくなってきたなぁ。
 
 

猛烈に猫る!
ブラウザが「かんこれ」って鳴って、メイン画面が出た瞬間に猫るとか、どうせーつーねん。

対策として、proxyを噛ました。キャッシュすしたら、
「遠征中マーク付き」の艦隊が遠征から帰ってきて補給が出来ない。
(キャッシュ上は遠征中だし、遠征中だから補給出来ない)
笑って、取り敢えずキャッシュはしない様にした。

通信タイムアウトを1秒から10分に変更して、なんとか戦闘できる様になった。
 それでも戦闘中猫ったりして、100%じゃないけど。
最初は僕の環境、航海日誌拡張版を疑って、(proxyとして動作するから)
次に回線を疑って、(別回線でも猫ったので、回線の問題じゃなかった)
最後に諦めて、メンテが終わったら何事も無かった様に普通に動く。
全く猫りません。

…サーバーのせいかよ…

 

たぶん海賊版だろーなーと思ったんですが、送料がEMS(国際郵便)で1200円もとりやがるんですが、
それでも同人の下手くそな鹿島抱き枕カバーに1万円以上とかあり得ないから、
2種類買いました。(あと一つは微妙に気に入らなかったのと、抱き枕中芯が2つしか手持ちにないので)
 
海賊版タペストリー屋とか、海賊版抱き枕カバー屋はどこいったんだろうかと思ったらヤフオク行ってたんですね。
物凄い種類の出品量380オーバーでした。「艦これ 抱き枕」だとヒットしません。「鹿島 抱き枕」、又は「艦隊これくしょん 抱き枕」だとヒットします。タイトルに「艦これ」を入れないのが中国人アホでいいですね。

詳細を読むと中国からEMSで送ってるらしく、到着まで10日位かかるそうです。

 
newblue8981-img403x599-1452045394lyqymo14993


































newblue8981-img403x599-1456196528lv0zq017466





































惨事、コスプレハメ撮り動画のリンクです。
鹿島同人は多いですが、コスプレハメ撮りは珍しいので、リンク貼ります。
ただレイヤーの顔にまでボカシを入れるてあるのは萎え萎えです。
それでも良ければどうぞ。

http://cos-moe.com/photos/sex-friend-15-hame-dori-collection-kashima 

間違えて、あみあみに2回注文しちゃったよ…
2つ来ちゃうよ。
しかもステータスが入金済になってるから、キャンセル出来ないよ。
どーしよ。
 

艦これ友達にあげる事にしました。
ヤフオクに出してもいいけど、
絶対定価割れして、損した感強くなるから、
友達にプレゼントした方がお金の使い方として有意義だと思う。
 

冬イベ終了~メンテ~
艦これが無いので忙しい一日だった(違

なんか上の子がイベ終了日時間違えてて、
指摘したら3時間でE3丙終わらせた。

あとメンテ終了後に余った資材で大型回したら2回で大和出たらしい。
前のビスマルクも2回で出たみたいだし。
完全に舐めプ。


 

このページのトップヘ